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事件・事故に関するmforce4のブックマーク (124)

  • 吾妻連峰雪山遭難事故 - Wikipedia

    連峰雪山遭難事故(あづまれんぽうゆきやまそうなんじこ)とは、1994年(平成6年)2月11日からの三連休を利用して吾連峰に出掛けた山スキーパーティー7名のうち5名が死亡した遭難事故[1]。山スキーの聖地として人気を集めてきた吾連峰で起きた大きな遭難事故のうちの一つに挙げられ、山岳遭難事故史上に残るものとされる[2]。 概要[編集] 山行二日目の2月12日、家形山避難小屋(標高1700 m〈メートル〉)から滑川温泉(標高850 m)へ下って宿泊する予定だった山スキー7名の一行は、温泉へと向かう霧ノ平の分岐点(標高1300 m)の標柱を見つけられないまま彷徨った末、結局もとの家形山避難小屋へと戻ることとなり、その途上、雪洞を掘って一夜を明かす[3][注釈 1]。連休最終日の2月13日、低い気温に加えて朝から強風が吹き荒れるなか、家形山方面へ向けて山行を続けていた一行は、正午過ぎ、強風帯

  • イエティ航空691便着陸失敗事故 - Wikipedia

    ^ “Plane with 72 people onboard crashes near Nepal's Pokhara airport, 36 bodies recovered so far”. India Today. 15 January 2023時点のオリジナルよりアーカイブ。15 January 2023閲覧。 ^ “Nepal Plane Crash Updates: At least 40 bodies recovered from Nepal crash”. Hindustan Times (15 January 2023). 15 January 2023時点のオリジナルよりアーカイブ。15 January 2023閲覧。 ^ Bhandari, Shashwat (15 January 2023). “Nepal: Moment when Yeti Airlines p

    イエティ航空691便着陸失敗事故 - Wikipedia
  • ボエパス航空2283便墜落事故 - Wikipedia

    ^ “ブラジル サンパウロ州内陸部 62人乗り旅客機が墜落”. NHK (2024年8月10日). 2024年8月9日閲覧。 ^ Field (2024年8月9日). “Voepass ATR 72-200 Crashes Near Sao Paulo, Brazil” (英語). AviationSource News. 2024年8月9日閲覧。 ^ “Loss of control Accident ATR 72-212A (ATR 72-500) PS-VPB, Friday 9 August 2024”. asn.flightsafety.org. 2024年8月9日閲覧。 ^ “ブラジルで住宅地に旅客機墜落、62人全員死亡”. BBC (2024年8月10日). 2024年8月10日閲覧。 ^ a b Hradecky. “Crash: Voepass AT72 at Sao P

    ボエパス航空2283便墜落事故 - Wikipedia
  • アメリカン航空1便墜落事故 - Wikipedia

    アメリカン航空1便墜落事故(アメリカンこうくう1びんついらくじこ、英: American Airlines Flight 1)とは、1962年にニューヨークで発生した航空事故である。 1962年3月1日、アメリカン航空1便はアメリカ大陸横断便としてニューヨークからロサンゼルスに向かうため、アイドルワイルド空港(現在のジョン・F・ケネディ国際空港)の滑走路33Lを10時6分に離陸した。1便はボーイング707-123B(機体記号:N7506A)で運航されていた。 だが、1便は左旋回しながら上昇していた時に水平飛行が出来なくなり、そのまま左に傾きながら横転した状態になった。そのため1便は離陸してから2分後に、およそ1,500フィートの高度からニューヨーク東側にあるジャマイカ湾に時速370kmで激突し、機体は海底の泥の中に埋没した。 事故により乗員・乗客95名全員が死亡。当時、一機による事故として

