旅行ジャーナリストのローラ・ベグリー・ブルームは最近、悪天候で大混乱に陥った米デルタ航空の予約取り消しと引き換えに、計1万1000ドル(約120万円)もの補償金を受け取った。ここでは彼女がフォーブスに寄稿した記事から、米国でオーバーブッキング(過剰予約)により多額の補償金を得るためのコツを紹介する。 航空各社のマイレージプログラムなどを調査するマイルカーズ・ドット・コムは、米国運輸省が2017年3月に発表した航空旅行消費者報告書のデータを分析している。それによると、予約取り消しに対して謝礼を支払う確率が最も高い航空会社はデルタ航空で、協力客1万人のうち10人に補償金を支払っていた。 しかし米国運輸省によると、補償金の支払いは非常にまれだ。2016年に他の便への振り替えや予約自体のキャンセルに対する補償金が支払われたのは、全航空会社で1万人の乗客につき平均たったの6.6人だった。 それでも私