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2013年6月6日のブックマーク (30件)

  • VirtualBox - ArchWiki

    VirtualBox は 既存のオペレーティングシステム上で仮想マシンと 呼ばれる特別な環境でオペレーティングシステムを実行するために使用される ハイパーバイザ です。VirtualBoxは常に開発されており、新機能は継続的に実装されています。Qt GUIインターフェイスに加えて、仮想マシンを管理および実行するためのヘッドレスおよび SDL コマンドラインツールが付属しています。 共有フォルダーやクリップボード、ビデオアクセラレーション、シームレスウィンドウ統合モードなど、ホストシステムの機能をゲストに統合するために、一部のゲストオペレーティングシステムにゲストの追加機能が提供されています。 ホストとしてインストール Arch Linux 上で VirtualBox の仮想マシンを起動するには、以下のインストール手順に従いってください。 コアパッケージのインストール virtualbox

  • KVMで始めるプライベート・クラウドへの第一歩 記事一覧 | gihyo.jp

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  • さそりがため - Wikipedia

    さそりがためは、日の女性ゲームクリエイター・グラフィッカー・原画家・イラストレーターである。 作品リスト[編集] ゲーム[編集] ろーでび 〜小悪魔的偏愛論〜 (BLACK LIGHT、2004年)[1] WIZARD GIRL AMBITIOUS(原画)(sugar pot、2008年)[1] キスと魔王と紅茶 (原画)(ま〜まれぇど、2009年)[1] なないろ航路(原画)(Journey、2010年)[2] 恋色マリアージュ(原画)(ま〜まれぇど、2012年)[3] PRIMAL×HEARTS(原画)(ま〜まれぇど、2014年)[4] PRIMAL×HEARTS2(原画)(ま〜まれぇど、2015年)[5] お家に帰るまでがましまろです(原画)(ま〜まれぇど、2017年) イラスト・挿絵[編集] 水瀬葉月『C3 -シーキューブ-』シリーズ(メディアワークス電撃文庫)[1] 新木伸『明

  • ラインメタルMG3 - Wikipedia

    ラインメタルMG3(Rheinmetall MG3)は、ドイツ(開発当時は西ドイツ)・ラインメタル社製の汎用機関銃。 第二次世界大戦中に開発されたMG42を、戦後の運用状況にあわせて再設計したものである。1968年の量産開始以降、ドイツ連邦軍をはじめとする多数の国の軍隊で採用されており、量産開始から半世紀以上経つ現在でも現役で運用されている。 概要[編集] MG3は、ドイツのラインメタル社で製造されている銃身空冷・ベルト給弾式・7.62x51mm NATO弾仕様の汎用機関銃であり、主にH&K G3 アサルトライフル採用国が装備しており、ドイツ以外にもイタリアのベレッタ、トルコ、ギリシャ、イラン、パキスタン、ミャンマーでライセンス生産されている。 この銃の基設計は、第二次世界大戦当時のドイツ国防軍(Wehrmacht)の汎用機関銃であったMG42であるが、使用弾が7.92x57mmモーゼル弾

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  • ラインメタル 120 mm L44 - Wikipedia

    ラインメタル 120 mm L44(Rheinmetall 120 mm L/44)は、ドイツのラインメタル社が開発した44口径120mm滑腔戦車砲である。その規格はイギリスのチャレンジャー1/2戦車を除く西側諸国の第3世代及び第3.5世代主力戦車のほとんどに採用された。最初に装備されたのは、西ドイツのレオパルト2戦車であり、1979年から配備が始まった。 アメリカ合衆国のジェネラル・ダイナミクス・ランド・システムズがM256の名称で、M1A1戦車以降向けにライセンス生産をしており、日でも日製鋼所が90式戦車用にライセンス生産を行っている。 NATO軍の主な第2世代主力戦車は、戦車砲にロイヤル・オードナンス L7 105mmライフル砲(砲身長51口径)を採用していた。新型戦車に搭載する、より強力な戦車砲の開発は1965年(一説には1964年)より開始された[1][2]。1963年に開始

