タグ

IoTに関するmfks17のブックマーク (2)

  • 「エクスペリエンス4.0」 エクスペリエンスとビッグデータの融合 | ウェブ電通報

    今回はエクスペリエンス・デザインの変遷を、特にデジタルとエクスペリエンスの関係性を軸にひもといていきたい。 連載第1回では、IoTが企業のビジネスに格的に導入されるようになると、企業とお客さまはデータを媒介にして長い時間つながり続けるようになること、そして、その行動データはAI人工知能)を駆使して解析(アナリティクス)されて「近未来のエクスペリエンスの予測と改善提案」を継続的に行うことが企業の提供するサービスの主な要素になることをお伝えした。 エクスペリエンスとデジタルとの出合いは「新しい価値や習慣」を生んできた ここで重要なことは、IoTやAIは実は「ツール」(道具立て)にすぎず、企業が当に立ち向かうべき対象は、IoTやAIの活用を前提にして、お客さまが企業(ブランド)に愛着を感じ続けるような豊かなエクスペリエンス(ブランド体験)をいかにデザインしていくか、ということなのである。同

    「エクスペリエンス4.0」 エクスペリエンスとビッグデータの融合 | ウェブ電通報
  • セールスフォース、AWS上にIoTクラウドを構築へ

    Salesforce.comは「Amazon Web Services(AWS)」上にIoTクラウドを構築する計画だという。The Wall Street Journal(WSJ)が報じた。 Salesforce.comは2015年9月にこの新たなクラウドサービスを発表した。同社は通常、自社のインフラを利用している。しかし同社のIoTクラウド担当エグゼクティブバイスプレジデントAdam Bosworth氏がWSJに語ったところによると、Amazonのパブリッククラウドを利用することで、新サービスにおける「制御できないような、指数関数的成長」にも対応できる柔軟性を手に入れられるという。 Bosworth氏は「今回の決断を下したのは、急速な成長があったためだ」「計画を実現するためには、1つまたは2つ以上のパブリッククラウドという安全弁が必要だった」と述べている。 IoTクラウドは現在、同社の少

    セールスフォース、AWS上にIoTクラウドを構築へ
  • 1