サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
笠原料理長レシピ 画像提供:レシピブログ ウチゴハンでおなじみの「賛否両論」笠原料理長。笠原流で有名なのが黄金比率ですよね。和食の基本は「出汁」「醤油」「みりん」のようで、この三つを使割れている笠原流料理!今回はそんな笠原流のレシピを集めてみました。 笠原流お料理 画像提供: レシピブログ 笠原さんの里芋サラダ。ツナと粗引きコショウがポイント!これで味が全然違うんだとか。お子さんの箸がすすむサラダですよ♡ 画像提供: レシピブログ 笠原将弘シェフのきんぴらゴボウ。和食の心ですね!簡単美味しいきんぴらゴボウで女子力UP♪ 画像提供: レシピブログ 笠原シェフとろとろ豚の角煮。おふくろの味の一つ!とろとろの角煮で男子の胃袋をget♪ 画像提供: レシピブログ 煮込まない!笠原将弘流ブリの照り焼き。作れるようになりたい定番料理ですね♪ 画像提供: レシピブログ 笠原さんのしっとりロール茹で鶏 。
ときたまする料理の話。和食の味付けについて。もちろん、私が適任なわけもないのだが、私とって当たり前のことが世の中あまり当たり前でないことがある。そういう時は…大抵は私が間違い。もちろん、というわけで謙虚に独断である。 が、村田吉弘の「割合で覚える和の基本」などを読むに、大雑把に考えると、私の考える基本と同じみたいだ。 で、ずばり和食の味付けのヒケツは何か? ちょっと搦め手から言うのだが、砂糖と塩を使わないこと。和食の味付けに、砂糖と塩はほとんど不要。砂糖と塩を使うから味がブレるのだと言いたい。 じゃ、どうするのかというと、味醂と醤油を使うのである。 しかも、使い方は非常に簡単。両方を等量合わせて使うだけ。等量合わせるためには計量スプーンが必須。精密に計る必要はないが、大さじで計量したほうがいい。 あとは、味の濃さについて、水量と大さじの関係を人数に合わせて一度決めておく。一度決めておけば、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く