    アメリカン航空1便墜落事故 - Wikipedia
  • アメリカン航空1502便墜落事故 - Wikipedia

    事故機のボーイング707-123(N7502A)は1958年11月2日に初飛行し、1959年1月23日にアメリカン航空に納入された[1]。エンジンはプラット・アンド・ホイットニー JT3C-6を搭載しており、航空機の価格は約500万ドルであった。 1502便は午前11時(UTC-4)に快晴のアイドルワイルド空港を離陸した。57分後、同機は最後の無線通信を行った[1]。 午後0時20分(UTC-4)、モントーク・ハイウェイ(英語版)を走行していた男性は、頭上およそ100フィートを60-70度の降下姿勢で通過する1502便を目撃した。1502便が砂丘の奥に姿を消したので男性は車をハイウェイの脇に寄せた。ハイウェイにはモントークの漁師の男性もおり、1502便のエンジンは燃えていて、墜落前に1502便は何度も回転し、その後真っ直ぐになっていたと話した[2]。1502便は左翼を下げた急姿勢のままナピ

    アメリカン航空1502便墜落事故 - Wikipedia
  • 1960年ニューヨーク空中衝突事故 - Wikipedia

    1960年ニューヨーク空中衝突事故(1960ねん ニューヨークくうちゅうしょうとつじこ、1960 New York air disaster)は、1960年12月16日にアメリカ合衆国の国内線の旅客機2機がニューヨーク上空で衝突した航空事故(空中衝突)である。 この事故では、空中衝突事故を防止する航空管制が行われていたにもかかわらず、事故を未然に防ぐことができなかった。 1960年12月16日、ニューヨーク上空で2機の旅客機が空中衝突した。1機はシカゴからニューヨーク・アイドルワイルド空港(現在のジョン・F・ケネディ国際空港)に向かっていたユナイテッド航空(以下UAL)826便のDC-8-11(機体記号:N8013U、愛称:Mainliner Will Rogers)で乗員7名、乗客77名が搭乗していた。もう1機はオハイオ州デイトンを出発しオハイオ州コロンバスを経由してニューヨーク・ラガー

    1960年ニューヨーク空中衝突事故 - Wikipedia
  • グランドキャニオン空中衝突事故 - Wikipedia

    グランドキャニオン空中衝突事故は、1956年にアメリカ合衆国で発生した旅客機同士による航空事故(空中衝突)である。 事故の要因として、有視界飛行や航空管制の不備が指摘されたため、航空行政の改善の契機となった。 衝突で切断されたTWA機の尾翼。スーパーコンステレーション特有の3枚の垂直尾翼がなくなっている。(CABによる調査中にパークレンジャーが撮影) 1956年6月30日の土曜日の朝、アメリカ西海岸のカリフォルニア州ロサンゼルスから、2機のレシプロ大型4発旅客機が東に向けて飛行していた。 トランス・ワールド航空(以下TWA)2便はミズーリ州カンザスシティ行きであり、ロッキードL1049スーパーコンステレーション(機体記号:N6902C、愛称:Star of the Seine)で運航されていた。もう一機のユナイテッド航空718便(以下UA)はイリノイ州シカゴ(ミッドウェー空港)行きであり、

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  • 全日空機雫石衝突事故 - Wikipedia

    1971年(昭和46年)7月30日、千歳空港午後0時45分発羽田行の全日空58便[4]は、折り返し当便となる全日空57便の到着が既に45分遅れていたため午後1時25分に定時より45分遅れて地上滑走を開始し、午後1時33分に離陸した[5]。 乗客のうち122名は団体旅行客で静岡県富士市の吉原遺族会の北海道旅行団一行であった。また3人は旅行会社の添乗員であった[4]。 58便は函館NDBにジェットルートJ10Lで向かい、午後1時46分に通過した。この時の飛行高度は22,000フィート (6,700 m)であった。ここで高度を上昇しながら松島NDBに向けて変針し、札幌航空交通管制部管制所に「松島NDB通過は午後2時11分の予定」と通報した。ここから巡航高度を28,000フィート (8,500 m)に上昇し自動操縦で飛行していた[5]。 一方、航空自衛隊第1航空団松島派遣隊所属のF-86F戦闘機2

