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2013年6月8日のブックマーク (29件)

  • コンドル (装甲車) - Wikipedia

    コンドル(ドイツ語: Condor)は、ドイツのティッセン=ヘンシェル社が設計し、ティッセン兵器部門が製造する四輪式の装甲兵員輸送車(装輪装甲車)である。 概要[編集] コンドル装甲車は、ウニモグのシャーシをベースとしており、エンジンやギアボックス、車軸などの主要部品を共通のものにしている。コンドルは使い勝手がよく、支援に民生用機材を流用するのが容易なため整備性も高い。 また、水陸両用能力を有するとともに、C-130 ハーキュリーズやC-160 トランザールなどの中型輸送機による空輸も容易である。 コンドル装甲車の全周囲を覆う装甲板は、小火器の銃弾や榴弾の破片、小型地雷などから車内の兵員を防護することが可能である。しかし、RPG-7を始めとする対戦車兵器に対して脆弱であり、1993年のモガディシュの戦闘において、第二次国際連合ソマリア活動のためにソマリアに派遣されていたマレーシア陸軍のコン

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  • ルクス (装甲車) - Wikipedia

    ルクス(Luchs)は、西ドイツで開発され、ドイツ陸軍で使用されていた八輪駆動・操舵の偵察を主目的とした装輪装甲車である。なお、「ルクス」とは、ドイツ語でオオヤマネコ(リンクス)を意味する。 開発と特徴[編集] ルクスの開発は1964年から開始された。当時、西ドイツ陸軍は偵察に用いる装甲車として、第二次世界大戦で使用されたSd Kfz 231やSd Kfz 234の様な装甲車を求め、各社に要求書を出した。これに答えた各社は、共同で研究を開始したが、ダイムラー・ベンツだけは独自に開発を進め、最終的にダイムラー・ベンツの開発した車両が採用された。 この車両は八輪駆動で、八輪全てで操舵が行える上、独立懸架を採用し全輪に油圧ショックアブソーバーを装備する事により、路上・路外を問わず安定した走行が可能となっている。更に、素早く後退する事を考慮し操縦席が前方だけではなく後方向きにも設けられ、後方側の操

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  • M20装甲車 - Wikipedia

    M20装甲車は、アメリカ合衆国のフォード社が開発・生産した汎用装輪装甲車である。M8装甲車の派生型で、M8から砲塔を取り外したものである。 M8の当初から企画されていた派生型の一つで、M20 AUC(Armored Utility Car:装甲汎用車)ないしM20 SC(Scout Car:偵察車)の名称で、M8と並行する形で開発が進められた。基性能はM8に準じ、1943年-1945年にかけて約3,800両が生産された。 構造[編集] M20は、M8装甲車の砲塔と戦闘室上面装甲を撤去し、周囲を背の低い装甲版で囲ったもので、車内には左右に木製のベンチシートが設けられた兵員室が設置されている。兵員室には標準で4名までの兵員を収容することができた。 兵員室の上部には全周旋回可能なリングマウントが取り付けられ、12.7mm重機関銃M2を装備していた。機関銃弾は標準で1,000発が搭載された。 そ

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  • 装甲車 - Wikipedia

    この項目では、装甲を施した自動車について説明しています。装甲を施した鉄道車両については「装甲列車」をご覧ください。 黎明期の装甲車、オーストリア・ダイムラー装甲車(ドイツ語版)(1906年) 装甲車(そうこうしゃ、Armored Car、AC)は、装甲を備える自動車である。軍用以外にも警備や暴動鎮圧に使われる警察用の装甲車、消防用の耐火装甲を備えた消防車、現金輸送車など、民間用や文民用の装甲車もある。 定義[編集] 欧米圏におけるArmored carとは、軽量の装輪装甲車を指し、特に軍用車について日における「装甲車」の定義区分とはズレがある(なお韓国中国でも「装甲車」は装輪と装軌両方を含む)。 日における軍用の「装甲車」の概念とは、英語ではArmored vehicleが近しい[1]が、独立の分類項目として扱われることは少ない。 大日帝国陸軍では歩兵科と騎兵科の戦車を巡る対立のた

