2011年12月12日のブックマーク (5件)

  • 人月商売が悪だと思っている、イノセントなあなたへ - GoTheDistance

    色んな意味で示唆的なエントリ。山さん、どうしちゃったんですか。飲みにでも行きますか。 人月は悪どころか、ものすごい善かもしれない - 山大@クロノスの日記 140文字ぐらいでまとめちゃうと、人月ではなくソフトウエアの持つ価値だけでお金を取ろうとすると、例えばスマホアプリの場合は非常に単価が安いのでペイする算段が立たないこともある。それを鑑みると、エンジニアの稼働ベースで請求できる人月ってなんだかんだでイイとこあるよ、って話です。 人月について語られる記事はエンジニアよりの観点で議論されることが多いんですが、そうなると「人月はエンジニアにとって善か悪か」という方向に話が飛んでしまい、ゼネコンは死ねば良いし多重請負は終わってるし日IT競争力はなんだかんだっていう感じで一定の結論が出しにくい。なので、もっとビジネスよりの観点で整理してみたい。 人月のメリットは成果物ではなく作業内容に対し

    人月商売が悪だと思っている、イノセントなあなたへ - GoTheDistance
    mesopom
    mesopom 2011/12/12
  • 東京MXで流れた劇場版『けいおん!』の舞台挨拶の様子の動画が公開! てへぺろ(・ω<) |やらおん!

    813 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 15:01:41.00 ID:dzUWDJZcP これ既出だっけ?MXのULALAナナパチで放送された舞台挨拶の模様。 一応いっとくけどMXの公式動画だかんねー。 つーかぴかしゅがWてへぺろって… http://youtu.be/RC1dWysHGbA 818 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 15:03:35.15 ID:ppPz/hri0 >>813 いいねえ! 828 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 15:05:55.28 ID:u9+GZrC7P >>813 監督若い!可愛い!なのに挨拶映ってねえ!w 839 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 15

    mesopom
    mesopom 2011/12/12
  • 40歳でTOEICテスト455点だったオッサンが約1年で730点に至るまで

    たつや @tatsuya1970 それでは定刻になりましたので、「40歳TOEICテスト455点だったオッサンが約1年で730点に至るまで」の連続ツイートを開始します。30〜40ツイートくらい連続しますので、うっとうしいかもしれませんが、ご容赦願います。

    40歳でTOEICテスト455点だったオッサンが約1年で730点に至るまで
    mesopom
    mesopom 2011/12/12
  • 東京電力 農家への賠償金、8割支払い完了 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    東京電力は2日、福島第1原発事故による農畜産物の価格下落などの損害に対し、17道県の農家に計391億円の賠償金を支払ったと発表した。年内の支払いを約束した請求総額1113億円のうち、今回の払い込みで賠償実施額はその約8割の計889億円となった。東電は、残額の224億円のうち作業が遅れている75億円については年内の支払いを目指す方針。だが、書類不備などが見つかった149億円分に関しての支払い時期は「未定」としている。一部の被害農家が、年越しの資金繰りに行き詰まる可能性もある。 北海道や宮城などの農業協同組合(JA)中央会が損害をとりまとめ、東電が年内支払いのための期限としていた11月15日に賠償請求した。しかし、東電は審査作業の難航などを理由にJA側へ支払い遅れの懸念を表明したため、枝野幸男経済産業相が東電を指導していた。

    mesopom
    mesopom 2011/12/12
  • リピートがすべて - Chikirinの日記

    最近ホテルはもちろん、レストランでも「お客様の声をお聞かせください」という紙をよく見ます。いわゆる「顧客満足度アンケート」ですね。 ちきりんがこれ系のアンケートを見ていつも思うのは、まず最初に聞くべきは 「このサービス(施設、商品など)を利用されるのは何度目ですか?」 「次回も(or○年以内に)このサービス(施設、商品など)をもう一度利用しようと思いますか?」 という質問だと思うのだけど、案外見ないもんです。 2番目の問いはたまに載ってるのもあるけど、大半のアンケートは機能やサービス、価格など様々な項目について「とても満足した」から「とても不満」までの5段階で評価しろという形式が多く、最後に「総合点では?」と聞かれます。 確かに個別の機能やサービス項目ごとに満足度を聞けば、結果が出たとき「何を改善すればいいか」が明確になるので、アンケートの作り方として悪くはないと思います。 けれど、実際に

    リピートがすべて - Chikirinの日記
    mesopom
    mesopom 2011/12/12