タグ

音楽に関するmesowestのブックマーク (39)

  • ちまちまアイドルソング54「踊ろよ、フィッシュ」/つりビット - 細々とこっそりとちまちまと

  • 木根尚登が全力で「Get Wild」を弾いてみた

    1目は、TM NETWORKの代表曲「Get Wild」のオケに合わせて彼がエレキギターのパートを弾くという「TM NETWORKの木根尚登が全力でGet Wildを弾いてみた」。木根のカッティングを存分に堪能できる、ファン必見の映像となっている。 そしてもう1の動画はアニメ「シティーハンター2」のエンディングテーマとして知られる「STILL LOVE HER(失われた風景)」をセルフカバーする「TM NETWORKの木根尚登がひとりでStill Love Herを演奏してみた」。ここでは木根はアコースティックギター、キーボード、ブルースハープ、コーラスを多重録音で1人でこなしている。

    木根尚登が全力で「Get Wild」を弾いてみた
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • PATRIK TIMES - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • エアロスミス「もうアルバムを作る意味がない」 | BARKS

    エアロスミスのジョーイ・クレイマー(Dr)は、もはやアルバムを作ることに意義を見出せないそうだ。 ◆エアロスミス画像 彼は『Ultimate Classic Rock』にこう話した。「アルバムを作るって素晴らしいことだと思うよ。でも“なんで、わざわざ?”って気もする。売れないし、なんにもならない。(制作費を)払ってくれるレコード会社なんてないから、自分の懐から出すしかない。特に、契約のないフリー・エージェントである今の俺らにしてみれば」 「かつて、俺らはアルバムでたくさんの金を稼いでいた。今はツアーが収入源だ。アーティスト的には、アルバムを作るのは楽しいし、素晴らしいことだと思う。でも、なにかの役に立つかって言われたら、わからない。この前のアルバムから判断するに、いまいち、やる理由が見出せない」 エアロスミスは2012年、8年ぶりにスタジオ・アルバム『Music From Another

    エアロスミス「もうアルバムを作る意味がない」 | BARKS
  • ダフト・パンクのグラミー賞パフォーマンスは、なぜ“歴史的事件”だったのか

    今年のグラミー賞で、なんといっても最大の話題を集めたのはダフト・パンクだろう。もちろん主要2部門含む5部門制覇という受賞結果も快挙だが、音楽ファンにとってその何倍ものインパクトと感動を与えてくれたのが、当日の彼らのライブパフォーマンスだった。そもそも、ダフト・パンクがテレビに出演するのはこれが6年ぶり(2008年、同じくグラミー賞でカニエ・ウェストのパフォーマンス中にサプライズ出演して以来)。ライブ自体も、4年前に盟友フェニックスのニューヨークでのライブにサプライズ出演したのが最後。昨年も、『ランダム・アクセス・メモリーズ』リリース直前に開催されたアメリカのコーチェラフェスティバルや、何故かオーストラリアの田舎町で行われた世界最速リスニングパーティーに姿を現すのではないかという噂が世界中で飛び交ったが、結局現れることはなかった(なのに、同時期に開催されていたF1のモナコ・グランプリのピット

    ダフト・パンクのグラミー賞パフォーマンスは、なぜ“歴史的事件”だったのか
  • 薬師丸ひろ子の歌手としての実力と小泉今日子との違いを分析 (1/2ページ) - 芸能 - ZAKZAK

    NHK連続テレビ小説『あまちゃん』では、ずっと音痴といわれていた鈴鹿ひろ美が見事な歌声を披露して視聴者を驚かせた。ネット上には、絶賛の声があふれている。そんななか、鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子(49才)が女優としてだけではなく、歌手としても注目が集まっている。10月には芸能生活35周年を記念した、23年ぶりの単独コンサートを開催。12月にはニューアルバムを出すことも発表している。歌手・薬師丸ひろ子の魅力を、音楽評論家の富澤一誠さんに聞いた。  * * *  薬師丸ひろ子は、デビュー曲の『セーラー服と機関銃』から始まって、『探偵物語』、『Woman “Wの悲劇”より』など、当時、主演映画の主題歌のほとんどを歌っていました。そのときから、歌唱力は抜群でした  歌い方は、正統派と言えると思います。決してアイドル然とした歌い方はしません。聖歌隊や合唱団のように基に忠実な歌い方で、声も透き通る伸びや