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  • Honda

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  • 日本海軍航空母艦

    基準排水量 7470ton 飛行甲板長 168m 飛行甲板幅 22.7m 軸馬力 3万馬力 速力 25節 搭載機数 21機

  • グローリアス (空母) - Wikipedia

    グローリアス (HMS Glorious, 77) は[2]、イギリス海軍の艦船[3]。 日語ではグロリアスと表記することもある[4][注釈 2]。 グロリアスとは[6]、栄光ある、名誉ある、栄光に輝く、といった意味[注釈 3]。 グローリアス (HMS Glorious, 77) は、イギリス海軍が第一次世界大戦と第二次世界大戦で運用した軍艦[8][9]。 姉妹艦としてカレイジャス (HMS Courageous, 50) [10][注釈 4]、準同型艦フューリアス (HMS Furious, 47) が存在する[12][13][注釈 5][注釈 6]。 バルト海上陸作戦のための大型巡洋艦[16](軽巡洋戦艦)として建造された[7][17]。第一次世界大戦では第一巡洋艦戦隊に所属して第2次ヘルゴラント・バイト海戦に参加した[18]。 ワシントン海軍軍縮条約締結後[19][20]、姉妹艦

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  • カレイジャス (空母) - Wikipedia

    (竣工時) 38.1 cm(15インチ)連装砲 2基 101.6 mm(4インチ)3連装砲 6基 3ポンド(76.2 mm)単装砲 2基 53.3センチ(21インチ)3連装魚雷発射管 4基 53.3センチ(21インチ)水中魚雷発射管 2門 (航空母艦時) 40口径12cm単装高角砲 16基 2ポンド8連装ポムポム砲 3基 カレイジャス (HMS Courageous, 50) は[注釈 2]、イギリス海軍の艦船[5]。 カレイジャス級巡洋戦艦(英語版) (Courageous-class battlecruiser) のネームシップ[6]。 日語ではカレージアス[7][8][9]、カレイジアス[10]など複数の表記がある[注釈 3]。カレイジャスとは[14]、勇気ある、勇敢な、度胸のある、という意味[注釈 4]。 姉妹艦にはグローリアス (HMS Glorious, 77) と[16][

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  • アーガス (空母) - Wikipedia

    竣工時 10.2cm(45口径)単装高角砲6基 7.62cm(40口径)単装速射砲3基 1943年 10.2cm(45口径)単装高角砲3基 2cm単装機銃13丁 アーガス (英語: HMS Argus, I49) は[1]、イタリア王国が発注した貨客船を改造したイギリス海軍の航空母艦[2][注釈 1]。同型艦はない。艦名はギリシャ神話のアルゴスに由来する[4]。 イギリス海軍が建造した巡洋戦艦改造空母「フューリアス」や[5]、巡洋艦改造空母「ヴィンディクティブ」での使用実績を踏まえて設計された[6]。 飛行甲板上に構造物を設けない、全通甲板/平甲板(フラッシュデッキ型[7]、フラットトップ型)を採用した最初の飛行機母艦であり[8]、事実上世界最初の実用的な航空母艦である[9][注釈 2][注釈 3]。 艦は、アメリカ海軍の「ラングレー」(給炭船改造、1922年就役)[13]や日海軍の「

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  • フューリアス (空母) - Wikipedia

    カレイジャス級巡洋戦艦は、第一海軍卿ジョン・アーバスノット・フィッシャーの発案による「ハッシュ・ハッシュ・クルーザー」である[15][注釈 4][注釈 5]。 設計はサー・ユースタス・テニスン・ダインコートが担当した[18]。 先行艦2隻が15インチ砲4門(連装砲塔2基)だったのに対し[19][20]、当初は15インチ砲塔を搭載予定だったフューリアスも設計を変更し[21]、主砲を40口径457mm(18インチ)砲Mk.I 単装2基とした[22][23][注釈 6]。他にも水中防御に若干の改善を見た[25]。しかし建造中にバルト海作戦の必要性が薄れたことから格的航空機運用能力を付与することとなり、前部主砲塔を撤去して発艦甲板を設け、艦後部に18インチ単装砲を装備した姿で就役した[26][27]。 カレイジャス級巡洋戦艦に対するイギリス軍の評価は、あまり良くなかった[注釈 7]。 フューリア

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  • グローリアス級航空母艦 - Wikipedia

    グローリアス級航空母艦 (英語: Glorious class aircraft carrier) 、もしくはカレイジャス級航空母艦 (英語: Courageous-class aircraft carrier) はイギリス海軍の航空母艦の艦級である[1]。カレイジャス級巡洋戦艦は3隻建造されたが、フューリアス (HMS Furious, 47) は第一次世界大戦中に航空母艦に改造され、1921年より多段式空母に改造された[2]。1922年にワシントン海軍軍縮条約が締結されると[3]、カレイジャス (HMS Courageous, 50) とグローリアス (HMS Glorious, 77) は1924年から空母改造工事に着手する[4]。カレイジャスは1928年に、グローリアスは1930年に就役した[5]。1935年に空母アーク・ロイヤル (HMS Ark Royal, 91) が起工して

