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ブックマーク / japan.cnet.com (6)

  • 「創世期」から「成長期」に入った国内クラウドサービス市場で、ニフティクラウドは、どう「進化し続ける」のか?

    クラウドコンピューティングの利用が拡大している。最近では大手だけでなく、中小規模でも各種サービスの検討・導入を進める企業が増えつつあり、市場で選択可能なサービスの種類も増加している。こうした中、「純国産」サービスとして堅調にユーザーを獲得しているのが、ニフティが提供するIaaS(Infrastructure as a Service)型パブリッククラウドコンピューティングサービス「ニフティクラウド」だ。オンデマンドで素早くサーバ作成が可能で、高い処理能力と信頼性、月一ペースで登場する新機能などを強みにしている同サービスが、今後の競争環境をどのように捉え、差別化を図っていくのか。 CNET Japan 編集長の別井貴志が、同サービスの詳細や戦略、さらにはクラウドコンピューティング自体の展望なども含めて、ニフティ株式会社 クラウド事業部 事業部長の蔵原寛氏に話を聞いた。 常に進化を続ける純国産

    「創世期」から「成長期」に入った国内クラウドサービス市場で、ニフティクラウドは、どう「進化し続ける」のか?
  • アップル、新iPod nanoとiPod touchも国内発表--nanoは8GBで1万800円から

    アップルは米国時間10月4日に「iPhone」イベントをカリフォルニア州クパチーノにある社で開催したことを受けて、日でもイベントを開催した。先に行われた米国のイベントでは、iPhone 4Sを日ではソフトバンクとKDDI(au)から10月14日に販売開始予定と発表している。 国内のイベントでは主に米国で行われたビデオを放送するもので、国内向けの情報としてはイベントで発表された新「iPod nano」と「iPod touch」の価格を発表した。 アップル、2011年版「iPod」ラインアップを発表 iPod nanoは8Gバイトが1万800円、16Gバイトが1万2800円で同日より発売を開始している。新たにディズニーやセサミストリート、カエルのカーミットなど気分に合わせて選べる18種類のクロックフェイスが登場。合わせて時計とおそろいのキャラクターデザインの専用ウォッチバンドも登場予定だ

    アップル、新iPod nanoとiPod touchも国内発表--nanoは8GBで1万800円から
  • FacebookやTwitter上の友人と本の情報を共有できる「liblar」

    ビープラウドは8月22日、FacebookやTwitter上の友人の情報や感想を共有するサービス「liblar」の提供を開始した。利用は無料だが、FacebookもしくはTwitterのアカウントが必要となる。当初は既存ユーザーからの招待制のみでサービスを提供する。 liblarは、ユーザーが持っているや読みたいを登録し、管理できるサービス。書籍名やISBNをもとに書籍を検索し、タグやメモ(コメント)をつけてユーザーのライブラリ、もしくはウィッシュリストに登録できる。また、同時にソーシャルメディアへの投稿も可能だ。 登録したの情報は、liblar上のタイムラインに表示されるため、友人間で共有できる。また、それぞれのごとに、そのを登録したユーザーがつけたコメントを閲覧することもできる。また、自分が登録したを時系列やタグ単位で分類し、表示することもできる。 liblarの特徴的

    FacebookやTwitter上の友人と本の情報を共有できる「liblar」
  • ウェブ3.0の姿をつかめ:何がキモになるのか?:コラム - CNET Japan

    英紙Guardianウェブ版に「ウェブ3.0をまとめるとすれば、レコメンデーションと個人化(パーソナライゼーション)である」とする記事が掲載された。ウェブ3.0の定義についてはReadWriteWebでも何度も扱ってきている。ここでは、再度ウェブ3.0の定義について振り返ってみたい。 英国の新聞Guardianのサイトに現地時間2月4日に掲載された記事に、Jemina Kiss氏がウェブ3.0とはすなわちレコメンデーションを指すものになるだろうと示唆した。「もしウェブ2.0を一言で『相互作用』だとくくるとすれば、ウェブ3.0はレコメンデーションと個人化になるはずだ」と同氏は述べている。Kiss氏はLast.fmとFacebookのBeaconを例に挙げて、個人化されたレコメンデーションサービスが新しい音楽や製品、レストランなどの情報をわれわれにもたらすウェブの将来像を描いている。これはマー

    ウェブ3.0の姿をつかめ:何がキモになるのか?:コラム - CNET Japan
  • 最後のそして最大の賭け。マイクロソフトがヤフーに4兆7000億円の買収提案。:IT's Big Bang! -- IT世界の宇宙的観察誌

    今夜、目を剥くような大ニュースが飛び込んできた。マイクロソフトが、446億ドル(4兆7000億円)という巨額の買収提案を、ヤフーに持ちかけたというのだ。 通常企業買収は、確定するまでは極秘裏に進行する場合がほとんどである。特に今回のような巨額買収の場合、買収のニュースが流れるだけで株価に著しい変動があり、買収先の企業の総資産価値をあげてしまい、買収そのものが困難になることがあるからだが、今回のニュースは、メディアのスクープやリークではなく、買収元のマイクロソフト自身が公表したところに、確からしさがある。 マイクロソフトの正式な声明はここで読むことが出来る。 “We have great respect for Yahoo!, and together we can offer an increasingly exciting set of solutions for consumers,

    最後のそして最大の賭け。マイクロソフトがヤフーに4兆7000億円の買収提案。:IT's Big Bang! -- IT世界の宇宙的観察誌
  • どこを測るかが問題だ。Second Lifeの人口は?:坂本多聞のインサイドアウト - CNET Japan

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