まとめ コピー, まとめ, 分かりやすさ コメント:2件 hayashida ひと言で想いを伝える。NPOのショルダーコピー/キャッチフレーズ/スローガン/タグラインまとめ tweet 企業や団体のロゴに隣接して書かれている短い文章は「ショルダーコピー」「キャッチフレーズ」「コーポレートスローガン」「ショルダーコピー」「タグライン」などと呼ばれています。 これらは、自分たちが目指しているビジョンや、組織内外に向けた約束や宣言、あるいは何をやっているのかをシンプルに表すために作成されているものです。 団体名だけでは伝わりにくい、自分たちの想いや目指すビジョンを伝えることができるという利点がある一方で、そうそう簡単に、パッと思いついてつくれる代物でもありません。 そこで、 これからNPOを立ち上げるという方だけでなく、自分たちの理念や提供価値を再定義したい方の参考になるような事例を約80団体分