ブックマーク / devblog.thebase.in (3)

  • マルチステークホルダー時代の障害対応フロー - BASEプロダクトチームブログ

    こんにちは!BASE株式会社 上級執行役員の藤川です。今年からTech DepartmentというBASE社の開発の成功や情報システム、セキュリティ等に責任を持つチームを運営しています。 システム障害はWebサービスを自社運用する企業にとって最重要な問題であり、サービス改善のきっかけになることも多々あります。ただ単に目の前の問題を場当たり的に解決するだけでなく、再現性を減らすために体制やシステム投資の見直しなどにもつながるきっかけになるものなので、そこで起きている質的、潜在的な課題を見つけ出すことも障害対応の重要なミッションです。 また事件は現場で起きているわけで、障害要因となるものは、何もバグやシステム設定の不足や不備などに基づくものだけではありません。インターネットの世界が日常的に変化しているので、外乱としての障害要因も多々存在し、これらの問題と常に戦っています。 そういう不確実な状

    マルチステークホルダー時代の障害対応フロー - BASEプロダクトチームブログ
    mg1078
    mg1078 2023/05/29
    株価
  • BASE技術イベント登壇振り返り2022 - BASEプロダクトチームブログ

    この記事はBASE Advent Calendar 2022の22日目の記事です。 こんにちは! BASEでエンジニアをやっている大津(@cocoeyes02)です。 BASEではエンジニアが外部へとアウトプットする文化があり、その中の一つに技術イベント・カンファレンスへの登壇があります。 2022年もBASEから様々な技術イベント・カンファレンスへ登壇したので、今回の記事ではその振り返りをしたいと思います。 直近3年間の登壇サマリー まず2022年の技術イベント登壇を定量的に振り返ってみます。比較のため2020年と2021年のサマリーも用意するとこのようになりました。 年 2020年 2021年 2022年 登壇したイベント数 9 17 17 各イベントでの登壇回数の合計 16 35 41 →うち1番登壇が多かった人の合計登壇回数 8 7 5 →うち1人あたりの合計登壇回数の中央値 2

    BASE技術イベント登壇振り返り2022 - BASEプロダクトチームブログ
    mg1078
    mg1078 2022/12/22
  • カートチームを振り返る - BASEプロダクトチームブログ

    カートチームを振り返る この記事はBASEアドベントカレンダーの7日目の記事です。 devblog.thebase.in Payment Dev Group マネージャーを担当している田仲(@tosh)です。 Payment Dev Groupは決済領域のプロダクト開発を担当しているグループになります。その中でも主にショッピングカート機能を担当しているカートチームについて、どういう経緯で生まれたのか、チームの役割や今後のことなどご紹介させてください。 カートチームについて BASEというECプラットフォームにおいて決済はサービスのコア領域になります。 BASEの中で決済は2つの方向性があると考えています。 ショップオーナーと購入者の間で行われる決済 BASEとショップオーナーの間で行われる決済 カートチームは前者のショップオーナーと購入者の間で行われる決済、システムの機能でいえば実際に商品

    カートチームを振り返る - BASEプロダクトチームブログ
    mg1078
    mg1078 2022/12/07
    頑張れ!
  • 1