タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

crimeとvictimに関するmic1849のブックマーク (1)

  • 被害者と政治 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    明日、光市母子強姦殺人事件の判決が下る。この事件の裁判は、日の被害者運動史のメルクマールとなるだろう。運動を牽引してきたのは、「全国被害者の会(あすの会)」である。2007年6月に成立した法律(被害者参加制度を盛り込んだもの)の試案作成に関与し、飲酒運転への厳罰化などへも働きかけてきた。自民党と連携し、日で最初の政治力を持った犯罪被害における当事者団体である。また、死刑の必要性を訴えているところも特色である。 一方、「あすの会」とは別の方針を打ち出してきたのが「被害者と司法を考える会」である。こちらは、修復的司法の導入*1を主張する。この点で、死刑や厳罰化を求める「あすの会」とは真っ向から対立している。また、代表を務める片山徒有は、被害者遺族であるが、当事者性は強く出していない。民主党からのヒアリングなども最近は行われており、政治力をつけつつある。 上記は、2つのグループを、非常に表層

    被害者と政治 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    mic1849
    mic1849 2008/04/22
    「被害者団体は、昨日、今日の思いつきで、この裁判に取り組んできたわけではない。それまでの長く厳しい草の根の活動を過程に持ち、対立の中で切磋琢磨しながら、政治活動を続けてきた」
  • 1