タグ

鉄道に関するmesowestのブックマーク (112)

  • ベールに包まれたもう1つの原宿駅「宮廷ホーム」に行ってみた | 鉄道新聞

    大井川鐵道、新金谷駅の駅舎が「登録有形文化財」に 2018/11/14 東北新幹線、子ども連れ専用グリーン車両旅行商品を設定へ 2018/11/13 JR西日、おおさか東線に関する運行体系・運賃等を発表 2018/11/13 東海道・山陽新幹線「スマートEX THE席くじ」第2期景品を発表 2018/11/12 しなの鉄道、115系電車「台鉄自強号色」運行開始へ 2018/11/09 東武鉄道、静態保存SLの復元に着手へ 「SL大樹」2機体制に 2018/11/08 岳南電車、新型車両「9000形」デビューへ 2018/11/02 JR東日、2019年春「あずさ」「かいじ」を新型車両に統一へ 新たな着席サービス導入 2018/10/30 西武鉄道、新型特急001系「Laview ラビュー」2019年3月デビューへ 2018/10/29 JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線の一部新快速に有料

    ベールに包まれたもう1つの原宿駅「宮廷ホーム」に行ってみた | 鉄道新聞
  • 都知事公約「満員電車ゼロ」は、こう実現する | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    都知事公約「満員電車ゼロ」は、こう実現する | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • 島やビーチだけじゃない!知られざる秘境「駅」を攻略する!②JR飯田線 田本駅

  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

  • 「日本一の秘境駅」小幌駅とはどんな駅なのか確かめに行ってきた

    周囲に人家がほとんどないところに存在する駅を「秘境駅」と呼び、その周囲に何か名所がなくても、駅自体を目的として訪れる人もいます。その中でも「日一の秘境駅」と呼ばれているのが、北海道にある「小幌(こぼろ)駅」です。その秘境度合いは、訪れた人が公開している写真などからうかがい知ることができますが、体感してみたいと思い、現地まで行ってきました。 小幌駅の場所はここ。内浦湾沿いにある、長万部から室蘭市経由で岩見沢を結ぶ室蘭線の駅です。 室蘭線自体は、途中で分かれる千歳線を経由することで、函館方面と札幌方面を結ぶ特急列車や貨物列車が数多く走る路線ですが、小幌駅は利用客が極めて少ないため、普通列車のうち一部しか停車しません。その数は、東室蘭方面行きが1日3、長万部方面行きが1日5です。 今回は、洞爺駅からスタートし、小幌駅で下車したあと、再び洞爺に戻ってくることにしました。 乗車したのは洞爺

    「日本一の秘境駅」小幌駅とはどんな駅なのか確かめに行ってきた
  • お探しのページはみつかりません - グノシー

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 成田エクスプレス往復切符が結構使える : JALグローバルクラブへの道2014-2018

    JALグローバルクラブへの道2014-2018 50代夫婦と20代娘の3人で、JALグローバルクラブを達成した2014年。 2015年は調子にのってダイヤ到達。2016年はサファイヤ止まり。2017年はダイヤ復活。 2018年は・・・ 普通に楽しく旅行します。 9月に香港旅行に行ってきました。 ひさびさの成田発だったので、成田空港まで何で行こうか考えていたのですが、成田エクスプレスにちょっとお得な往復切符があるというのを知り、調査 & 利用してみました。 東京都区内からだと普通に買うと片道3,190円なのですが、この往復切符だと往復で4,940円。いい感じの値段になりますよね。 帰りの時間なんてわかんないよ~ という心配は無用行きは良いにしても、帰りについては飛行機が遅れるかもしれないし、荷物を受け取るのに手間取るかもしれないし、予め成田エクスプレスの切符を買っておくなんてなんか嫌だな、、

    成田エクスプレス往復切符が結構使える : JALグローバルクラブへの道2014-2018
  • 【裏ワザ検証】JR公認!『東京駅・京葉線のホーム』までのルートは「駅構内」と「有楽町駅下車」どちらが早いのか試してみた

    » 【裏ワザ検証】JR公認!『東京駅・京葉線のホーム』までのルートは「駅構内」と「有楽町駅下車」どちらが早いのか試してみた 特集 時は金なり、英語でも「Time is Money」という格言があるほど、時間って大切ですよね。1日1日、1時間1時間、大げさに言えば1秒1秒をどう使うかで、私たちの人生は豊かになるのかもしれません。「無駄な時間は1秒でもカットしたい」という人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな人たちに、とっておきの裏技をお教えしちゃいます。舞台は、日が世界に誇る鉄道の玄関口・JR東京駅。これを読めば、きっと今までより少し上手に時間が使えるようになるハズですよ! ・ネットで話題の裏ワザ 突然ですが、東京駅の『京葉線のホーム』って遠くないですか? そう、ディズーニーランドのある舞浜駅に向かう路線、あの京葉線です。おそらく多くの人が歩きつつ「果てしなく遠い」「まだ着かないの?