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  • アレゲニー航空853便空中衝突事故 - Wikipedia

    アレゲニー航空853便はボストンとセントルイスをボルチモア、シンシナティ、インディアナポリス経由で結ぶ定期便だった。 853便は現地時間の15時15分にインディアナポリスへ向けシンシナティの空港を離陸し、IFRでインディアナポリスへ向かっていた。インディアナポリスの管制官は853便にシェルビービルのVORを6,000フィート (1,800 m)の高度で通過後2,500フィート (760 m)へ高度を下げるよう指示した。その後機体は280度の方向へ進んだ[1]。 一方その頃、民間のパイパーPA-28が南東方向へ飛行していた。この機体はVFR方式の飛行計画を提出していて、計画上では3,500フィート (1,100 m)の巡航高度が示されていた。このPA-28にはトランスポンダが搭載されておらず、航空管制との連絡を取っていなかった[5]。また、レーダースコープにも同機は認識されていなかったとされ

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  • アエロメヒコ航空498便空中衝突事故 - Wikipedia

    アエロメヒコ航空498便空中衝突事故(アエロメヒコこうくう498びんくうちゅうしょうとつじこ)は、1986年8月31日にロサンゼルス郊外のセリトス上空で発生した空中衝突である。 アエロメヒコ航空498便(マクドネル・ダグラス DC-9)がロサンゼルス国際空港へ進入中にプライベート機のパイパー PA-28-181 アーチャー(機体記号:N4891F)と衝突・分解し、両機に搭乗していた67人全員と地上の15人が死亡し、さらに地上の8人が軽傷を負った[2]。 アエロメヒコ航空498便はダグラス DC-9-32(機体記号:XA-JED[3]、以前はデルタ航空でN1272として登録[4])で運航されており、グアダラハラ、ロレート(英語版)、ティフアナを経由しメキシコのメキシコシティからロサンゼルス国際空港(LAX)へ向かっていた[5]。N4891Fは自家用のパイパー PA-28-181 アーチャーで

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  • パシフィック・サウスウエスト航空182便墜落事故 - Wikipedia

    パシフィック・サウスウエスト航空(PSA)182便墜落事故(パシフィック・サウスウエストこうくう182びんついらくじこ)は、1978年9月25日午前9時2分頃、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンディエゴ上空において着陸進入中のボーイング727-214とセスナ 172が空中衝突し、両機とも墜落した航空事故である。 パシフィック・サウスウエスト航空で初めての重大事故であった。また、144人の死者はカリフォルニア州では航空事故史上最悪のものであり、8ヶ月後の1979年5月25日にアメリカン航空191便墜落事故が発生するまでは、アメリカ航空史上においても最悪の事故であった。 1978年9月25日、サクラメント発サンディエゴ行き(ロサンゼルス経由)のパシフィック・サウスウエスト航空182便(以降182便と表記)はサンディエゴ国際空港の滑走路27に着陸する態勢に入っていた。機体はボーイング727-2

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  • ユーバーリンゲン空中衝突事故 - Wikipedia

    "Die zerrissene Perlenkette"(引きちぎられた真珠のネックレス)という祈念碑 祈念碑 ユーバーリンゲン空中衝突事故のメモリアル ユーバーリンゲン空中衝突事故(ユーバーリンゲンくうちゅうしょうとつじこ、英語: Überlingen mid-air collision)は、2002年7月1日の21時35分(UTC)に、バシキール航空2937便(機体:Tu-154M、乗客60人 – 大半は子供 – と乗員9人が搭乗)と、DHL611便(機体:ボーイング757-23APF、パイロット2人が搭乗)が、ドイツ南部の都市ユーバーリンゲン(英語版)の上空で衝突した航空事故である[6]。衝突によりバシキール航空機は空中分解し、DHL機は機体破損のため操縦不能状態に陥り、 両機とも墜落し、両機に搭乗していた71人全員が死亡した[7]。 2004年2月24日には事故により家族を失った遺

