2009年3月21日のブックマーク (3件)

  • コミュニケーション・スキル講座:聴く力と話す力を磨く!:ITpro

    ITプロフェッショナルに求められるヒューマン・スキルは多岐に渡っており,そのすべてを習得し,実践できるようになるのは難しいものです。 そこでこの連載では,多岐に渡るヒューマン・スキルの“基”となる「聴く力」「話す力」に焦点を当てます。 第1回 「聴くことと話すこと」を日頃からもっと意識しよう 第2回 相手の話の聴き方 第3回 相手の話を正しく,より深く聴くために 第4回 相手の話の内容や感情に理解を示す 第5回 相手が受け入れやすい伝え方,意識していますか? 第6回 よりポジティブな言い方を意識してみよう 第7回 部下・後輩へのコーチングは,訊いて聴く! 第8回 相手から考えや要望を引き出すインタビュー・スキル 第9回 日頃から相手に「伝わる話し方」を意識しよう 第10回 相手に納得・合意してもらう「説明力」を身につける 第11回 自ら“Action”を起こす 第12回 参加者が「納得感

    コミュニケーション・スキル講座:聴く力と話す力を磨く!:ITpro
  • QC7つ道具と新QC7つ道具

    1.はじめに 電気通信主任技術者試験や情報処理試験など、特に毎回のように資格試験に出題されるQC関連ですが、、書店でもなかなか関係書籍が入手しずらく 概要の理解もなかなか難しいものです。 そこで、資料的に各QC道具の内容をまとめてみました。 これだけでは理解が難しいので随時、図版等を追加予定です。 2.QC(Quality Control;品質管理)とは 2.1 QCにおけるQ,C,D,S,Mとは Q:品質(Quality) C:コスト(Cost) D:納期(Delivery) S:安全(Safety) M:士気(Morale) 2.2 QC7つ道具: 品質管理に関する数値的品質管理手法のこと。従来から用いられている、数値データ(統計データ)を元に構成する品質管理の代表的な7手法をいう。 2.3 新QC7つ道具: 管理者・スタッフのTQC(Total Quality Control;総合

  • 業界動向

    当サイトは、コンサルタントのノウハウを丸ごと公開して、誰でもコンサルタントにしてしまうことを目的にしています。 次のような要望のある方に、他のどんなWebサイトよりも役に立つコンテンツを提供することをお約束します。 コンサルタントを使いたいけど費用が高すぎる コンサルタントや情報プロバイダとして独立・起業したい 社員を社内コンサルタントにしたい 経営戦略の策定方法を知りたい 中期経営計画の作り方を知りたい 効率化(BPR)のやり方を知りたい SWOT分析やバリューチェーン等のフレームワークについて知りたい 他社のSWOT分析や戦略事例が欲しい ■ 当サイトのコンテンツについて 当サイトは、経営戦略に関するコンテンツを提供する「戦略編」、起業・独立に関するコンテンツを提供する「起業編」、両方に共通するコンテンツを提供する「共通編」の3つに分かれています。それぞれのコンテツの概要は以下のとおり