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  • ヴィンディクティヴ (空母) - Wikipedia

    ヴィンディクティヴ(HMS Vindictive)は、イギリス海軍のホーキンス級重巡洋艦[注釈 1][注釈 2]。建造中に航空母艦に改装されて1918年9月に竣工、第一次世界大戦に参加した[3]。 艦中央部に艦橋や煙突が聳えており[4]、実質的には航空巡洋艦[5] (Aircraft cruiser) と表すべき艦型である[注釈 3]。大戦終結後、航空装備を撤去して巡洋艦に戻った[3]。 概要[編集] 1919年に撮られた水上機を運用している艦 キャベンディッシュ (Cavendish) 級巡洋艦の一番艦として建造が開始されたが[注釈 4]、建造途中に航空母艦へ改装され、改造空母となった[3][注釈 5]。 第一次世界大戦中のオステンド閉塞艦として沈められたアラガント級防護巡洋艦のヴィンティクティヴから艦名を受け継いでいる[注釈 6]。 艦は1918年9月に空母として就役した。カレイジ

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  • イーグル (空母・初代) - Wikipedia

    15.2cm(45口径)単装速射砲9基 10.2cm(45口径)単装高角砲5基 4.7cm単装高角砲4基 12,7mm四連装機銃12丁 53.3cm三連装魚雷発射管2基 イーグル (英語: HMS Eagle) は、世界初の島型艦橋(アイランド)を備えたイギリス海軍の航空母艦[2][注釈 1]。 艦名はワシに因んで名付けられた[注釈 2]。 チリ海軍向けにイギリスで建造していた戦艦アルミランテ・コクレンを第一次世界大戦時にイギリス海軍が買収、空母に改造した軍艦である[5][注釈 3]。 設計[編集] イーグルは、超弩級戦艦から空母に改造された、最初期の航空母艦である[7][注釈 4]。 設計年時が古いために航空機運用にそぐわない要素も残っていたが、これらは艦の設計時期を考えれば致し方の無いものであった。これは航空母艦を軽巡洋艦的な任務にも対応させようという各国共通の設計思想によるものであ

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  • ハーミーズ (空母・初代) - Wikipedia

    ハーミーズ (HMS Hermes, 95) は[4]、イギリス海軍の航空母艦[注釈 1]。 計画時から車輪つき航空機を運用する空母として建造された、世界ではじめての軍艦である[6][7][注釈 2]。 ハーミス[9][注釈 3]、 ハームス[11][注釈 4]、 ハーミズ[13]、 ヘルメス[14][15]とも表記される。 公刊戦史『戦史叢書』ではハーメスを用いる[16][17]。 艦名は、ギリシア神話に登場する神、ヘルメースの英語読み[注釈 5]。 ハーミーズは黎明期の空母であるが[8]、技術的には高い先見性をもっていた[20]。しかし小型空母のために搭載機が20機程度しかなく、しかも25ノットの低速であり、飛行機搭載母艦としての性能には限界があった[21]。 海軍休日時代、中国艦隊(The China Station)に所属していたハーミーズは[注釈 6]、しばしば日に来訪している

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  • アーク・ロイヤル (空母・初代) - Wikipedia

    舷側:114mm(水線部)、64~76mm(前後隔壁)、38mm(水密隔壁) 主甲板:89mm(機関区、燃料タンクのみ) 飛行甲板:なし アーク・ロイヤル(HMS Ark Royal, 91) は、イギリス海軍の航空母艦。同型艦はない。 アメリカ海軍のヨークタウン級、大日帝国海軍の蒼龍型と併せて中型空母の完成型として並び称される優秀な空母であった。 概要[編集] ワシントン海軍軍縮条約によって13万5000トンの空母建造枠を確保したイギリスは、当時フューリアス、アーガス、イーグル、ハーミス、カレイジャス、グローリアスの6隻により11万5455トンを消化し、2万トン弱の建造枠を残していた。この枠を使い切って計画されたのが艦である[1]。 アーク・ロイヤルの原型は1933年の設計案だが、同案は飛行甲板長274m(船体長250m程度?)と建造ドックのサイズ制限を超過してしまうため全長短縮を主

