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ブックマーク / forbesjapan.com (6)

  • ロンドン発のフリマアプリ「Depop」を成功させた3つの哲学 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    既製品の洋服を買う時代は終わった。見るのは「Poshmark」「TheRealReal」「ThredUp」といった、アメリカで成長中のフリマアプリだけでいい。 しかし、世界で最も若く、最もクールで、最も起業家精神あふれる900万人の買い物客を惹きつけているのはイギリス拠点の会社だと、2016年にDepop CEOに就任したマリア・ラガは言う。 現在、そのイギリス拠点の会社、Depopの80%のユーザーは25歳以下である。ユーザーたちは2017年に2億3000万ドル分の服を売り、2018年にはその金額は4億6000万ドルになるという。なかには、ひと月で1万ドル以上を稼ぐユーザーもいる。 なぜ若者たちは、インスタグラムにも似たDepopを選ぶのだろうか? 「Depopは、彼らが直面する3つの問題を解決しているからです」とラガは語る。彼らはユニークでありたい。友達同士で買い物をしたい。そして、評

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    mfks17 2018/05/27
  • トヨタ社長がCESで伝えたかった「本当の狙い」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    「最後に残されたインターネット不在地」と言われていた自動車の世界だが、急速に“つながる”時代にシフトしつつある。象徴的だったのが、年初にラスベガスで開催された世界最大級の見市、コンシュマー・エレクトロニクス・ショー(CES)でのトヨタの発表だった。なにしろ、お膝元である東京モーターショーに登場しなかった豊田章男社長が、CESではプレスカンファレンスに登壇したのだ。 「世間では『三代目が会社を潰す』と言いますが、私の代でそうならないためにも、トヨタをクルマ社会を越えて、モビリティ・カンパニーへと変革することを決意しました。ライバルは自動車メーカーだけではなく、グーグルやアップル、フェイスブックといったIT企業まで想定しています」 「なぜなら、元々トヨタも自動車メーカーではなかったわけです。データやソフトウェアも重要ですが、今後重要になるのはプラットフォームであると考えて、自動運転やシェアリ

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    mfks17 2018/02/14
  • Forbes厳選!米国の「次なるユニコーン」25社 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ゲノム組み換え微生物であらゆる素材を作る「Ginkgo」、返品商品の収益化「Optoro」、ワインボトルサイズの衛星を打ち上げる「Spire」……3年後のザッカーバーグはどこにいる? 1. Flexport 調達額:2億400万ドル 2017年売上予想:5億ドル 創業者:Ryan Petersen (CEO) リードVC:First Round Capital, Founders Fund, Y Combinator 史上初、国際貨物物流の一括プラットフォーム 13年創業。たとえば中国から米国に数トンの商品を輸送したいとき、陸海空の選択肢からトラックや税関を含め、発送&追跡&管理がひとつのダッシュボードで行える。FedExなど小型荷物輸送はIT化が進むが、150Kgを超える貨物物流は超アナログ。積荷目録と中間会社すべてをインデックス化し、同社が唯一この9兆ドル市場をハックした。 ピーターセ

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    mfks17 2018/01/17
  • イーロン・マスクの元部下がテスラで学んだ「危機感の作り方」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    シリコンバレーで最も注目される日のスタートアップの一つであるドライブモード。その共同創業者である上田北斗は、世界を代表する起業イーロン・マスクとともに働いてきた経験を持つ。 2017年10月19日、一般社団法人「at Will Work」主催、岡村製作所の後援で、上田と早稲田大学ビジネススクール准教授 入山章栄の特別対談が実現。第1回に続き、第2回で紹介するのは、あまりに壮大なビジョンを各人の行動に落とし込むイーロンの手法について。まさに革命と呼ぶべきテスラの創造は、あまりにストイックで現実的なマネジメントによって成り立っている。 人がテスラを買わない理由を、ひとつずつ潰していく 会場:イーロンは細部を大切にするそうですが、マーケティングやアカウントなどあらゆるジャンルに精通しているのですか? 上田:全部ですね。リソースマネジメントについても、社外のベンダーは嫌だといってテスラに特化し

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    mfks17 2017/11/15
  • イーロン・マスクの元部下が語る「テスラのハード・ワーキング」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    いまや世界を代表する起業イーロン・マスク。持続可能エネルギーを原動力にした社会の実現や火星移住計画など、規格外のビジョンが注目を集めるが、一方で彼のマネジメントにはなかなかスポットライトが当たらない。 そんな「社内のイーロン」と密に接してきた日人がいる。テスラモーターズで4年余り働き、現在はホンダなどと協同し、シリコンバレーで最も注目される日のスタートアップとも評されるドライブモードの共同創業者・上田北斗だ。 2017年10月19日、一般社団法人「at Will Work」主催、ForbesJAPANと協同で次世代の働き方を模索する雑誌「WORK MILL」を創刊した岡村製作所の後援で、シリコンバレーから久方ぶりに帰国した上田と、早稲田大学ビジネススクール准教授 入山章栄の特別対談が実現。社内マネジメントを通して窺える、もう一つのイーロン・マスクの貌を2回に渡って掲載する。 第1回で

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    mfks17 2017/11/15
  • 「見えない」チームメイトとの距離を埋めるITツール11選 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    VRを使った仮想コニュニティのプラットフォームを提供するAltspace VR海外では遠隔地でつながっているコミュニティのイベントなどの事例が増えている。 リモートワークやフレックスタイムなど、チームメイトと顔を突き合わせて仕事ができない環境では、進捗を把握し、コミュニケーションを円滑にするためのツールが必須だ。「見えないチームメイト」の距離をいかに埋めるか──。便利なツール11選を利用者の声とともに紹介する。 1. Backlog/最適なチャートに進捗を見える化 プロジェクトの進捗を総合管理。工程をグラフで表すガントチャート、作業量と時間を軸に残作業を示すバーンダウンチャート、バージョン管理などの機能を網羅。 2. Slack/会話から通知まで情報窓口を一化 チャットツールの定番。プロジェクト管理やSNS、カレンダーなど外部サービスとの連携に優れ、会話やファイルの共有のほかに、通知の

    「見えない」チームメイトとの距離を埋めるITツール11選 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    mfks17 2017/05/11
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