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  • ラインメタル MG131 - MEDIAGUN DATABASE

  • ラインメタル Rh202 - Wikipedia

    ラインメタル MK.20 Rh 202(Maschinenkanone 20 mm Rheinmetall)は、ドイツのラインメタル社が開発した20mm口径の機関砲。 概要[編集] ラインメタル Rh 202は、ラインメタル社でライセンス生産していたイスパノ・スイザ HS.820をもとに開発された。使用弾薬はHS.820と同じNATO標準の20×139 mmで、この砲弾はフランスの20mm機関砲 F2などでも採用されていて、西欧の20mm口径弾としてはデファクトスタンダードとなっている。また、2方向から給弾できるようにして、複数弾種をすばやく切り替えて運用するという機構も採用されたが、この機構を省いて軽量化したモデルも生産されている。 ラインメタル Rh 202の開発は1962年に完了し、1960年代後半より西ドイツ陸軍(当時)に導入された。当初は牽引式の連装砲架と組み合わされ、低高度防空

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  • エリコンKB 25 mm 機関砲 - Wikipedia

    エリコンKB 25 mm 機関砲(エリコンKB 25ミリきかんほう)は、スイスのエリコン社が開発した25mm口径の機関砲シリーズ。なお、現在では、エリコン社はラインメタル・グループの傘下に入っている。 概要[編集] 最初に開発されたKBAは、有名なアメリカ人の銃器設計者であるユージン・ストーナーの手によるものであった。作動方式はガス圧式、閉鎖方式は回転ボルト式。二方向装填方式であるので、異なる弾種を速やかに切り替えて使用できる。弾薬規格としては25x137mm弾が採用されたが、これはのちにアメリカのチェーンガンであるM242 ブッシュマスター、およびガトリング砲であるGAU-12 イコライザーにも採用されて、デファクトスタンダードとなった。 KBAは車載用として用いられるほか、艦載用としてはエリコン社純正のGBMシリーズのマウントに加え、ブレーダ・メッカニカ・ブレシャーナ社製のコンパクト砲

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  • エリコンKA 20 mm 機関砲 - Wikipedia

    実装[編集] 陸上型[編集] M113装甲兵員輸送車に搭載されたGAI-B01 5TGを使用する単装マウントとして10ILa/5TGがあり、砲がKABと改称された後にはGAI-B01と称されるようになった[6]。 HS.820を使用する単装マウントとしては、75発入りの箱型弾倉1つを用いて砲の右側からのみ給弾するHS.693-B3.1と、2つを用いて砲の両側から給弾するHSS.693-B5、50発入りドラム型弾倉1つを砲の上方に備えたHS.639-B4.1があり、砲がKADと改称された後には、それぞれGAI-C01および04、03と称されるようになった[6]。 また、HS.820を連装に配して、両側に120発入りの箱型弾倉を備えたHS.666Aも開発され、砲の改称後はGAI-D01と称されており、上記のような20mm単装砲架と、より強力な35mm連装機関砲との間を埋めるものと位置づけられた

    エリコンKA 20 mm 機関砲 - Wikipedia
  • エリコンKD 35 mm 機関砲 - Wikipedia

    エリコンKD 35 mm 機関砲(エリコンKD 35ミリきかんほう、英語: Oerlikon KD series 35mm cannon)は、エリコン社(現在のラインメタル社)が開発した35mm口径の機関砲。 来歴[編集] エリコン社は、1950年代前半に行った研究で、35mm口径が対空砲として最適であるという結論を得ていた[1]。これを受けて、50年代後半より35mm連装高射機関砲の開発が格化し[2]、水冷式の352-Mkを経て[1]、1959年にはプロトタイプとしての353-Mkが1-ZLA/353MKマウントとともに発表された[3]。 そしてこれに小改良を加えた2-ZLA/353MKがGDF-001として製品化され[2]、1960年代初頭より陸上自衛隊に導入された[3]。 設計[編集] GDF-001で用いられたKDAは、先行する20mm口径の204-GK(後のKAA)の口径を拡大