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  • イラストリアス級航空母艦 - Wikipedia

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  • インプラカブル級航空母艦 - Wikipedia

    インプラカブル級航空母艦 (Implacable class aircraft carrier) は、イギリス海軍の航空母艦。イラストリアス級航空母艦の改型として2隻が建造された。 概要[編集] 級は「インドミタブル」の設計を改良し二段式格納庫を装備した。格納庫は4.5mの高さしかなく、限られた機種しか運用できなかった。 近代化計画は戦後に考えられ、二段式格納庫を6.5mの高さを持つ一段式に変更する予定であった。しかしながら改修の予算を確保できず、短期の経歴後に退役することとなった。 設計[編集] 船体[編集] 兵装[編集] この艦の主武装は、16門のQF4.5インチ(110mm)MarkII兼用砲で、船体の両側のスポンソンに4門ずつ、8門の動力式RP10MkII**連装砲塔を備えていた。イラストリアス級航空母艦とは異なり、砲塔の屋根は飛行甲板と同じ高さの平らなものであった。砲の最大射程

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  • オーディシャス級航空母艦 - Wikipedia

    984型 3次元式 ※「イーグル」のみ後日装備 960型 対空捜索用 ※965型に後日換装 982型 航空管制用 ※後日撤去 983型 航空管制用 ※後日撤去 963型 着艦誘導用 974型 航海用 オーディシャス級航空母艦(英語: Audacious-class aircraft carrier)は、イギリス海軍が運用していた航空母艦の艦級。 4隻が海軍強化策の一部として第二次世界大戦中の1942年から43年にかけて起工されたものの、いずれも途中で建造中止となり、2隻のみが戦後に建造再開されて1950年代に就役した[1]。 概要[編集] 当初はインプラカブル級航空母艦の拡張型として設計された27,000トン級航空母艦だったが、格納庫の高さが新型航空機の運用には不十分であるとされたため設計が大幅に拡大され、33,000トン級の大型航空母艦となった。 4隻がイギリス海軍の艦隊拡張計画の一環と

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  • インヴィンシブル級航空母艦 - Wikipedia

    インヴィンシブル級航空母艦(英語: Invincible-class aircraft carrier)は、イギリス海軍が建造した航空母艦の艦級。公式の艦種呼称はCVS(対潜空母)とされており[2]、またジェーン海軍年鑑では軽空母と類別された[3]。 世界で初めてスキージャンプ勾配によるSTOVL運用を導入した艦級であり、フォークランド紛争で実戦投入された際には、搭載するシーハリアーによる戦闘空中哨戒・近接航空支援で活躍して、その実用性を世界に印象づけた。ソ連海軍のキエフ級航空母艦とともに、現代的な軽空母の先駆者として高く評価されている[4]。 来歴[編集] CVA-01と護衛巡洋艦[編集] 1950年代より、イギリス海軍は新しいヘリ空母についての検討を開始した。当初はヘリコプター22機の搭載が求められたために排水量19,000トンとされていたが、コスト低減のため、後に搭載機は8機に削減さ

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  • クイーン・エリザベス級航空母艦 - Wikipedia

    クイーン・エリザベス級航空母艦 (クイーンエリザベスきゅうこうくうぼかん、英語: Queen Elizabeth-class aircraft carrier) は、イギリス海軍の航空母艦の艦級。STOVL方式の空母ながらも、満載排水量は6万トンを超えて、イギリス海軍史上最大の軍艦である[3]。計画名はCVF[4][1]。建造単価は約31億ポンド[5][注 1]。 来歴[ソースを編集] CVA-01級の挫折とインヴィンシブル級[ソースを編集] 第二次世界大戦で、ドイツ海軍のUボートに苦しめられたイギリスは、戦後も艦隊航空戦力を重視した。第二次世界大戦中に建造・就役した空母の老朽化に伴い、1960年代にはCVA-01級が計画された。しかし、大英帝国の衰退に伴う財政難(英国病)を受けて、当時現用の「イーグル」の排水量(53,060トン)を超えることがないよう強い制約を受けており、また最終的に、

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  • アメリカ海軍航空母艦一覧 - Wikipedia

