あらまし 4度堆積和音という概念がある。 通常の和音(コード)、すなわち3度堆積和音は「ド・ミ・ソ」のように、 鍵盤を「一つ飛ばし」で重ねる。 そこをさらに一つ飛ばして、「ド・ファ・シ♭」のように重ねるのが4度堆積和音だ。 (ところで、同じ音程(ユニゾン)が1度で隣の音が2度という数え方、 ちょっと違和感を覚える。ゼロが発明される前の概念なんだろうか) 3度は協和音だと言われるが、4度は不協和音まではいかなくてもかなり緊張感のある響きがする。 sus4コードを思い浮かべてもらうと分かりやすいかもしれない。 その4度を3度の代わりに基本とするわけだから、かなりアクの強い響きとなる。 で、この4度体積、ギターでやるとやりやすいのではないか、というのが今回の話。 説明 というのも、ギターの各弦は低い方からEADGBEとなっている(レギュラーチューニングの場合)。 これは音程の差でいうと、4度4度