    エリコンKD 35 mm 機関砲 - Wikipedia
  • エリコンFF 20 mm 機関砲 - Wikipedia

    エリコンFF 20 mm 機関砲(エリコンFF 20 ミリ きかんほう)は、スイスのエリコン社が開発した航空機関砲。また同時に開発されたFFS・FFLや、これらを元に他国で開発された派生型についても項目で述べる。 開発に至る経緯[編集] 第一次世界大戦末期のドイツ国では、装甲を強化した爆撃機との交戦を想定して従来よりも大口径・強力な機関砲を求めており、これに応じて開発された機関砲の一つがベッカー20mm機関砲(英語版)であった[3]。これは1914年にクレーフェルト在住のラインホルト・ベッカーが特許を申請した設計に基づいており、砲弾の規格は20mm×70RB、自動機構にAPI(Advanced Primer Ignition)ブローバック方式を採用し、大戦末期に航空機関砲および対空機関砲として実戦投入された[1]。 大戦後、ヴェルサイユ条約の軍備制限によってドイツでの兵器開発が制限される

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  • AC-130 - Wikipedia

    用途:ガンシップ(局地制圧用攻撃機) 分類:対地攻撃機 製造者:ロッキード(現・ロッキード・マーティン)社 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ空軍) 初飛行:1967年 生産数:47機 運用開始:1973年 退役:AC-130U(2019年) 運用状況:現役 ユニットコスト:AC-130U:2億5,300万USドル (2016年) 原型機:C-130 ハーキュリーズ ガンシップ・プロジェクトIIに基づいて、ロッキードC-130 ハーキュリーズに重武装を施した機体である。 初期型のAC-130AはAC-119同様M134 7.62mmミニガン4挺とM61 20mmバルカン4門を装備していたが、9K32(SA-7 グレイル)やFIM-92 スティンガーなどの携帯式地対空ミサイルの発達と普及に伴い、長射程大火力のボフォース L60 40mm機関砲やM102 105mm榴弾砲が追加され、AC-47

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  • OH-58 カイオワ - Wikipedia

    用途:観測・軽戦闘ヘリコプター 製造者:ベル・ヘリコプター社 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ陸軍) 中華民国(台湾陸軍) カナダ(カナダ空軍) 他 初飛行:1962年12月8日 生産数:2,200機以上 運用開始:1967年 運用状況:退役(アメリカ陸軍) OH-58 カイオワ(OH-58 Kiowa)は、ベル・ヘリコプター社が開発した観測ヘリコプターである。アメリカ陸軍においては、主力観測ヘリコプターのほか、戦闘ヘリコプターとしても使用される。その性能は世界から高く認知され、これまでに6ヶ国に輸出されている。 愛称のカイオワ(Kiowa)は、アメリカ先住民のカイオワ族にちなむ。 開発[編集] 軽観測ヘリコプター (LOH) 計画[編集] YOH-4A OH-58 アメリカ陸軍は1950年代中期、H-13 スー観測ヘリコプターの後継機となる新たな軽観測ヘリコプター(LOH)計画を提示し

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  • OH-6 (航空機) - Wikipedia

    用途:観測ヘリコプター 製造者:ヒューズ・ヘリコプターズ社 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ陸軍、アメリカ海軍) 日(陸上自衛隊)他 初飛行:1963年2月27日 生産数:1,420機(OH-6A) 生産開始:1965年 運用開始:1966年 運用状況:現役 ユニットコスト:1万9860USドル(1966年) OH-6は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ヒューズ・ヘリコプターズ社が開発した小型ヘリコプター。アメリカ軍における愛称は「カイユース」(Cayuse:アメリカ先住民のカイユース族(英語版)から」)。機体形状から「フライングエッグ(空飛ぶ卵)」、開発計画名LOHから転じた「ローチ(ドジョウ)」の別名でも呼ばれている。 概要[編集] 1960年にアメリカ陸軍では、L-19 バードドッグやベル47などの観測機の後継機となる軽観測ヘリコプター(LOH)計画の提案要求を各航空機メーカーに

