はじめに データアナリストのn_maoです。 BtoCなWEBサイトやスマホアプリ、リアル店舗の小売業など多くのビジネスでは、ユーザー行動を正しく分析することで、継続率や売上げの向上につながる重要な示唆を得ることが可能です。 ユーザー行動分析の中で、あるページからあるページへの遷移確率を算出したり、特定のユーザー群(例えば、多くのお金を払ってくれるユーザー達)に特徴的に見られる行動パターンなどを列挙することがあります。 しかし、多くのWEBサイトでは大量のページやアクションが存在し、それらの組み合わせ(パターン)となるとさらに膨大な数となるため、全てのユーザーの全行動を視覚的に把握するのは困難です。 意味のある分析を行うためには、「適切な課題設定」「欲しい結果を得るためのデータの加工・抽出」「適切な解析手法の選択」「解釈を行いやすいような視覚化」など、様々な工夫が必要となります。 今回はそ
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