ブックマーク / busdriverkenzo.hatenablog.com (7)

  • 観光バス運転士に向いている人 - バス運転士による、まったり安全運転ブログ

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 就職や転職など・・・ “職を選ぶ”という行為に当たり、 「向き・不向き」 という概念は必ず発生しますよね。 いくら憧れの職業であっても、 「こんな筈ではなかった」 「想像していた環境で無かった」 こうなってしまうとスグに辞める原因になりますし、 これほど勿体ない事はありません。 弊社でも配属後スグに辞める運転士が多くいます。 教習段階で辞める人、 配属後、一度も顔を見ずに辞める人、 一人立ちしてから辞める人・・・。 折角希望した会社に入社したのに、 非常に勿体ない事だと思ってなりません。 そこで今回は、 観光バス運転士に向いている人 コチラをご紹介していきます(o^^o) あくまで個人的な感想、ご参考までに! <目次> バスが好き 運転が好き&安全意識がある 接客が好き(苦にならない) 不規則な生活、早起き〇 自分の時間を楽しめる 長

    観光バス運転士に向いている人 - バス運転士による、まったり安全運転ブログ
    meipapa0219
    meipapa0219 2020/09/20
    観光バスの運転手、憧れます^_^
  • バス運転士への道のり 自動車学校編 終 - バス運転士による、まったり安全運転ブログ

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 地道に進めてきたこの運転士への道のり、 “自動車学校編”がついに終了する事となりました~! とは言っても前回の記事でも書きましたが、 最終日はドタバタしていて記載無し・・・ まぁとにかく、 卒業前日のノートから見ていきましょう(o^^o) ~15日目~ ハイ、無事見極めが通りました(*^_^*) 因みに私が通っていた自動車学校の合宿プランでは・・・ 予定日まではシングル部屋、超過は4人部屋 という決まりがありましたので、 是が非でもストレート卒業をしたくて必死でした← (まぁ4人部屋になっても、もはや仲良い人ばかりでしたが) ~左折時は2速半クラ?×です!~ ノートの中には “左折字は2速半クラ、しっかりと減速” と書いてありますね~(^_^;) 自動車学校なのでOKなのですが、 現場でこれをやっていたら叱られます(>_<) (半クラ

    バス運転士への道のり 自動車学校編 終 - バス運転士による、まったり安全運転ブログ
  • ゼブラゾーンは踏んでもOK!? - バス運転士による、まったり安全運転ブログ

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 私がまだ療養していない頃、 弊社路線バス宛てにクレームが届いたらしく・・・ 直前にバス停、その後ゼブラゾーン。バスは左折したい どうやら上記画像の様な箇所で 「ゼブラゾーン」(導流帯) これを避けずに走行するバスがいるとの内容でした。 「ん?これは問題ないでしょう(^^;)?」 というのが私真っ先の感想。 教習でもここは避ける方が危険であり、 踏んで良しとも言われた覚えがあります。 そもそも、 ゼブラゾーンを踏んではいけないという決まりは無いんです。 ~法律を見てみる~ 車の走行不可能な場所を記している、 道路交通法17条-6を見てみると・・・ 「車両は、安全地帯又は道路“標識”等により 車両の通行に供しない部分に入ってはならない」 (一部抜粋・加筆) これらが通行禁止区域。 導流帯はこれらには当てはまらず、 走行してはいけない部分で

    ゼブラゾーンは踏んでもOK!? - バス運転士による、まったり安全運転ブログ
  • ATバスでカックン無しに挑戦した結果・・・!他 - バス運転士による、まったり安全運転ブログ

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 昨日は実は教習に行っておりました! 今まで一回も付かなかったのに、 今週に入り一気に3回の参加・・・ バランス的に、 来週は無かったりして(^_^;)← 今回の教習では、 教官に加え運転士4名にて実施。 運転士のメンバー的に私が一番年数が上だった事もあり・・・ きつ~いコースは全て後輩が担当(笑) (経験を積まなければなりません!) 私は比較的楽な市街地でのハンドル番となったのでした(o^^o) ~今回の課題設定~ 市街地を普通に流すだけでは、 勿論殆ど得られるものがありません! そこで・・・ 因縁の変速カックン封じ作戦 缶を倒さない運転 この二つを課題として実践してみました。 busdriverkenzo.hatenablog.com 何度かに渡りATバスの批判ばかり続けている私・・・ いやいや、貴方は“プロ”でしょ(゜Д゜)!?

