EC(電子商取引)の弱点を逆手に取って、売り上げを伸ばすメガネ専門の販売サイトがある。2011年に、当時29歳の清川忠康氏が立ち上げた会社ミスタータディが運営する「Oh My Glasses(オーマイグラスィズ)」だ。 ECを行うメガネ店はこれまでもあったが、検眼や試着ができないという致命的な弱みがあり、なかなか普及していなかった。「この最大のボトルネックさえなくなれば、必ず人気が出る」と思った清川氏は、メガネのECの仕組みを考えた。 客はまず、気に入ったフレームを選ぶ。いきなり1本に絞り込む必要はなく、最大5本まで自宅でお試しできるようになっている。選んだフレームが自宅に届くので、サイズ感やデザイン、質感などを確認し、買いたいフレームを決める。 度付きレンズを入れたい場合は、フレームはすべて、いったんOh My Glassesに返送する。この場合、サイトの入力フォームかメールで度数情報を