2021年8月17日のブックマーク (1件)

  • 「顧客の声を聞かない」とはどういうことか

    「もし私が顧客に何がほしいかを聞いていたら、彼らは『もっと速い馬がほしい』と答えただろう」という自動車王フォードの名言があります。またユーザー中心のはずのUXデザインで「顧客の声を聞かない」「ユーザーは当に欲しいものを言葉にできない」という言葉を聞くことがあります。どうすればよいのでしょうか。欲しいものを訊くのではなく、行動の目的を訊くことで、ユーザーの当のニーズにたどりつくことができます。Read less

    「顧客の声を聞かない」とはどういうことか
    mezamashi0540
    mezamashi0540 2021/08/17
    この記事の読者が求めるのは、顧客の声を聞かないための具体的手法・実例なのでは。みんな、どんなに噛みくだいて話しても馬を欲しがる客・上司に苦労してそう。