富士通は2011年12月16日、製造業向けのリスク分析ソフト「QRMining」を販売開始した。12月下旬に出荷する。自社製品に対する市場での評価を、テキストマイニングによって機械的に分析し、結果をグラフなどで提示する。価格(税別)は、10ユーザーで月額122万円、追加ユーザーは1ユーザー当たり月額3万2000円。開発会社は、富士通中部システムズ。 ファイルやWebサイトなどのデータソースからテキスト形式でデータを取得し、これに対してテキストマイニング(単語やフレーズの出現頻度や相関関係から有用な情報を抽出する手法)をかけて、自社製品へのクレーム情報を抽出・分析する。また、過去に起こった不具合に対する消費者の行動や反応をモデル化し、これから起こる消費者の反応の変化や経過を予測する。 クレーム情報の抽出に適したデータソースとしては、政府が公開している消費者からの情報、コールセンターに蓄積され