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  • OH-1 - Wikipedia

    OH-1は、川崎重工業によって製造された陸上自衛隊の観測ヘリコプター(偵察機)。陸上自衛隊では愛称を「ニンジャ」としているが[2][3]、機体のコールサインである「オメガ」も愛称として使われている[4]。 OH-1のモックアップ(岐阜かかみがはら航空宇宙博物館) 空中より情報収集を行う観測ヘリコプターは、長らくヒューズのOH-6 カイユースであったが、更なる機能向上を目指して新型機導入が急がれた。防衛庁による選定の結果、川崎重工業が主契約会社となり、富士重工業と三菱重工業が協力すると言う形で計画がはじまった。 総組み立てや主要部品を川崎、中部胴体を三菱(名航)、エンジンを三菱(名誘)、後部胴体その他を富士が担当している。 以前から川崎では実用ヘリコプターの国産化に意欲を示しており、すでに設計準備の段階を終えていた。また、三菱も先行して国産ターボシャフトエンジンTS1の開発を進めており、計画

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  • A129 マングスタ - Wikipedia

    用途:対地攻撃 分類:攻撃ヘリコプター 製造者:アグスタ 運用者: イタリア(イタリア陸軍) トルコ(トルコ陸軍)※T129 ATAK 初飛行:1983年9月11日 生産数:111機 運用開始:1990年7月 運用状況:現役 サブタイプ:TAI/アグスタウェストランド T129 ATAK A129 マングスタ(A129 Mangusta)は、アグスタ社(その後アグスタウェストランド社を経て、現在のレオナルド社ヘリコプター部門)が開発した、イタリア初の格的な攻撃ヘリコプターである。マングスタはイタリア語で動物「マングース」を意味する。 これまでにコソボ、イラク、アフガニスタンなどの紛争地域に派遣されている。 開発[編集] イタリア陸軍が1972年に発表した新世代観測・攻撃ヘリコプター計画に基づいて、1978年3月からアグスタ社とローンチ社によって開発が開始された。当初アグスタ社は自社のA1

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  • Li-2 (航空機) - Wikipedia

    用途:貨物機、旅客機、軽爆撃機 分類:輸送機 設計者:バリース・パーヴロヴィチ・リスノーフ 製造者:第84工場、タシケント機械工場 運用者 労働者・農民赤色空軍 アエロフロート など 生産数: 6,157[1][2] 4,937[3] 生産開始:1939年 運用状況:退役 原型機:DC-3 Li-2(リ2;ロシア語:Ли-2 リー・ドヴァー)は、ソビエト連邦のリスノーフが設計し、ソ連を中心とした東側諸国で使用された輸送機。 北大西洋条約機構(NATO)の使用するNATOコードネームはキャブ (Cab)。 概要[編集] アメリカ合衆国のDC-3旅客機の生産ライセンスを取得した航空機設計者のリスノーフは、部品点数を減らし機体強度を高め、固定武装を追加するなどの改設計を行った。改設計後に量産が開始された機体は軍用輸送機としても使用された。1940年から1945年までおよそ2000機が生産されたと

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  • Il-76 (航空機) - Wikipedia

    Il-76は冷戦下の1967年に開発が始まった機体で、6時間以内に5,000kmの距離を40tの貨物を運搬し、短く整備されていない滑走路でも使用でき、さらに飛行機が飛ぶ上では気象条件が最も悪い冬季のシベリアと北極地域でも運用できるという条件を満たすことが求められていた。 ロシア連邦軍の空挺部隊がアレクサンドラ島で実施した、北極圏初の集団パラシュート降下でも母機を務めた[3]。 イリューシンの構想の基的なレイアウトはアメリカ合衆国のロッキードC-141 スターリフターと酷似していたが、機体サイズがはるかに大きく、エンジンも強力であった。1971年3月25日に初飛行が行われた。飛行試験を経てタシュケントの工場で量産が始まり、1974年に軍用型のIl-76Mが就役した。 胴体延長型で輸送力の大きいIl-76MFは試作機が1995年8月1日に飛行したが、1997年頃にロシア空軍の緊縮予算のために

