2014年1月9日のブックマーク (4件)

  • 哲学者が指摘する「甘えを許さない人」、「知恵袋とかで説教しだす人」の心理分析が的確すぎwwwwww

    「皆、弱者の気持ちがわからなければならない。しかし、強者の気持ちはわからなくてよい」という現代日の風潮がイヤでなりません。 だから、皆、「弱者」になりたがるのです。なぜなら、そのほうがトクだからです――と、つい日頃の怒りに任せて書きつづりましたが、一般に次のような「悩みの法則」があるかもしれません。 (1)重い悩みを抱えている人は、軽い悩みを抱えている人を軽蔑する。 (2)具体的な悩みを抱えている人は、普遍的な悩み(たとえば人は死ぬこと)を抱えている人を軽蔑する。 (3)悩みを抱えている人でそれを外に出さない人は、外に出す人を軽蔑する。 悩む人を嫌う人には、弱者を嫌う物の強者もいますが、それは一握りであって、大部分の悩む人(ニーチェもここに入る)は、他人の中に自分自身の弱さを見ているようでイヤなのです。すなわち、何らかの(人にもわからないかもしれない)深い理由により、悩みを

    mementm0ri
    mementm0ri 2014/01/09
    “大部分の悩む人(ニーチェもここに入る)は、他人の中に自分自身の弱さを見ているようでイヤなのです。”
  • 紀文豆乳飲料に“健康コーラ”、風呂上がりやスポーツ時にも最適。

    キッコーマン飲料は3月3日から、「紀文 豆乳飲料」の新フレーバーとして、“健康コーラ”と“梨”を発売する。価格は各95円(税込み)。 「豆乳飲料 健康コーラ」は、コーラ風味の爽快な喉ごしで、暑い夏にピッタリのフレーバー。無炭酸で、風呂上がりやスポーツ時にも最適だ。この商品は、9月末までの期間限定販売となる。1(200ml)あたりのカロリーは46kcal、物繊維6.2g。 「同 梨」は、爽やかな甘みと香りが感じられるフレーバー。夏に向けてのシーズンにピッタリの、さっぱりとした味わいだ。1(200ml)あたりのカロリーは126kcal、物繊維3.6g。 「紀文 豆乳飲料」は豊富なバリエーションで人気の豆乳飲料シリーズ。定番の「麦芽コーヒー」などのほか、変わり種フレーバーも数多く販売されている。

    紀文豆乳飲料に“健康コーラ”、風呂上がりやスポーツ時にも最適。
    mementm0ri
    mementm0ri 2014/01/09
    ほう…
  • 承認欲求そのものを叩いている人は「残念」 - シロクマの屑籠

    なぜ承認欲求と自己愛が問題になるのか? - デマこい! リンク先に書いてあるように「承認欲求や自己愛は人間の基的な心理的欲求」であり、それそのものをバッシングするのは人間の基的性質をバッシングするに等しい。ところが今日のインターネットでは、承認欲求という言葉が罵倒語としてしばしば用いられている。 どうして、承認欲求(笑)として叩かれてしまうのか? 承認欲求がバカにされる社会とはどういう社会で、その社会はどのような個人を生みだし得るのか? このあたりについて、書き溜めてあった4つのブログ記事を順番にアップロードする。 承認欲求は、現代人の重要なモチベーション源 承認欲求という言葉は、アメリカの心理学者アブラハム・マズローが使った言葉で、彼の欲求段階説のなかでは生理的欲求、安全欲求、所属欲求、自己実現欲求と並んで基的な人間のモチベーションのひとつとして紹介されている。以下に、マズローの著

    承認欲求そのものを叩いている人は「残念」 - シロクマの屑籠
  • 404页面

     你访问的页面不存在。。。。 返回主页

    404页面