2009年8月3日に、マーケティング勉強会を行います。 今回は2本立てです。 理論的な話が前半に行われ、後半は事例をベースにした話をして頂きます。 全体的に質問が出易い雰囲気を作るために、ビールとおつまみが出ます。 そのため、参加費として500円が必要です。 座り方はスクール形式を予定しています。 プログラム グロービス経営大学院 教授 家弓正彦氏 (ブログ「ロジックとパッションの狭間から。。。」) 「仮説構築の技術」50分+質疑40分 (構成は変わる可能性があります) よくある思考プロセスの過ち 仮説思考で生産性アップ 何故仮説思考が必要か? 仮説思考と積み上げ思考 思い込みと仮説の決定的違い 仮説構築の基本ルール トレンド分析 デルファイ法 フェルミ推定 俯瞰思考 仮説構築アプローチ 演繹的アプローチ 帰納的アプローチ 情報コレクターになるな 日本オラクル マーケティング本部キャンペー