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  • An-74 (航空機) - Wikipedia

    用途:輸送機 設計者:ANTKアントーノウ 製造者:ハルキウ航空機製造企業 運用者 アエロフロート・ロシア航空 エジプト空軍 ウクライナ政府専用機 ラオス空軍政府専用機 など 初飛行:1983年9月29日 生産数:生産中 生産開始:1990年9月13日 運用開始:1991年4月 運用状況:現役 ユニットコスト:約1,700-2,000万USドル(2006年時点) イラン空軍のAn-74T An-74(アントノフ74;ウクライナ語:Ан-74スィムデスャート・チョトィールィ;ロシア語:Ан-74スィェーミヂェスャト・チトィーリェ)は、双発式アッパーサーフェスブローイングSTOLジェット輸送機である。実質的には同じ、ソ連(現ウクライナ)のANTK アントーノウが開発したAn-72輸送機の後期生産型に相当する。 北大西洋条約機構(NATO)は、英語で「石炭商」を意味する「コーラー」(Coaler

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  • An-32 (航空機) - Wikipedia

    用途:多目的輸送機 設計者: KMZ 製造者: KMZ、KiAPO 運用者 ANTK アントーノウ アヴィアーント アエロフロート・ロシア航空 ウクライナ航空 スターペルー航空 ソ連空軍 ロシア空軍 インド空軍 メキシコ海軍他 初飛行:1976年7月9日 生産数:357機 生産開始:1983年 運用開始:1983年 運用状況:現役 An-32(アントノフ32;ロシア語:Ан-32アーン・トリーッツァヂ・ドヴァー;ウクライナ語:Ан-32アーン・トルィーッツャヂ・ドヴァー)は、ソ連・ウクライナ共和国のキエフ機械製作工場(KMZ;現ウクライナのANTK アントーノウ)で開発されたターボプロップ双発の多用途輸送機(Многоцелевой транспортный самолетムナガツェリヴォーイ・トランスポールトヌィイ・サマリョート)である。北大西洋条約機構(NATO)は、識別のために「クラ

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  • An-26 (航空機) - Wikipedia

    用途:多目的輸送機、貨物機、旅客機 設計者:第473国家特別試作設計局 製造者:第473工場 運用者 アエロフロート・ソ連航空 ウクライナ航空 ウクライナ空軍 ベラルーシ空軍及び防空軍 ポーランド空軍 ロシア空軍他 初飛行:1969年5月21日 生産数:1,402機[1] 生産開始:1969年8月29日 運用開始:1975年5月26日(ソ連空軍にて) 運用状況:現役 An-26(アントノフ26;ウクライナ語:Ан-26アーン・ドヴァーッツャチ・シースチ;ロシア語:Ан-26アーン・ドヴァーッツァチ・シェースチ)は、ソ連・ウクライナ共和国のキエフ機械製作工場(KMZ;現ウクライナのANTK アントーノウ)で開発された小型双発多目的輸送機である。北大西洋条約機構(NATO)が用いたNATOコードネームでは「カール」("Curl")と呼ばれた。 軍用輸送機An-26の開発は、O・K・アントーノフ

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  • An-8 (航空機) - Wikipedia

    An-8(ロシア語: Ан-8)は、ソビエト連邦の輸送機。アントーノフ設計局により設計された。NATOコードネームはキャンプ(Camp)である。 開発[編集] 1951年12月、第153試作設計局(ОКБ-153、翌年第473国営特別試作設計局、後のアントーノフ設計局)が双発の戦術輸送機の設計に着手していた。DT-5/8(Desahntno-Trahnsportnyy、ДТ 5/8 Транспортно-десантный)と命名されたこの計画は、クズネツォフTV-2 ターボプロップエンジン2基を搭載し、機体後部のカーゴドアから空中投下を可能とする設計であった[1]。1953年12月11日、ソビエト閣僚会議により命令書No.2922-1251が発行され、DT-5/8を元とした双発輸送機の開発が開始された。内部でIzdeliye P(изделие «П»)と命名されていた設計により、高翼

