今日、弊社待望の新商品「計数管理手帳」が出来上がる日でした。 午後からの納品を心待ちにしていると、14時過ぎに納品です。 新しく完成した商品を初めて手にした時の感動はやはり良いものですね。 完成品を袋から出し、商品の最終チェックです。 そして最終リフィルの確認をした時に悲劇が・・・ 印刷ミスと言うより根本的なページの配置ミスが発覚・・・ なんでこんな単純なミスが起こるのか確認をしたところ、「印刷前におかしいなと思ったのですが確認しませんでした」という意味不明な言い訳をいただきました。 早急に印刷のやり直しをお願いしたのですが、ここでも問題が。 細かくは書けませんが、少し強い口調で話をしてしまいました。 それはなぜか? それは印刷業界の慣習だそうですが、とても一般的には受け入れがたい言い訳を並べて一切の謝罪をしなかったからです。 単純に言えば“確認”を怠ったのと、“報告・連絡・相談”がなかっ