  • カラオケ定番曲を世代別にみると、歌謡曲→JPOP→ネットの流れが一目瞭然だった件

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています カラオケ「JOYSOUND」が、2013年の世代別年間カラオケランキングを発表しました。会員数900万人のカラオケコミュニティーサービス「うたスキ」の歌唱履歴に基づき、10代から60代までの人気曲を年代別に抽出しています。世代ごとに傾向が見事に違うのが面白いですよ。 10代 まず、圧巻なのが10代のランキングのボカロ人気。1位の「千桜」を筆頭に、トップ20の実に半数がVOCALOID曲という結果です。さらに、3位に入った「女々しくて」を除いた残りの9曲はいずれもアニソン。「女々しくて」がニコニコ動画で大ブレイクしたことも考えると、ネットの動画サービスやアニメの影響の大きさがうかがえます。 20代 20代は、トップ20のうち13曲がアニソンというアニメ世代。残りの7曲のうち、「女々しくて」を除いた6曲はボカロ曲。10代の傾向とのつな

    カラオケ定番曲を世代別にみると、歌謡曲→JPOP→ネットの流れが一目瞭然だった件
  • Perfumeのライブに行ってきた

    お友だちに誘われて、前日まで行く予定にしていなかったのに急遽行くことになった。 こちらオリコンチャートにのるような音楽には全く詳しくない宝塚オタク音楽番組は紅白を家族が観ていたら観る程度。Perfumeはもちろん知っている。好きな曲もある。だから、物は試しにと行ってみた。 ちなみにコンサートなるものに行くのは高校生の時親に連れられて以来という、まぁ、なんていうか、私の人生から縁遠いものだ。 「どんな服でいったらいい?」「動きやすい服でいいよ」 そうか、コンサートとは動くのか。普段は宝塚しかみない私はその時点で新鮮だった。私たちはお芝居の間中背もたれから背を浮かすことすら禁止されている。後ろの人もちゃんと楽しく観劇するための当然のマナーである。 何を持っていけばよく分からないからとりあえず、普段宝塚を観劇するために持っている倍率10倍のオペラグラスを持っていく。 京セラドームでたった倍率1

    Perfumeのライブに行ってきた
  • https://yaplog.jp/uchikubi/archive/496

    https://yaplog.jp/uchikubi/archive/496
  • “揺れる”クボタのビル 原因は隣接ライブハウスのジャンプ(1/3ページ) - MSN産経west

    ジャンプによる振動が問題となっている「Zepp Namba『OSAKA』」(右手前)。左手前にあるのがクボタ社の第1別館=大阪市浪速区(岡野祐己撮影) 関西を代表する大阪市浪速区の有名ライブハウス「Zepp Namba『OSAKA』」で、ライブ中の観客らのジャンプにより、隣接する機械大手「クボタ」の社ビル6棟のうち2棟が大きく揺れ、同社が度々苦情を申し入れる事態になっていることが分かった。Zepp側は観客にジャンプの自粛を呼びかけることしかできない状態で、事態は平行線のまま。ライブによる振動は他の施設でも問題になっており、新たな“環境問題”になりかねない状況だ。「縦ノリ」50m先…耐震ビルで「船酔い」 クボタ関係者などによると、最初に揺れが確認されたのは昨年4月27日夜。ライブハウスの北約50メートルにある同社第1、第2別館で「船酔いになったような」(同社社員)激しい横揺れが発生したと

  • androidやiPhone/iPod touch なんかにおすすめな 5,000円から10,000円くらいのイヤホン、ヘッドホンのお話 - あったらしくるえるはてなくしょん

    はじめに、 耳の聞こえ方には個人差や好みがあります、試せるものは試しましょう 再生環境や再生する曲はそれぞれ好みがあります。違いを尊重しましょう 安くてもいいものもありますが、高いものにも理由があります。お金は大事だよ と、人によっていろいろありますし、オーディオ界隈はいろんなことがありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか、暑いですね。 先日、ALPHA LABELの、ふっちーさんが、ARROWS NX を買ってご満悦で、あの機種は大きいけど、バッテリーももつし、動画もいけるし、ドルビーデジタルプラスも入ってるしで、なんかいいイヤホンやヘッドホンを買っても良さそうな気がしてきたとおっしゃるので、そういうのを書いてみます。 冒頭にあるように、個人差は結構ある話題なので、あれもいいよとか、このバカ犬死ねとかあったら、それはしかたないです、あと、インナーイヤーだろとかそういうのもいろいろある

    androidやiPhone/iPod touch なんかにおすすめな 5,000円から10,000円くらいのイヤホン、ヘッドホンのお話 - あったらしくるえるはてなくしょん
  • Why Japan’s Music Industry Is Booming… For Now

    “Japan introduced jail sentences for illegal downloaders in 2012,” says an anonymous commenter. “Now, we see the consequence[s]. And they are exactly as predicted.” Just one thing:  Japan didn’t pass that law until June 2012 and didn’t implement it until October, so we can’t ascribe the whole trend to that. So, what factors are at play here? How is Japan able to make so much more money, per capita