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  • Ka-60 (航空機) - Wikipedia

    Ka-60 カサートカ Ka-60 カサートカ(露:Ка-60 Касатка カー・シヂスャート・カサートカ)は、ロシアの航空機製造会社カモフで開発された多目的ヘリコプター。愛称はロシア語で「シャチ」のこと。 概要[編集] Ka-60は、Mi-8シリーズの後継機として開発された。開発は、ソ連時代の1984年にカモフ設計局で始められ、1997年に原型機であるKa-60-1が完成、1998年に初飛行を行った。 カモフは、従来同軸反転式ローターを採用したヘリコプターの設計を得意としてきたが、Ka-60では直径13.5mの通常型5枚ローターを採用した。そのため、Ka-60にはテールローターが必要となったが、カモフではダクテッド・ファンテールローター方式を採った。 Ka-60は、ロシア陸軍の新しい主力多目的ヘリコプターとしてウラン・ウデの工場での生産体制が整えられており、カモフは、ロシア連邦軍の中

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  • UH-1Y ヴェノム - Wikipedia

    用途:汎用ヘリコプター 製造者:ベル・ヘリコプター社 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ海兵隊) 初飛行:2001年12月20日 生産数:160機 運用開始:2009年1月 運用状況:現役 ユニットコスト:2,620万USドル(2014年) 原型機:UH-1N ツインヒューイ UH-1Y ヴェノム(UH-1Y Venom)は、アメリカ合衆国のベル・ヘリコプターが同社のUH-1N ツインヒューイをアップグレードさせる形で開発(一部新造)した中型汎用ヘリコプターである。 概要[編集] 1996年にアメリカ海兵隊が発表したAH-1W スーパーコブラのAH-1Z ヴァイパーへの近代化改修計画と並行して、初飛行から既に30年が経過し、老朽化していたUH-1N ツインヒューイを改造する形で近代化改修させたのがUH-1Yである。 並行して行われた理由として、元々AH-1 コブラは、UH-1 ヒューイをベ

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  • AH-1Z ヴァイパー - Wikipedia

    用途:対地・対戦車攻撃 分類:攻撃ヘリコプター 製造者:ベル・ヘリコプター 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ海兵隊) 初飛行:2000年12月8日 生産数:218機 運用開始:2010年9月 運用状況:現役 ユニットコスト: 改修機:2,700万USドル[1] 新造機:3,100万USドル[2] 原型機:AH-1W スーパーコブラ AH-1Z ヴァイパー(英語: AH-1Z Viper)は、アメリカ海兵隊が運用するベル・ヘリコプター製の攻撃ヘリコプターである。形式のZのフォネティックコードから非公式に「ズールーコブラ(Zulu Cobra)」とも呼ばれる。 AH-1W スーパーコブラの発展型として、UH-1N ツインヒューイの後継にあたるUH-1Y ヴェノムと並行して開発された。 概要[編集] AH-1ZはAH-1Wの後継機を目指してベル・ヘリコプターが開発した。また、UH-1Nの性能向

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  • 攻撃ヘリコプター - Wikipedia

    上記のように、アメリカ陸軍はまず汎用ヘリコプターを元にした武装化を進めていったが、様々な限界に直面しており、専用に設計された攻撃ヘリコプターが志向されることになった。UH-1のメーカーであるベル社は独自に攻撃ヘリコプターの開発を進めており、1962年には、UH-1を元にしたモックアップとしてD225「イロコイ・ウォリア」を完成させた。続いてH-13を改造した実験機としてベル 207「スー・スカウト」が制作され、1963年より試験飛行を開始した。これらはいずれも、コックピットをタンデム式とすることで胴体幅を狭めて前面面積を縮小し、機首下面にターレットを備え、また兵装搭載用を兼ねたスタブウィングを備えるといった配置を採用していたが、これらの特徴は、以後の攻撃ヘリコプターの多くで踏襲されていくことになった[7]。 ベル社では、UH-1Cをベースにこれらの成果を反映した攻撃ヘリコプターとしてモデル

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  • SH-60J (航空機) - Wikipedia

