2011年7月13日のブックマーク (2件)

  • 節電:サマータイム、都心は逆効果? 帰宅後に電力消費増 - 毎日jp(毎日新聞)

    打ち水や日版サマータイムを実施しても、都心での電力消費は減らないことが、産業技術総合研究所や明星大などのチームの分析で分かった。職場を早期退社しても、家庭でのエアコン利用が増えることなどが理由という。22日から茨城県つくば市で開かれる日ヒートアイランド学会で発表する。 各地で猛暑日(最高気温35度以上)を記録した07年8月5日に、都内の各地域での実際の電力消費量をもとに、節電対策を実施したときの変化を試算した。 その結果、打ち水で午後1時に道路1平方メートル当たり1リットルの散水をした場合、オフィスと集合住宅では節電効果がなく、一戸建て住宅では逆に1%電力消費が増えた。気温は0.6度下がるが、湿度の高い空気が室内に入ってエアコンの負荷を高めるためという。 また、午後4時に終業するサマータイムでは、オフィスの電力需要は10%減るが、自宅でより多くエアコンを使うため、集合住宅で27%、一戸

    mellow-mikan
    mellow-mikan 2011/07/13
    逆効果でもなんでもなく普通に期待される結果だと思う。そもそもどういう理屈で節電できるという話になるのか知りたい。
  • 原発事業、国有化含め議論必要…首相が見解 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    菅首相は12日の衆院東日大震災復興特別委員会で、原子力政策見直しに関し、「(巨額の賠償責任が生じる)原子力事故のリスクの大きさを考えると、民間企業が担いうるのか」と述べ、原発事業を電力会社から分離して国有化することも含め、幅広い議論が必要だとする見解を示した。 また、原子力事故の賠償に関し、原子力発電所1か所あたり最大1200億円を国が負担する現行の原子力損害賠償法(原賠法)について、「大きな事故に対応できるか。改正も議論しないといけない」と語り、上限引き上げなどの見直しが必要だとする考えを明らかにした。

    mellow-mikan
    mellow-mikan 2011/07/13
    もう言ってることが支離滅裂