    【裏ワザ検証】JR公認!『東京駅・京葉線のホーム』までのルートは「駅構内」と「有楽町駅下車」どちらが早いのか試してみた
  • 新幹線を最大7120円安く利用する方法 | For M

    出張や旅行で新幹線を使うことがあると思いますが、やっぱり料金が気になります。東京から新大阪まで片道1万4140円、名古屋でも片道1万880円かかるので、少しでも安くしたいところ。そこで新幹線の料金を安くするために「ぷらっとこだま」を使ってみましょう。 ぷらっとこだまは、JRと東海ツアーズのサービスで、新幹線の料金が通常よりも安くなります。たとえば、東京から新大阪までは1万300円。通常は1万4140円なので、3840円もお得です。もしグリーン車を使うなら、通常1万8920円の料金が1万1800円、なんと7120円も安くなるのです。ちなみに、1万1800円は、通常の自由席よりも安い値段。自由席の料金でグリーン車に乗れると考えることもできますね。 ぷらっとこだまは、東海道新幹線のみのサービスです。利用するときには事前の予約が必要で、座席が指定されています。予約時に、こだま号の指定をしますが、あ

    新幹線を最大7120円安く利用する方法 | For M
  • 北陸新幹線の憂鬱〜福井から新潟に行くことを考えて呆然とする〜 - 北陸徘徊人(元)

    相方から電話がある。 「5月に新潟行くから時間調べといて」などと言う。 「金沢から高速バス」私は言った。 「新幹線に乗りたいンだけど」相方は言った。 「金沢から富山まで新幹線に乗って高速バス」私は言った。 「ちゃんと調べといて」と相方は電話を切った。 私の手元には時刻表がある。 先日買った大型のものだ。 開けば数分で答えは出る。 だが、調べる気にならない。 調べるのが怖い。 私は時刻表で時刻を調べるという作業が好きである。 数字の羅列を見ただけでわくわくする。 物の鉄道ファンには遠く及ばないが、 一般の方よりは多少は早くいくつかの経路を 書き出すことくらいはできる。 会社員時代は 同僚にもいいように使われていた。 「東京行く時間調べてよ」 「今度仙台行くんだけど」 自分で調べろよーなんて云いながら ネットを使わず時刻表をめくる。 「おー、流石早いな−」なんて言われると 有頂天になる。 鉄

    北陸新幹線の憂鬱〜福井から新潟に行くことを考えて呆然とする〜 - 北陸徘徊人(元)
  • 気がつけば「グリーン車乗り放題」できる歳になっていませんか? 「フルムーン夫婦グリーンパス」は意外と年齢制限が緩いかも | タビリス

    2015-2016年シーズンの「フルムーン夫婦グリーンパス」が9月1日に発売開始されます。「そんなの関係ないよ~」と思っていたみなさん、じつはそろそろ使えたりしませんか? 夫婦合わせて88歳以上が対象なので、同い歳の夫婦なら44歳から利用可です。 JR全線のグリーン車乗り放題 いまさら説明する必要はないかもしれませんが、「フルムーン夫婦グリーンパス」は年齢があわせて88歳以上の夫婦が対象。2人1組で利用するきっぷです。 東海道・山陽・九州新幹線「のぞみ」「みずほ」は利用できない(自由席も利用不可)といった制約はありますが、それ以外のJR全線、新幹線と特急列車のグリーン車と普通車、B寝台車、BRT、JR西日宮島フェリーが、期間内に自由に乗り降りできるという夢のきっぷです。大人の休日倶楽部パスなんて目じゃありません。 第三セクター路線は原則として利用できませんが、特例として、青い森鉄道線の青

    気がつけば「グリーン車乗り放題」できる歳になっていませんか? 「フルムーン夫婦グリーンパス」は意外と年齢制限が緩いかも | タビリス
  • 「乗客1日1人」「断崖絶壁」「熊が出没」日本の5大秘境駅 - グノシー

  • プロから見て羽田空港には大きな欠点がある

    連載第1回のプロから見て「日の空港」は何がダメなのかには大きな反響があった。中には「記事の内容は間違っている。日の券売機だってクレジットカードを使用できる」という指摘があった。確かに、特急券用のものなど、一部では使用できる券売機もあるようなので、正確ではなかったかもしれない。 しかし、ここで問題にしたのは、最も需要が多い「普通乗車券」を売る券売機では、クレジットカードを使用できる機械がほとんどないため、訪日客からの評判が良くないことだ。むろん、批判をする場合には、現実を正確に描写しなければならないと考えている。正確な記述ではなかった点をお詫びしておきたい。 とはいえ、日の空港には根深い問題があるのは事実だ。第2回も日の空港の問題点を指摘したい。 「東京の都心に出るには羽田空港が近いって聞いて使ってみたけれど、成田エクスプレスで新宿に直接向かったほうが全然ラク。二度と羽田なんかに行か