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  • ゴル航空1907便墜落事故 - Wikipedia

    当日のゴル航空1907便 機体:ボーイング737-800 機長:44歳 男性 副操縦士:29歳 男性 客室乗務員 4人 乗客 148人 飛行経路 出発地 エドゥアルド・ゴメス国際空港(マナウス) 経由地 プレジデント・ジュセリノ・クビシェッキ国際空港(ブラジリア) 目的地 アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(リオデジャネイロ) 機長はゴル航空でボーイング737の飛行教官を務め、飛行時間はボーイング737型機で13,521時間、総飛行時間は15,498時間であった。副操縦士は、ボーイング737型機で3,081時間、総飛行時間は3,981時間であった。 乗客は、ドイツ人とポルトガル人が各1人いたほかは全てブラジル人であった。 1907便として使用されていた機体は、この事故の18日前の9月12日に引き渡された新造機で、引渡しから234時間後の事故であった。 エクセルエア回送便(工場からの受領

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  • 潜水艇タイタン沈没事故 - Wikipedia

    タイタン号[注 1]は、オーシャンゲート社が運航する5人乗りの潜水艇である。全長6.7メートル、重量10,432キログラムの船体は炭素繊維強化プラスチックとチタンからなり[13]、耐圧殻となる2つのチタンの半球が炭素繊維強化プラスチックの筒で接続されている[14]。チタンの半球の一方には、直径380ミリメートルのアクリル樹脂製の窓が設けられている[15]。チタンの半球はハッチも兼ねており、乗員・乗客が乗り込んだ後にボルト締めされ、外部からしか開けられないようになっていた[16]。 制御装置に用いられたロジクール製のゲームコントローラー「F710」。 タイタン号は水平方向に2基、垂直方向に2基配置された電動推進器を使用して、最大3ノット(時速5.6キロメートル)で移動することが可能であった[17]。制御装置にはロジテック製のゲームコントローラー「F710」が用いられているが、潜水艇のような3

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  • トランス・ワールド航空841便爆破事件 - Wikipedia

    トランス・ワールド航空841便爆破事件トランス・ワールドこうくう841びんばくはじけん、英語:TWA Flight 841 (1974))は、1974年9月8日にアメリカトランス・ワールド航空の旅客機に対して行われた航空テロである。 乗員9人、乗客79人(うち子供4人)計88人全員が死亡。死亡した乗客には13人の日人の乗客が含まれており[1]、沖縄タイムス社が主催したヨーロッパ視察団の一行であった。 1974年9月8日、トランス・ワールド航空(2001年にアメリカン航空へ吸収合併)841便(イスラエルテルアビブ発アメリカ合衆国ニューヨーク行、ボーイング707-331B、N8734))は、経由地であるギリシアのアテネに着陸し、68分の駐機の後に次の経由地であるイタリアのローマに向けて離陸した。しかしイオニア海上空を飛行中の現地時間午前9時40分ごろ、救難信号なしに突如行方不明になった。

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  • トランス・ワールド航空800便墜落事故 - Wikipedia

    TWA800便の残骸(胴体前部)。機体の再現のため、つなぎあわされている。 事故の目撃者の証言が記述されたレポート。黒く塗りつぶされている部分は個人情報などが記載されている。 当初は2日後から開催される予定のアトランタオリンピックを狙ったテロが疑われた。事実、事件発生直後にサウジアラビアの新聞社にイスラム原理主義勢力と名乗る者から「TWA機を爆破した」との犯行声明が送りつけられた。墜落したTWA機の残骸からTNT火薬の爆発による硝煙反応が検出されたとの発表もあったため、連邦捜査局(FBI)も捜査に乗り出した。また地対空ミサイルの航跡とおぼしきものが事故機に向かって伸びていたという複数の証言があったり、それらしき写真が2枚撮影されたりした。 事故機はニューヨークに到着する前に、数々の航空テロの舞台となりセキュリティが甘いとされた、ギリシャのアテネにいた。この日事故機はアテネからの881便とし

