megumishのブックマーク (13)

  • 子どもが、小物感満載で辛い

    今は中学生の息子が、なんというか、小物キャラというか卑怯者みたいな感じで辛い 色々ぼかして書くけど 小学生のころからチクリ魔みたいな、学校的に「正しい」んだがどう考えても人に好かれない性質のことをやってて 子ども同士で市民プール行った時に案内役かって出たはずなのに、ちょっと喧嘩しただけで一人で帰ってきたりとかいろいろあったんだけど 昨年中学の合唱コンクールの後にクラスメイトがファミレスで打ち上げ会をやったみたいで 息子とあと何人かが知らされずにハブられたらしいんだけど、いやもうこの時点で悲しいというかアレなんだけど 息子はどこからか情報を手に入れて担任に注進して、打ち上げ会を台無しにさせたみたいで あと学校にスマホを持ち込んでる生徒を一々教師に密告していたらしい それで三者面談の時に教師からそれとなく褒められたんだけど(どうかんがえても皮肉に聞こえるんだけど) いや、でも、息子よ・・・ も

    子どもが、小物感満載で辛い
    megumish
    megumish 2023/05/18
    むしろ親の方に小物感を感じるなぁ。周りと合わせてなぁなぁに自分の信念なんて捨てて、事勿れで生きていくなんてしてたら小物人生まっしぐらだぞ。
  • 「チ。―地球の運動について―」感想。〜歪で不誠実で不愉快なこの傑作漫画について〜 - 銀河孤児亭

    はいどーも あでのい です! いやー、とうとう完結ですよ劇場版Gのレコンギスタ! この人類史上に残る一大事を目前にして、このブログ、直近記事が刃牙シリーズ、麻雀漫画シン・ウルトラマンですよ? 一体何のためのブログだと思ってんすかね当。忘れてる人のために言っときますが、このブログは元々Gレコ感想用ブログです。忘れないように! という訳で今日は漫画『チ。-地球の運動について-』の感想です。 チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon この度最終巻の発売に加えてアニメ化も決まったとのことでめでたい限りですね。全8巻できれいにまとまってるのもおすすめしやすいポイントです。 でまあ、なんですけど、今日はちょっとこの大人気漫画の『チ。』を、私の持てる限りの全身全霊をもってして可能な限りボコボコにしてやりたいと思います。 やー、遂に書いちゃったよ作品批判

    「チ。―地球の運動について―」感想。〜歪で不誠実で不愉快なこの傑作漫画について〜 - 銀河孤児亭
    megumish
    megumish 2022/07/24
    これは「チ。」などの漫画を読んでこれから科学をやっていこうかなと思う人たちにはぜひ読んでほしい名文章だと思った。「チ。」がフィクションとしての熱さだとしたら、この記事には現実の人が語る熱さがあると思う
  • なんで学歴とか役職によってできる仕事の範囲が違うんだしょうかと高校生に問われて知り合いの回答が秀逸すぎる

    親戚の子供が意識高いのか、そういう集まりを作って大人に世の中のこと聞いてみようみたいな課題あるから協力してほしいと言われて知り合いと一緒に来ていた 増田の好きそうな意識高い系とかにちょっとハマってそうな背伸びしたい年頃な高校生の男女たちが集まって熱心に質問していたのだが、どうも堀〇とかは〇ちゅうとかにかぶれた女子校生が 「どうしてで学歴とか役職によってできる仕事の範囲が違うんだしょうか、欧米の雇用形態みたいにとりあえずやらせてみなければわからないんじゃないですか?」と質問をしていた 他の高校生もこれは気になるのか、似たような質問が飛んだ 「格差社会が広がるだけでチャンスが平等じゃないのはおかしいと思います」とか「起業が奨励されているのにそれはノウハウを不当に独占しているのではないでしょうか」といったもので 賛同して回答を期待していた、彼ら彼女らとしては、やっぱり気になるし自分の問題の中なの

