KAZU中西の鋼騎馬ラプソディVol69。今回のXSR700カスタム企画はタイヤの履き替えと、タンデムグリップ(グラブバー)のカスタム記事です。 リーンさせてカーブをスマートに駆け抜ける。クルマにはない操縦感覚で、オートバイの魅力だと思います。しかしながら、リーンが深くなるほどに不安感も増すというか。タイヤの接地力が抜けて一気に滑り出したら…なんて思ってしまうと、快感を味わうどころの話じゃない。そんな不安要素を減らすために、愛車のタイヤをハイグリップモデルへ履き替えるという人もいるでしょう。とは言え、タイヤの接地力=グリップ性能は、サスペンションやフレームとのマッチングによって違いがでます。 また、アプローチするカーブへのスピードが物理的限界を超えていれば、いかにハイグリップモデルでも接地力を維持できない。走行シチュエーションに適したスピードとリーン角があり、それらを把握したうえでタイヤの
マン島T.T.をはじめ、世界のレースシーンで数々の栄光に輝いたTT100の伝統のパターンをベースに、現代のテクノロジーを惜しみなく注入した、ビンテージスポーツ・タイヤ。
引き上げまでの経緯海沿いの土手の登りで勢いつきすぎて反対側へダイブ。 無残に横たわるセロー。 結構な勢いで突っ込んだが藪がクッションになったのか大きな怪我はなかった。 落ちたはずみでタイヤとフラップガードの間に足が挟まりブーツが抜けなくなる。 無理やり引っ張り出したので傷だらけに。 もともと傷だらけだったので気にはならんが。 ごついブーツのおかげで足は無傷。ブーツも見た目以外問題なし。 ヘルメットのシールドに木の枝で引っ掻いたと思われる傷が。 シールドなしだったらと思うとゾッとする。 プロテクター付きのジャケットとグローブ、ニーシンガード、ブーツのおかげで打ち身や擦り傷程度で骨折など大きな怪我は無いようだ。 邪魔な枝や草を払いながらなんとか車体を立てる。 この斜面を一気に落ちたのかと思うと大怪我しなかったのが嘘のようだ。 人の足なら立って歩いて登れる程度の傾斜。 地面は積み重なった枯れ葉の
車輌プロフィール セロー225(XT225)は、「マウンテントレール」を代表するモデルだった。未舗装路を走るための車両を、ざっくりとオフロードバイクとする中で、モトクロスレーサーなど競技色の強いモデルを除いた公道用モデルを「トレールバイク」とカテゴライズ(トレール=荒地・原野・山道)するが、中でも、道なき道を走破するために特化したモデルとして、セロー225に与えられたのが、マウンテントレールというサブカテゴリーだった。初登場は、1985年。ヤマハXT200用の空冷単気筒を拡大して、軽くてスリムな車体に搭載し、低いシート高を設定することで、より山の奥へ、深い自然の中へ入りこめるバイクとして特徴付けられていた。低いシート高は、やぶの中で「足こぎ」するようなことさえ考えられてのものだった。そんな特殊な機能を持つセロー225だったが、スペック上は地味な存在で、道具としてのオフロードバイクを知ってい
オフロードバイクで林道ツーリングをする時には、頻繁に空気圧を変更した方が楽しく走れます。 もちろん携帯用の空気入れを持っていなければツーリング中の空気入れはできませんが、林道に入る前に空気圧を落とし、林道を出てから舗装路を走るときは空気圧を上げる。 これをするだけで、林道ではタイヤが確実にグリップして楽しく走れ、舗装路ではタイヤの減りが少なくなり、コーナーでは安定した走りができます。 オフロードバイクの前後のタイヤの空気圧を2.0キロにする場合は、主に高速道路や幹線国道を走る際に都合がよいです。 空気圧が高いのでタイヤの設置面積が少なくなり、直線路が多い場合は中心だけがうっすらと経るだけで、サイドは殆ど減りません。リアタイヤなどは3000kmを走った後でも、サイドのひげが残っていることもあります。 ただし、林道を走るとまともにグリップしません。 前後輪ともにぽんぽん跳ねられてしまい、タイヤ
英国「ガソリン車すべて禁止。ハイブリッドも」 ガソリンエンジン車のほうが良かった←老害は黙ってろ こうなるまであと15年
NEWING シガーソケットとUSBのコネクタ MT-07にシガーソケットとUSBのコネクタを増設することにしました。レーダーやスマホの電源に欲しかったからです。 使ったのは、シガーソケットとUSBのコネクタがセットになった ニューイング(NEWING) DCステーション・USBプラス2 NS-003 NS-003 です。お値段2580円ほどです。たまったポイントがあったので安く買えました。 MT-07のシガーソケットとUSBの電源取り付け位置 MT-07にシガーソケットやUSBを取り付ける位置ですが、ハンドルまわりはスマホホルダーを取り付けると、もー取り付けるスペースがほとんどありません。 あまり目立ってカッコの良い品でもないので、スペースを探したのですが、タンク下のフレームに取り付けることにしました。 パイプがハンドルより太いので、付属のラバーは厚すぎて使えず、薄手の両面テープで代用し
ガンプラ RGゴッドガンダムですずっと後回しにしてたけどそろそろ積んであるものも多くなってきてしまったので・・ とりあえず失敗しやすいツイン ...
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く