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  • 日本航空46E便エンジン脱落事故 - Wikipedia

    航空46E便エンジン脱落事故(にほんこうくう46Eびんえんじんだつらくじこ)は1993年3月31日に発生した航空事故である。 新東京国際空港発テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港経由シカゴ・オヘア国際空港行きの日航空46E便(ボーイング747-121A/SF、以下46便、エバーグリーン航空からのウェット・リース(乗員ごと機体を貸す))が、アンカレッジ国際空港からの離陸直後に乱気流に遭遇し、想定以上の負荷がかかったため、第2エンジンが脱落した。パイロットは旋回しアンカレッジ国際空港へ緊急着陸を行った。乗員乗客5人は全員無事だった[1][3]。 1990年代初頭に撮影された事故機 事故機のボーイング747-121A/SF(N473EV)は、1970年6月に製造番号19657として製造されたものだった[4]。旅客機として製造され、パンアメリカン航空などで運用された後、1988年12

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  • 1991年アメリカ空軍KC-135エンジン脱落事故 - Wikipedia

    1991年アメリカ空軍KC-135エンジン脱落事故は、1991年2月6日にサウジアラビアで発生した航空事故である。 キング・アブドゥルアズィーズ国際空港を離陸して砂漠の嵐作戦に参加していたアメリカ空軍のボーイング KC-135Eが後方乱気流に遭遇し、左主翼のエンジン2基が脱落した。 パイロットは空港への引き返しを行い、乗員4人は全員無事だった[1][2]。 2004年に撮影された事故機 事故機のボーイング KC-135E(58-0013)は製造番号17758として1959年に製造された機体で、同年2月19日に初飛行を行っていた[1]。4基のプラット・アンド・ホイットニー TF33-PW-102を搭載しており[1]、アメリカ空軍の第434空中給油航空団(英語版)に所属していた[3][4]。事故当時は「Whale(ホエール、クジラの意) 05」のコールサインで作戦に参加していた[5]。 Wha

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  • トランスエア・サービス671便エンジン脱落事故 - Wikipedia

    事故機のボーイング707-321C(5N-MAS)は1964年4月に製造された[2]。1978年から1992年までイギリスの複数の航空会社で使用されており、1991年12月トレードウィンド航空(英語版)が売却したものをトランスエア・サービスが購入した[4]。総飛行時間は60,895時間で17,907サイクルを経験していた[5][6]。 機長は57歳のスウェーデン人男性だった。総飛行時間は26,000時間で、ボーイング707では7,100時間の経験があった。また、ボーイング707の他にダグラス DC-6、ロッキード L-188、シュド・カラベル、ボーイング737での飛行資格があった[5][7]。 副操縦士は44歳のイギリス人男性だった。総飛行時間は14,000時間で、ボーイング707では4,500時間の経験があった[5][8]。 航空機関士は55歳のイギリス人男性だった。総飛行時間は18,0

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  • エル・アル航空1862便墜落事故 - Wikipedia

    エル・アル航空1862便墜落事故 (エル・アルこうくう1862びんついらくじこ、蘭: Bijlmerramp、英: Bijlmer disaster)は、1992年10月4日にオランダ・アムステルダム郊外で発生した航空事故。 ニューヨーク発アムステルダム経由テルアビブ行きのエル・アル航空1862便(ボーイング747-200F貨物機)が経由地のスキポール空港を離陸直後、右主翼の両エンジン(第3と第4エンジン)が脱落した。空港に引き返す途中で機体は操縦不能に陥り、最終的にはアムステルダム郊外の高層アパートに激突、爆発炎上した。 事故機 (4X-AXG)。1992年8月23日、事故の6週間前にロサンゼルス国際空港(LAX)にて撮影。中東問題の影響から、イスラエルの国旗と社名が除かれている 機体:ボーイング747-258F、機体記号:4X-AXG、1979年製造 乗員 機長:59歳・男性、総飛行時

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