    Why Japan’s Music Industry Is Booming… For Now
    mesowest
    mesowest 2013/07/06
    これといった事実誤認もなくよく書けてる。
  • avexが過去最高売上&過去最高利益を更新!なんとBeeTVが頑張ってる

    「CDが売れない」と言われる昨今ですが、avex(エイベックス)が2013年3月期の決算で過去最高売上&利益を更新していました(発表5月だったけど見逃してた)。これはマジ凄い。 「なんでそんなに業績良いの?」ってとこなんですが、決算説明資料を見る限り、 「映像」と「マネジメント/ライブ」事業が頑張ってます。音楽関連はやっぱり減収減益。 ポートフォリオを見てみると、 売上こそ、未だに音楽事業が1番多いですが、 利益では映像がトップになっております。映像単体で見ても利益63億円って凄いな。 「で、映像ってなんだ?」ってとこなのですが、 なんとBeeTVが頑張ってるらしい。dビデオも良く見ると「dビデオpowerd by BeeTV」ってなってた。すげぇ。なんか僕の中でBeeTVは「懐かしい響き」となっていたのですが、現役バリバリだったのですね。月額525円(税込)っぽいので月商約28億。年商だ

    avexが過去最高売上&過去最高利益を更新!なんとBeeTVが頑張ってる
  • 【移転済み】奥田民生の『タイミング』カバーが素晴らしすぎて頭から離れない - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

    記事はセカンドブログに移転済みになります。 fahrenheitizep.hateblo.jp

    【移転済み】奥田民生の『タイミング』カバーが素晴らしすぎて頭から離れない - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only
  • 【制作秘話3】『兎tocome』-児玉雨子 - KODAMA Ameko -

    児玉 雨子 1993年12月21日生まれ。横浜育ち。 作家・作詞家 株式会社A-Sketch 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町18−4 二宮ビル3F 各種お問い合わせ 正直に申しますと、タイトル、ダサいですよね(笑)ですよねっていうか、ダサいと思います。 ・タイトルについて 番組プロデューサーさんがこのタイトルを決められたのですが、タイトル案を送って下さったときは、「……だっせー…」って思っちゃいました。 でも、これにだってちゃんと意味はあります。各楽曲中、一番タイトルにガチガチに意図を組み込んでいます。誰がどれだけ「ださいよ!」って言っても、これは『兎tocome』じゃないと表現できません。 まず、この曲はなんとかコピンクス!でイベントをやりたい、それなら現実的な場所・静岡駿府マラソンのステージでイベントをやりたい!という現実的かつ明確な目標があり、ランナーを応援する曲を作ることが

  • 児玉雨子 - KODAMA Ameko -【制作秘話2】「最高視感度」

    児玉 雨子 1993年12月21日生まれ。横浜育ち。 作家・作詞家 株式会社A-Sketch 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町18−4 二宮ビル3F 各種お問い合わせ ひとつ、謝らなくてはならないことがあります。 この楽曲は番組プロデューサーさんからはかなり自由にやってもいいと許可が降りましたので(笑)、歌詞に関してかなり複雑で意味わからないものになってしまい、当にごめんなさい。 とはいえ、絶対に外したくないのは第一にキラキラ感、閃光のような煌めき、永遠の瞬き。 キーワードというより、コピンク*楽曲の中心に通るこの一の太いテーマだけは、絶対に絶対に外さない条件で自由にやって、十代の感性を今のうちにぶつけておきなさいと言われました。ちょうどこの時ぐらいから歌詞のセオリーについて学び始めていたころでしたが、これだけは理論も典型にもはまらないでやっていい、むしろはまらないで!と言ってい

  • 児玉雨子 - KODAMA Ameko - 【制作秘話1】「カリーナノッテ」

    児玉 雨子 1993年12月21日生まれ。横浜育ち。 作家・作詞家 株式会社A-Sketch 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町18−4 二宮ビル3F 各種お問い合わせ キラキラ 光る街 駆け抜けて ときめく 思いを 胸に秘めて 当は、これは私が考えたフレーズではありません。作曲を担当して下さった依田伸隆さんが、番組オープニング用のワンフレーズのために書いたものです。 カリーナノッテは、最初からひとつの曲として生まれたものではありません。番組オープニング用の三十秒間だけのメロディとして生まれて、そこからみなさんのおかげで曲にさせてもらえました。 ・三十秒間の魔法少女 依田さんは、単純に番組オープニング用のメロディを作ったそうです。そこに一曲まるまる作るってことを予想も期待もしていなかったそうで。今みたいにコピンクちゃんのストーリーを作るとかも、最初は誰も何も考えていませんでした。 コ

    mesowest
    mesowest 2013/03/04
    楽曲、プロジェクト、そして宮本佳林ちゃん、全てに対する愛が感じられる素敵な文章ですね。続きも期待!
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • とんかつ村 性邪の更新