    なんで学歴とか役職によってできる仕事の範囲が違うんだしょうかと高校生に問われて知り合いの回答が秀逸すぎる
    megumish
    megumish 2021/01/19
    詐欺が下手な詐欺師って感じの回答だなと思いました。
  • tourist - AtCoder

  • 私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした

    私は広告業界で10年ほど広告制作の仕事をしていた。最初は総合代理店で、最後の半年はWEB広告代理店で。 そして昨年末をもって退職に至ったので、退職エントリではないが、なんとなくWEB広告の実情について 広告業界の人たちにも話したかったので文章にまとめることにした。 私は広告業を一つの「文化」だと思っている。 そう考えるのは広告業従事者の奢りだ、と言われがちだが 私はそれは、奢りではなく、むしろ戒めだと考えている。 なぜなら広告会社は、そういった矜持を自戒の念を込めて持っていないと、 簡単にゴミを製造する工場へと成り下がってしまうからである。 私は新卒でとある広告代理店に入社し、そこから10年ほど制作を担当することになった。 最大手というわけではないが、時々全国規模のTVCM制作も手がける、そこそこの代理店である。 そこは、今となっては「働き方改革」の標語ひとつで一蹴されてしまうような、徹夜

    私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした
  • 【オープンソース開発におけるソフトウェアの工学的側面】 - 小衣のため息

    Paul Vixie(ポール・ヴィクシー) 「プログラムを書く」ことだけがソフトウェア開発ではない。にもかかわらず、オープンソースプロジェクトでは多くの場合、プログラムは単に書かれ、単に配布されている。とはいえ、ソフトウェア工学的に作成されなければ、幅広いユーザに受け入れてもらえないわけでもない。これが事実であることを示す例はいままでにもたくさんある。そこで、章では、通常のソフトウェア開発で実践される工学的工程をまず検討し、そのうえで、それらの工程がオープンソースのコミュニティでどのように実践されているかについて考察してみたい。そして最後に、そこに現われた違いの意味について考えてみることにする。 1.ソフトウェア開発の工程 ソフトウェアの開発には、次に示す七つの工程が含まれるのが普通である。 要求分析 システム設計 詳細設計 実装 結合テスト 総合テストおよび実地検証 保守 この一連の流

    【オープンソース開発におけるソフトウェアの工学的側面】 - 小衣のため息
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    megumish 2019/10/01
    ソフトウェア工学的な観点におけるオープンソース開発について語られている。最初にソフトウェア工学についての概要が語られているので、ソフトウェア工学をあまり知らなくても読めると思う。
  • オブジェクト指向は禁止するべき - きしだのHatena

    プログラムがまだ不慣れな人が「プログラムちょっとわかるようになったけど、まだぜんぜんオブジェクト指向とかできてません」のように言ったり、ちょっと慣れた人が「このソース、ぜんぜんだめ。オブジェクト指向ができてない」にようなことを言ったり、まるで、オブジェクト指向ができてるかどうかがよいプログラムかどうかを表すことになってるようだ。 Javaのアルゴリズムのに、「Javaなのにオブジェクト指向ができていない」のような書評がついているのを見たときには、お前は何を求めてるんだと思ったりもした。 そのようなオブジェクト指向は、窓から投げ捨てるべきだ。オブジェクト指向はプログラムのよしあしの基準にならない。 むだにHogeインタフェースとHogeImplクラスがあったり、むだにnewするだけのcreateメソッドがあったり、どこで値が設定されてるかわからないオブジェクトがひきまわされてたり、ソースコ