    ATバスでカックン無しに挑戦した結果・・・!他 - バス運転士による、まったり安全運転ブログ
    meipapa0219
    meipapa0219 2020/08/30
    すごいです😊
  • 再び手にした思い出の文房具♪ - バス運転士による、まったり安全運転ブログ

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今月、 私がアンサンブルの練習にて 地元を何度か訪れていた時の話ですが・・・ その帰路、 たまたま前を通って訪れたのが 仲の良かった双子同級生の家でもある、 一軒の文房具屋さん。 通学路の帰り道&文房具好きという事もあり、 当時はしょっちゅう遊びに行っていました。 “確か、弟の方が継いでいたよな・・・” 久しぶりに顔を見る為に、 お店の中へ入ってみたのでした。 ~思い出す当時の記憶~ お店の中は相変わらず、何も変わっていません。 (細かい配置などは変ったのでしょうが) レジを見ると、同級生のお母さん。 「お久しぶりです。覚えてますか?(^_^;)」 「あれ、けんぞ~くん?懐かしい!」 「よく学校帰りに来ましたネ笑」 「ごめんね、いまさっき○〇外回りに出かけて・・・」 生憎、 同級生とはすれ違いになってしまったようです。 が、店内を見て

    再び手にした思い出の文房具♪ - バス運転士による、まったり安全運転ブログ
    meipapa0219
    meipapa0219 2020/08/29
    万年筆憧れます😊
  • “エコな運転”≠ディーゼルに優しい運転 - バス運転士による、まったり安全運転ブログ

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ タイトルを見て “そうそう〜!” な~んてリアクションの方は殆どいないと思います・・・ (もしそうなら貴方は大型乗りですネ!?笑) 今回の記事はバスに限らず、 ディーゼルエンジン搭載車 に普段から乗られる方や、購入を検討されている方に 是非読んで頂きたい記事です。 それ以外の方も興味があれば是非お読み下さい~! ~ディーゼルエンジンは煤が溜まる~ 先ず大前提である事なのですが、 ディーゼルエンジンは軽油を燃料として使う為に 必ず燃焼過程で“煤(スス)”が発生します。 これはバスでも乗用車でも変わりません。 そのまま排出すれば環境汚染になりますし、 内部に蓄積すれば車にとって害となるものです。 これを解決する為の装置が、 DPR(Diesel Particulate Active Reduction System) DPF(Diesel

    “エコな運転”≠ディーゼルに優しい運転 - バス運転士による、まったり安全運転ブログ
  • 右左折時には、少し前から歩道を確認! - バス運転士による、まったり安全運転ブログ

    おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 以前乗務していた時に、 こんな事がありました。 私が交差点を直進しようとしていた所… 対向の右折車が進路上でピタッと急停止! 予測出来ていたので急制動はかけませんでしたが、 何も意識していなかったら文字通り急ブレーキ、 最悪の場合衝突事故にまで繋がっていたでしょう( ゚Д゚) ~何が原因?~ 対向の右折車は、何で急に止まったのでしょうか? 答えは横断歩道に歩行者がいたからなのです。 向こうの車からすれば、 「対向は遅いバス、ラッキー、今だ!」 といった心境で急いで右折したのでしょうが、 目の前には横断中の歩行者が…。 結果、 交差点の対向レーン上で停止するハメになったのです。 ~防止策~ 以前の記事にて “中心視”と“周辺視”の話をしました。(↓参照↓) busdriverkenzo.hatenablog.com この対向車はまさしく

    右左折時には、少し前から歩道を確認! - バス運転士による、まったり安全運転ブログ
    meipapa0219
    meipapa0219 2020/07/19
    分かりやすいです😊
  • 1