《続きの後半です》https://youtu.be/4r_oj8Y6A1c 前半は知ってる人も多いOBD分岐(CAN通信の分岐)の危険性ですが、後半はそれにより一人病みし誰も気が付かない問題です。 論点は)正常制御ではない状態を整備関係者すら誰も気が付けない現状は好ましくないと言う事で最低でも診断機で分かるようにするのが良いかと。 正常ではない車両が増えるベクトルしかない状況は付けた人間だけの不利益にとどまらない話だからです。(本来の性能ではない車が中古車として出回る) 国土交通省への報告は主にOBD分岐ケーブルの危険性を周知にするためです。 ちなみに外せば正常に戻る車種やメーカーもあると思います。 《関連》 https://youtu.be/uIymQeRirDY https://youtu.be/v2zj8V1-iNc https://youtu.be/LQiUO2MWXXk h