江夏豊の公式twitterです。 江夏 豊(えなつ ゆたか)は、兵庫県尼崎市出身(奈良県生まれ)の元プロ野球選手(投手)、野球解説者。
![江夏豊氏の『プロとアマチュアの違い』今だからはなせる面白話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6223a3f704aee4891337be0bdec14b4da1d7d63b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F41f1c08f30971c2c62bfe84030273f9c-1200x630.jpeg)
江夏豊の公式twitterです。 江夏 豊(えなつ ゆたか)は、兵庫県尼崎市出身(奈良県生まれ)の元プロ野球選手(投手)、野球解説者。
「マネーボール」を書いたマイケル・ルイスが今年プリンストン大学で行ったスピーチを訳してみた。原文はこちら。このスピーチのことはビル・マーの番組で言及されてて知ったのだが、親のあとを継いだ政治家や自分の成功を当然だと考える実業家が多い世の中において、実に素晴らしいことを言っていると思うのです。 「幸運のクッキーを食べないで」 ありがとう、ティルマン総長。理事や後援会の方々、父兄の皆様。そして今年度の卒業生の皆さん。お互いを讃え合いましょう。次に皆が黒い服を着て教会に集まる時は、喜び合えるような雰囲気ではないでしょうから。この時を楽しみなさい。 30年前、私は皆さんが座っているところにいました。年配の方が人生の経験について語るのを聞かされたのでしょうが、内容はまったく憶えていません。誰がスピーチをしたのかも記憶に残っていません。しかし卒業式のことは明確に憶えています。卒業式では期待と開放感を得
マイナーからメジャーを勝ち取り、今も活躍を続ける川崎宗則 現地時間5月8日、マリナーズの恒例行事となった学校訪問でイチロー、岩隈久志、川崎宗則の日本人3選手が近隣の小学校を訪れた。 目的は地域社会への貢献であり、禁止薬物の危険性や教育の重要性を子どもたちに訴えかけるもの。約500人の児童の前で3人を代表して川崎が英語であいさつを行なった。以下、川崎の英語でのあいさつだ。 "Hi all. My name is Munenori Kawasaki. Call me Mune. I'm from Japan. My English isn't good now. Because I'm Japanese." わざわざ訳す必要もないだろう。中学1年生で習う初歩的な英語に過ぎない。発音も決してうまいとは言えず、もしかすれば米国の子どもたちは聞き取りにくかったかもしれない。それでも川崎は臆することな
<「三男坊は野球のセンスがあった」> 今サッカー界で注目を集めている「高木3兄弟」。その3人(長男・FW俊幸=20、次男・MF善朗=18、三男・FW大輔=15)を育てたのが元大洋(現横浜)、日本ハムで活躍した高木豊氏だ。どのようにして息子たちをサッカー選手に育てたのか。 ――プロ野球で活躍された高木さんがなぜ子供たちにサッカーをやらせたのですか? 「体を動かさせたかったのがきっかけです。最初はやりたいとも意思表示できない幼稚園の頃でしたが、サッカーのような単純にゴールを目指すスポーツなら、子供たちの年齢でもできると思って。野球はまだその年代では難しいですし」 ――やらせてみていかがでしたか? 「サッカーをやらせてみたら足が速いことがわかった。ボールがルーズに転がっても一番に取れる。楽しそうだったし得意になりますよね。好きこそものの上手なれです。でも、もし試合に出られずベンチでジッ
龍星ひかるです。5月8日、Jリーグ恒例となったGW集中決戦最終日、東京ヴェルディはFC岐阜との一戦を私の生まれ故郷でもある岐阜で迎えました。この一戦を勝手にひかるダービーと呼んでる私は東京ヴェルディのサポーターとして参戦。生まれ故郷のチームを愛するチームの一員として一蹴することとなりました。 ナイター開催ということで東京への終電はかなりギリギリ。間に合わせるべく母に自動車での送迎を頼んでいたのですが、その時の会話が今回のきっかけとなります。 母にサッカー観戦を勧めてみた うちの母はどうもサッカーを観に行ってくれようとしない。この日もずいぶんと暇を持て余していたようだったので来ればよかったのにと言ったのだが、「人混みが苦手」だの「客が少ない」だのいろいろと理由をつけて拒む。突き詰めると「疲れるから」という言葉が最後に残った。 なるほど、サッカーと言えばゴール裏で飛び跳ねている熱狂的なサポータ
千葉ロッテマリーンズの「死刑」横断幕騒動をめぐり、横断幕で意見を主張するルーツを考える…という記事で、世界各国のサッカー文化に詳しいフリーアナウンサーの倉敷保雄さんにお話をうかがう機会がありました。 1993年のJリーグ誕生以来、クラブは企業名より地域名を押し出し、「チームはサポーターのもの」という“前提”ができた。サポーターはレプリカユニホームを着て「チームのために、一緒に戦う」感覚を持つようになり、そしてその感覚が「スポーツ観戦の楽しみ方」として他のスポーツにも広がってきた…というご指摘でした。 ロッテの応援に詳しい関係者によると、90年代半ばに、浦和や東京ガス(FC東京の前身)が好きなロッテファンが「サッカー応援の一体感を取り入れたい」と意識的にあのスタイルを築いたとのこと。レプリカユニホームやチームカラーに合わせた服装がプロ野球の他チームに広まっていったのも、そうした「楽しみ方の伝
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