    プロから見て羽田空港には大きな欠点がある
  • 東京から京都や大阪往復で,帰りに金沢に寄ってもプラス数百円 - 北陸新幹線で行く,はじめての金沢

    乗車券を一周するように長く買うと割安に JRの乗車券は,長い区間ほど1kmあたりの運賃が安くなります。ただし,乗車券を1枚にできるのは,交わらずに一筆書きできるところまで。同じ駅を2度目に通るところで乗車券は打ち切られます。 それで,大きく一周するルートがとれるほど有利なことを,東京から福井往復の記事で書きました。東京と北陸間は,ループする経路でも行きと帰りで所要時間があまり変わらない地域があり,これで交通費を節約する手法は,以前から使われていました。 2015年3月の北陸新幹線の開業で,東京・金沢間が大幅に時間短縮されたため,別ルートが考えにくかった東京から関西への用事でも,行きか帰りに北陸へ回るルートが現実的になってきました。 東京から京都・大阪往復で,北陸に寄り道でも効果絶大 その一つが,すでにいろいろ試されている,東京・関西の往復で,片道だけ金沢に寄っても,数百円の追加出費で済むこ

    東京から京都や大阪往復で,帰りに金沢に寄ってもプラス数百円 - 北陸新幹線で行く,はじめての金沢
  • 新幹線の本数は、なぜ週の後半に増えるのか

    東海道新幹線は、首都圏、中京圏、京阪神圏という三大都市圏を貫く大動脈であるだけに輸送の規模は想像を絶する。営業キロ1キロメートル当たりの利用者数を示す「旅客輸送密度」は24.8万人に達し、首都圏有数の通勤路線である東京地下鉄丸ノ内線の20万人すら上回る。 当然のことながら、これだけの数の利用者が移動できるよう、列車の数も多い。2015年3月14日に実施された時刻改正で、東海道新幹線には下り156・上り157、合わせて313の列車が毎日行き交う。 「のぞみ」の数でダイヤが複雑に 実は、東海道新幹線の大きな特徴は、列車の運転時刻を定めたダイヤが日々異なっているという点にある。 通常、大都市圏の通勤路線では、平日と土曜、休日の3パターン、または平日と土・休日の2パターンのダイヤを設定しているケースが大多数を占める。一方、東海道新幹線の場合、ダイヤは基的には平日、土曜、休日の3パターン

    新幹線の本数は、なぜ週の後半に増えるのか
  • 漫画で学ぶ「大阪-東京往復ならほぼ同料金で北陸新幹線にも乗れて金沢へも行けるよ」

    北陸新幹線が開業しましたね。 もともと運行してたけど、この3月14日に金沢・富山 – 長野間がつながって、いよいよ北陸に乗り入れ。 “JReastE7 F2 Omiya 20140517” by Rsa – 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ. 車両かっこいいし内装も綺麗だし設備も整ってるしで、さほど鉄道への情熱が強いわけではないけどこれは乗ってみたいと思います。 ところが、西日在住だとなかなか機会がない。東京からなら北陸へ遊びに行くのにも使えるけど、北陸新幹線が大阪まで伸びるのはいつになるのかも未定だし。 という話をしていたら、漫画家のへいたろう先生が教えてくれました。「大阪 – 東京間を往復することがあるなら、運賃はほとんど同じで帰り道に北陸新幹線で金沢へ寄れる」とのこと。 そのやり方を説明してもらったんだ

    漫画で学ぶ「大阪-東京往復ならほぼ同料金で北陸新幹線にも乗れて金沢へも行けるよ」
  • 増収とトラブル解消の一石二鳥、JR東日本「座席未指定券」の狙いは?

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 出張や旅行で列車をよく利用する人は、指定席にまつわるトラブルを経験する機会も多いだろう。自分の座席を見つけたら、既に別の人が座っている。「そこ、私の席ですよ」「いいえ、私の席です

    増収とトラブル解消の一石二鳥、JR東日本「座席未指定券」の狙いは?
  • 【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 在来線で越後湯沢 → 寄り道して金沢へ / はくたか廃止後は「超快速スノーラビット」に乗ろう

    » 【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 在来線で越後湯沢 → 寄り道して金沢へ / はくたか廃止後は「超快速スノーラビット」に乗ろう 特集 【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 在来線で越後湯沢 → 寄り道して金沢へ / はくたか廃止後は「超快速スノーラビット」に乗ろう 沢井メグ 2015年3月2日 2015年3月14日、ついに東京~金沢・富山を結ぶ北陸新幹線が開通する。北陸方面へのベストな交通手段は新幹線で決まり? いやいや、ほかの交通手段のほうが良いと思うことだってきっとある! ということで、ロケットニュース24編集部の記者たちがそれぞれおススメの東京〜金沢間のルートを紹介する企画が開始! 私(沢井)のお気に入りルートは、新幹線&在来線を使い、東京から越後湯沢経由、そして金沢へ……という経路である。長きに渡り北陸への王道ルートだったが、越後

    【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 在来線で越後湯沢 → 寄り道して金沢へ / はくたか廃止後は「超快速スノーラビット」に乗ろう
  • 北陸新幹線、1時間は携帯圏外 トンネル内、電波届かず/北國・富山新聞ホームページ - 石川のニュース

    北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。