    航空母艦一覧(C) 水上機母艦一覧(C) 飛行船一覧(C) 揚陸艦一覧(C) 補助艦艇一覧(C) 戦艦一覧(C) 巡洋艦一覧(C) 駆逐艦一覧(C) 護衛駆逐艦一覧(C) 護衛空母一覧(C) フリゲート一覧(C) 機雷戦艦艇一覧(C) モニター一覧(C) 哨戒艇一覧(C) 帆走フリゲート一覧(C) 蒸気フリゲート一覧(C) 蒸気砲艦一覧(C) 戦列艦一覧(C) スループ一覧(C) 潜水艦一覧(C) 魚雷艇一覧(C) このリストはアメリカ海軍の航空母艦、船体分類記号CV、CVA、CVB、CVLおよびCVNから成る艦のすべてを含む。CVA-58以降の艦はすべて超大型空母である。 なお、艦級別で太字で記載されている艦は、現在就役中である。 護衛空母(CVE)は、アメリカ海軍護衛空母一覧を参照のこと。 艦級別[編集] エセックス級/タイコンデロガ級の一部とミッドウェイ級以降は第二次世界大戦後の就役

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  • 航空母艦一覧 - Wikipedia

    イギリス[編集] 第二次世界大戦前まで フューリアス(退役) グローリアス級2隻(2隻とも戦没) アーガス(退役) ハーミーズ (初代)(戦没) イーグル (初代)(戦没) アーク・ロイヤル (初代)(戦没) イラストリアス級6隻(退役) コロッサス級10隻(退役) マジェスティック級5隻(退役) セントー級4隻(退役) オーディシャス級2隻(退役) ジブラルタル級(建造中止) 第二次世界大戦後に建造 CVA-01級(建造中止) インヴィンシブル級3隻(退役) クイーン・エリザベス級2隻 イタリア[編集] 第二次世界大戦中に改装・未完成 アキラ スパルヴィエロ 第二次世界大戦後に建造・転用 ジュゼッペ・ガリバルディ カヴール イラン[編集] 第二次世界大戦後に建造 シャヒド・ルーダキ(英語版) マカラン インド[編集] 第二次世界大戦後に建造 ヴィクラント (2代目) ソ連/ロシア[編集]

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  • 航空母艦 - Wikipedia

    航空母艦(こうくうぼかん、英: aircraft carrier)は、航空機を多数搭載し、海上での航空基地の役割を果たす軍艦[1]。略称は空母(くうぼ)。 第一次世界大戦で登場し、その当時は飛行機母艦の名称も使われた[2][注 1]。艦内に格納庫を有し、飛行甲板より艦載機(艦上機)を発着させることが可能な、海洋を移動する飛行場にして根拠地である[注 2]。 航空機の性能が低かったこともあって補助艦艇として扱われていたが、後に航空機の性能が向上して航空主兵論が台頭するとともに、機動部隊の中核となる主力艦としての地位を確立していった。 1921年のワシントン軍縮会議では、「水上艦船であって専ら航空機を搭載する目的を以って計画され、航空機はその艦上から出発し、又その艦上に降着し得るように整備され、基排水量が1万トンを超えるものを航空母艦という」と空母を定義している[5]。1930年のロンドン海

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  • 護衛艦せんだいのページ

  • タクティカルロア 公式ホームページ

  • DD_護衛艦

  • [PDF] FreeCAD の使い方 操作編

  • FreeCAD - Wikipedia

    3次元家屋の内装 オーディオ基盤、EDAソフトからインポート FreeCADはオープンソース(LGPLライセンス)の汎用3D CAD モデラーである。主に機械工学やプロダクトデザイン向けであるが、それにとどまらず建築やその他の専門分野など工学全般での利用に適している。 FreeCAD 0.10におけるボールベアリングの3Dモデル FreeCADはCATIA、Creo、Autodesk Inventor、SolidWorks やSolid Edgeなどに類似したツールを備えており、MCAD、PLM、CAx(英語版)とCAEに分類される。 コアシステムを変更せずに機能を追加することが可能なモジュラソフトウェア・アーキテクチャを採用しており、フィーチャーベースのパラメトリックなモデラー(ソリッドモデリングのモデラー)である。 (Blenderなどの3DCGソフトウェアに見られるような)CGアニメ

    FreeCAD - Wikipedia
  • free-cad

    This is an official mirror of FreeCAD. Code and release files are primarily hosted on https://github.com/FreeCAD/FreeCAD and mirrored here. FreeCAD is a general purpose feature-based, parametric 3D modeler for CAD, MCAD, CAx, CAE and PLM, aimed directly at mechanical engineering and product design but also fits a wider range of uses in engineering, such as architecture or other engineering special