北陸新幹線 金沢~敦賀駅間の開業に向けて、弊社は、独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(以下、鉄道・運輸機構)が開発している軌間可変技術を基に、国土交通省および鉄道・運輸機構と連携して、北陸ルート仕様(耐寒・耐雪、地震対策、交直流対応など)に適合するフリーゲージトレインの技術開発を進めています。 このたび、模擬台車による軌間変換試験を開始することになりましたので、お知らせします。 ※注釈 フリーゲージトレイン(FGT)とは 異なるレールの幅(軌間)を直通運転するために、軌間変換装置(GCE)を通過することで自動的に車輪の左右間隔を変換(軌間変換)できる車両です。 レール幅 新幹線1,435ミリメートル、在来線1,067ミリメートル 1 模擬台車による軌間変換試験 (1)場所 福井県敦賀市(北陸本線 敦賀駅構内) GCE実験線(新設) (2)開始時期 平成26年10月 (3)試験概要
![フリーゲージトレイン(FGT)の開発状況について:JR西日本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fe5b8bc90452761eb66d22c5d490eb83e6c40a75/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.westjr.co.jp%2Fcommon%2Fimg%2Ffacebook.gif)