    用途:対潜戦・対水上戦 分類:哨戒ヘリコプター 設計者:シコルスキー・エアクラフト 製造者:三菱重工業 運用者: 日(海上自衛隊) 初飛行:1987年8月31日(XSH-60J) 生産数:103機 運用開始:1991年8月 ユニットコスト:50億円 原型機:SH-60B シーホーク 派生型:SH-60K 海上自衛隊では、新型の哨戒ヘリコプターとしてHSS-2Bを開発し、昭和54年度より配備を開始していた。これは従来のHSS-2/2Aを元に、従来のディッピングソナーに加えてソノブイや捜索レーダーを搭載して対潜捜索能力を強化し、更にシステム化を図った画期的な機体であった。しかしその搭載システムは、固定翼哨戒機でいえばP-2Jと同水準のものであり、昭和53年度から導入を開始したP-3Cと比べると見劣りすることは否めなかった。アメリカ海軍の哨戒ヘリコプターとしては、LAMPS Mk.IIIのため

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  • UH-60J (航空機) - Wikipedia

    航空自衛隊向けの機体は、1988年(昭和63年)度予算から調達を開始し2021年(令和3年)度予算までに67機の予算を計上している。2024年3月末時点の航空自衛隊の保有数は38機[3]。 航空自衛隊では、1985年3月14日、救難隊のKV-107の後継となる新救難救助機の運用要求書および要求性能書を決定し、1986年8月にUH-60Jの採用を決定した[4]。これはUH-60Aをベースとすることになっていたが[4]、当時はアメリカ空軍でもHH-60G ペイブホークの試作機が完成していたのみで、UH-60シリーズの全天候型救難ヘリコプターの実用機は存在しなかったことから、システム開発には試行錯誤を繰り返すことも多かった[5]。航空救難団司令部防衛部にUH-60J準備室が設置されて開発に当たっており、航空自衛隊からの要望事項の多さに不満を表明したメーカー側に対して、空自の救難機運用の厳しさの一

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  • AH-64D アパッチ・ロングボウ - Wikipedia

    用途:攻撃ヘリコプター 分類:ヘリコプター 製造者:マクドネル・ダグラス(現ボーイング)社 運用者 アメリカ合衆国(アメリカ陸軍) イギリス(イギリス陸軍) イスラエル(イスラエル航空宇宙軍) 日(陸上自衛隊)他 初飛行:1991年3月11日 生産数:496機 運用開始:1996年 運用状況:現役 ユニットコスト: 1,800万ドル(2001年) 約53億円(2021年)[1] 原型機:AH-64A アパッチ 派生型:WAH-64 アパッチ AH-64D アパッチ・ロングボウ(AH-64D Apache Longbow)は、マクドネル・ダグラス社(現ボーイング)が開発したAH-64A アパッチにロングボウ火器管制レーダーを搭載し、大幅な能力向上を図ったAH-64の派生型。アメリカ陸軍の他、日の陸上自衛隊などでも採用されている。 開発経緯[編集] 第2世代アパッチ開発計画[編集] 198

    AH-64D アパッチ・ロングボウ - Wikipedia
  • M110 203mm自走榴弾砲 - Wikipedia

    M110 203mm自走榴弾砲は、アメリカ合衆国で1950年代に開発された203mm榴弾砲(8インチ砲)装備の自走榴弾砲である。 砲と同時に開発されたM107 175mm自走カノン砲は、共通の車台を使用して搭載砲が異なる兄弟車種である。 概要[編集] M110はM53 155mm自走カノン砲やM55 203mm自走榴弾砲の後継機種とする事を目的としてM107 175mm自走カノン砲と同時に1956年に開発が始められた[1]。M110の開発時の形式名はT236で (同様にM107の開発時の呼称はT235であった) 、試作車両は1958年に完成し、1959年にはエンジンをディーゼルに換装して形式がT236E1となり、1961年に8inch Self-propelled Howitzer M110 (直訳すれば"M110 8インチ自走榴弾砲")として制式採用された[2]。 M107との車体の共

    M110 203mm自走榴弾砲 - Wikipedia