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バブルと食に関するmekurayanagiのブックマーク (1)

  • 大人気クリスピードーナツ日本進出は、米国での破綻処理の一環!? (Business Journal) - Yahoo!ニュース

    進出と同時に大人気となった、クリスピー・クリーム・ドーナツ(以下、クリスピー)。 開店当初は買い求める客たちが長蛇の列をなし、時には数時間待ちになるほどの騒ぎとなった。しかし、このクリスピー日進出の背景には、少々興味深いストーリーがあることは、あまり知られていない。それは、ドーナツとはまったく縁のなさそうな「ITベンチャーバブルの崩壊」にも通ずるものがあるのだ。 クリスピーは米国ケンタッキー州が発祥。ある人物が地元で人気のド−ナツ店を買い取ったことからスタートした。1930年代半ばから家族経営で奮闘した後、20年ほどを経てチェーン化。70年代半ばに総合品加工大手のビアトリスに買収され一大チェーンとなるも、80年代初頭にはそのフランチャイズ加盟店のグループに逆買収されながらも経営は継続した。 転機となったのは21世紀を間近に控えた2000年のこと。当時、米国ではITバブル真っ盛

    mekurayanagi
    mekurayanagi 2012/10/24
    30年代に家族経営、戦後にチェーン化、70年・80年代にフランチャイズ拡大で00年に投資家のおもちゃにされて06年破綻。資金回収にアジア進出。一度食べたけど、二度と食べようとは思わない甘さ。
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