    オブジェクト指向は禁止するべき - きしだのHatena
    megumish
    megumish 2019/09/30
    オブジェクト指向は現実の世界に合わせた指向だと思ってるんだけど、必ずしも現実と同じにする必要はないと思ってる。プログラミングの世界での最適があるよね。
  • paild(ペイルド)|法人支出の最適化を実現

    paild(ペイルド)は、自腹立替、小口現金、仮払いをなくし、法人支出の最適化を実現します。法人カード、経費精算、領収書管理、仕訳、会計ソフト連携、電子帳簿保存法、インボイス制度に対応

    paild(ペイルド)|法人支出の最適化を実現
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    megumish 2019/06/25
    グエエエエエ
  • アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」 | 商用利用可能なアイコン素材が無料(フリー)ダウンロードできるサイト | 6000個以上のアイコン素材を無料でダウンロードできるサイト ICOOON MONO

    WHAT'S ICOOON MONO 商用利用可能なアイコン素材をフリー(無料)ダウンロードできる素材配布サイトです。 WEBデザインやDTPのほか、ビジネスシーンで活用できるアイコン素材をストックしています。 TopeconHeroesが作成したこのサイトに掲載している素材は、どなたでも使用条件に違反しない限りクレジット表記や許可なしで、 自由にご利用いただけます。

    アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」 | 商用利用可能なアイコン素材が無料(フリー)ダウンロードできるサイト | 6000個以上のアイコン素材を無料でダウンロードできるサイト ICOOON MONO
    megumish
    megumish 2018/08/10
    めっちゃありがたい。
  • タイピング練習 - にせねこnotes

    http://www.keybr.com/ ここ数日ここでロシア語のタイピング練習をやっとります。ブラウザ上でできるのはすごく手軽でいい。 Language/Layout を Русский に変えるとロシア語のタイピング練習ができるようになるのだけれど、106日語キーボードに対応してないので、ロシア語入力ができるようにWindowsを設定してやらないと"х"とかの入力がうまくいかない。 数日続けて練習してると、どんどん入力速度が速くなっていくのが分かって気持ちがいいです。でも、困ったことにキリル文字とラテン文字とで同じ形をしてる文字はこんがらかってストレスがたまる。特にAとかOとか。これは…慣れの問題なのかな。

    タイピング練習 - にせねこnotes
    megumish
    megumish 2016/06/28
    ロシア語のタイピング練習に
  • Rust の開発環境を作る (Ubuntu + Visual Studio Code)

    今回はRustとその開発環境のセットアップの仕方について。Ubuntu 14.04環境に、Visual Studio Codeをインストールして、コード補完ができるようになるまで。Ubuntu Makeのところ以外は、Macでも大体同じじゃないかなと思う。 Rust コンパイラまわりmultirustのインストールmultirustは、stableやnightlyなどrust環境を切り替えられるようにするツール。普通にrustcをインストールしてもよいが、便利なのでmultirustで入れておく。 $ curl -sf https://raw.githubusercontent.com/brson/multirust/master/blastoff.sh | sh (略) $ rustc --version rustc 1.7.0 (a5d1e7a59 2016-02-29) rustc的

    Rust の開発環境を作る (Ubuntu + Visual Studio Code)
    megumish
    megumish 2016/03/29
    ここを参考にしてWindows10にVSCodeとRustを導入した。
  • https://kikairoya.hatenablog.com/entry/20100718/1279465696

    megumish
    megumish 2016/02/06
    dequeを使う場面を検討するときに参考になる。
  • lower_boundとupper_bound - HPCメモ

    STlの便利アルゴリズムlower_boundとupper_boundですが、何回説明を読んでも混乱するので、自分でテストプログラムを書いてみました。 とりあえずコード vector<int> v={0,2,2,4,6}; cout << "v = {"; std::for_each(v.begin(), v.end()-1,[](int x)->void {cout<<x<<",";}); cout<<*(v.end()-1)<<"}"<<endl; cout<<endl; cout<<"lower_bound(1) = "<<distance(v.begin(), lower_bound(v.begin(), v.end(), 1))<<endl; cout<<"upper_bound(1) = "<<distance(v.begin(), upper_bound(v.begin(),

    lower_boundとupper_bound - HPCメモ
    megumish
    megumish 2016/01/29
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