2018年6月23日のブックマーク (1件)

  • 構成音が似たメジャーセブンスコードとマイナーセブンスコードを気分で使い分ける - ミキリハッシャブログ

    気づいてしまった 最近気づいたんだけど、 メジャーセブンス(maj7)コードと、半音上のマイナーセブンス(m7)コードは構成音が似ている。 マイナーコード基準で見ると、マイナーセブンスコードと半音下のメジャーセブンスコードは構成音が似ている。 例えばCmaj7は、低い方からドミソシが構成音だが、 C#m7は低い方からド#ミソ#シなのだ。 ミとシが共通している。 たかが50%じゃないかと言う意見もあると思うが、 しかしその50%は重要な部分を握った上での50%なのだ。 人間の60%が水分だからと言って、水と小麦粉を6:4で混ぜて人間だと言えるだろうか、 いや、言えまい(反語的表現)。 「3度」と「7度」 Cmaj7とC#m7で共通しているのは「3度」と「7度」だが、 ハーモニー上重要なのはまさに3度と7度なのだ。 5度はそれだけではメジャーとマイナーを決定できない音で、 入れても違和感が無い

    構成音が似たメジャーセブンスコードとマイナーセブンスコードを気分で使い分ける - ミキリハッシャブログ
    mi_ki_ri
    mi_ki_ri 2018/06/23
    作曲時気分を変えるときに