この前シンガポールのチャンギ空港で乗り換える時に、シンガポールエアラインのカウンターで手続きをしたところ、 それが終わって近くのベンチに戻り、荷物を整理しているところに別の係員がやってきて、「アンケートさせてください」っていうわけ。 目的を聞くとて、「さっきのカウンターでのサービスについて、満足度をききたい」と。 で、用事は解決したか? 待ち時間は長すぎなかったか? 対応は迅速だったか? 言葉遣いは適切だったか? 笑顔はあったか? などを 5段階評価しろ、と言う。 ひとつひとつ答えたら「さんきゅー」っていって戻っていきました。 これ、わかります? シンガポールエアラインが雇っている「覆面調査員」ですよね。 このアンケート調査員は、客がエアラインのカウンターで用事が終わるのを待っていて、その直後にその客のところに駈け寄り「対応はどうだったか?」と聞いてるの。 当然、「誰が対応したか」、つまり