2016年9月12日のブックマーク (6件)

  • 最寄駅まで15分の交通体系整備

    「最寄駅まで15分の交通体系整備」とは、バスまたは徒歩で最寄駅までおおむね15分以内に行くことのできる交通体系を整備するものです。鉄道新線等の整備により徒歩圏を拡大させる施策と、駅までのアクセス手段であるバス交通の改善を図る施策から成っています。 最寄駅まで15分以内に行くことのできる「駅まで15分圏」の人口は、1997年度に全市民の約74%でした。それを、2001年度までの5年間で、約80%まで引き上げる事を目標に取り組みを進め、2001年度末に約83%となりました。 その後、グリーンラインの開業等により、2007年度末の「最寄り駅まで15分圏」の人口割合は、88.4%になり、更に、駅前の再開発やバス路線の新設等によって、2021年度末は約91.4%になりました。 自宅から最寄り駅までの所要時間とする。平日の通勤時間帯(概ね午前7時から8時)を対象時間とする。上記の時間帯に利用できる駅を

    最寄駅まで15分の交通体系整備
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    mesotaro 2016/09/12
  • 国土交通省 バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会 とりまとめ 001047072.pdf

    1 バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会 とりまとめ 平成 26 年7⽉ 1. はじめに バスは、乗合・貸切あわせて年間 44 億⼈もの⼈々に利⽤され、通勤・通学等の ⽇常⽣活や観光輸送など、重要な役割を担っている。しかしながら、⼈⼝減少やモ ータリゼーション化等を背景として、輸送⼈員が減少するとともに、事業者の経営 状況が悪化し、乗合バス事業者の約7割が⾚字となっている。これに伴い、乗合バ スの路線廃⽌が進み、乗合バス事業者の経営破綻も各地で発⽣している。 他⽅、労働集約型産業であるバス事業については、近年の⼈⼝減少・⾼齢化の進 展を背景として、構造的に運転者不⾜の問題を抱えてきた。こうした中、雇⽤環境 の改善等を背景として、社会全体において⼈材不⾜が深刻化し、運転者の安定的な 確保はより⼀層困難となっていることから、将来的には、地域の⾜を⽀える⽣活路 線を現⾏の⽔準で維持していくこ

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    mesotaro 2016/09/12
  • 路線バスの基礎知識

    路線バスは、労働集約型産業(人件費の占める割合が高い産業)と言われており、経費全体の約6割を人件費が占めています。残りは、車両費、燃料費、税金や保険料、一般管理費(会社としての経営に必要な事務経費)となっています。 路線バスの収支は非常に苦しいのが現状で、バス事業者のほとんどが運行している路線数の約7割が赤字路線(※1)となっており、残りの約3割の黒字路線の利益で運営している状況です。 また、バス事業者としては収支が厳しく、全国の保有車両30両以上のバス事業者のうち、約7割は赤字運営(※2)の状況です。 ※1:バス産業勉強会報告書、2009年4月バス産業勉強会 ※2:2014年12月国土交通省調べ 路線バスは、駅と団地や事業所の間の往復運行を基としています。しかし、乗客が1番多く乗車する通勤時間帯は、朝であれば駅へ向かう方向で多くの利用があり、反対方向の利用は少なく、偏った運行となってい

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    mesotaro 2016/09/12
  • 「コップのフチ子」が「OL人形」に 改名の理由は「NHKに商品名を言わせたい」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

    制服姿の女性がコップの縁に引っかかるカプセルトイシリーズ「コップのフチ子」が「OL人形」に改名した。 2012年に誕生した「コップのフチ子」。絶妙なバランスでコップの縁に引っかかる、アクロバティックなポーズの面白さで人気を集め、シリーズ累計1000万個を超える大ヒット商品となっている。 改名は9月10日、「フチ子」発売5周年を記念したトークショーの中で発表。「フチ子」の名で親しまれていたのが一転、「OL人形」という簡素な名前になることでファンからは大きな反発が。 公式Twitterには「ショックです」「考え直してほしい」などの声が多数寄せられている。 理由は?BuzzFeed Newsは、奇譚クラブに加え、原案者のタナカカツキさんにも話を聞いた。 NHKの番組「お試しジャパン」が8月27日に奇譚クラブを特集した際、局の方針として商品名を出せないため「フチ子」を「OL人形」という名称で紹介し

    「コップのフチ子」が「OL人形」に 改名の理由は「NHKに商品名を言わせたい」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
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    mesotaro 2016/09/12
  • 江夏の21球とは (エナツノニジュウイッキュウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    江夏の21球単語 17件 エナツノニジュウイッキュウ 3.5千文字の記事 3 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要試合経過9回裏・江夏の21球  問題の場面について(19球目)その後関連動画関連商品関連項目掲示板江夏の21球とは、1979年11月4日に行われたプロ野球日シリーズ第7戦、近鉄バファローズ対広島東洋カープとの試合における、広島の抑え投手・江夏豊が9回の守りに投じた全投球を指す。 概要 江夏豊といえば、日のプロ野球史において抑え投手の草分けとも言える大投手である。彼のその球歴については個別記事を参照されたい。 前年の78年に自身3チーム目となる広島に入団した江夏は、リリーフエースとして活躍。移籍2年目となる79年には9勝5敗22セーブという成績をマークし、自身2度目のセーブ王に輝くとともにチームを2度目のリーグ制覇へと導いた。その活躍が認められ、抑え投手としては初めてシー

    江夏の21球とは (エナツノニジュウイッキュウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
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  • 江夏の21球 - Wikipedia

    「江夏の21球」(えなつのにじゅういっきゅう)は、山際淳司による短編ノンフィクション作品である。1979年11月4日の日シリーズ第7戦(広島東洋カープ対近鉄バファローズ)において、江夏豊(広島東洋カープ)が9回裏に投じた全21球に焦点を当てている[1]。 作品は『Sports Graphic Number』創刊号に掲載後、山際のエッセイ集『スローカーブを、もう一球』(角川書店、1981年)に収録された。 「江夏の21球」は作品名のみならず、この9回裏の攻防自体の通称にもなっている[2]。項では、この9回裏の一連の流れと、野村克也が解説を務めたテレビ番組「NHK特集・スポーツドキュメント『江夏の21球』」についても記述する。 1979年の日シリーズ第7戦において、9回裏に登板していた江夏が、自らピンチを招くも後続の打者を打ち取って日一を決めた様子を収めた、短編ノンフィクション作品であ

    江夏の21球 - Wikipedia
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    mesotaro 2016/09/12