タグ

ブックマーク / araiprepress.blog.shinobi.jp (1)

  • 電子組版 職人ブログ 印刷媒体がダメになった理由の一つ

    ウェブ屋さんたちでSEOを気にしない人は居ないが、 印刷業界の製作現場は、どこまでも作業者感覚なのです。 一連の作業を引き受けるという内職的感覚は、実はかつて 写植機の頃にできたものだと思います。 例えばホームページを作る人たちは、デザイナーは勿論の事、 仮にhtmlcssコーディングを行うコーダーの場合でも SEO上有利かどうか、 コンバージョン率はかせげるか、 さらにコンバージョンで得たアクションが現実の受注に結びつくか、 …などなど、クライアント様にとっての最終的な売り上げ達成が 「結果」なのであるということを、常に念頭におかなければなりません。 一方、DTPや印刷物を行う人たちには、 自分達が作っているモノの最終結果が、 クライアント様側での集客から販売というところにこそ有るのだという意識自体が 全く欠如していたのだと思います。 だから、デザイナーは

  • 1