タグ

2018年8月3日のブックマーク (5件)

  • ベビーカーに子どもを乗せたままエスカレーターは危ない 消費者庁が注意を呼び掛け

    旅行や帰省で子どもと出掛ける機会が多い時期だとして、ベビーカーに子どもを乗せたままエスカレーターを利用しないよう、消費者庁が注意を呼び掛けています。代わりにエレベーターを利用するか駅員などに補助を頼むことを提案しています。 画像:消費者庁Twitterより 消費者庁には子どもをベビーカーに乗せたままエスカレーターを利用したことで発生した事故情報が寄せられているとのこと。「ベビーカーに乗っていた3歳の子どもが前に放り出され、10~15段下に転落した」「他の客のベビーカーが上りエスカレーターに引っかかり緊急停止したため、自分と子どもが前のめりになり首や背中を痛めた」など、子どもにケガのおそれがあるだけでなく周囲の人にも危害が及ぶこともあるようです。 非常に危険であるため子どもをベビーカーに乗せたままの場合はエスカレーターを利用せず、エレベーターなどを利用。ない場合は駅員や店員等に補助してもらえ

    ベビーカーに子どもを乗せたままエスカレーターは危ない 消費者庁が注意を呼び掛け
    michiki_jp
    michiki_jp 2018/08/03
    ベビーカー畳んでエスカレーター乗ればいいのと違うの?いつもそうしてるが。
  • 🍓Yuko S. Yamamoto, PhD🍓 on Twitter: "例えばですねぇ、医学部卒が女性ばかりになって、女医さんばかりが誕生したとするでしょ?そしたら、彼女たちは優秀だから、どうやって女性ばかりの外科現場を無理なく回すか、出産などのライフイベントをどう組み込むか、適切にプランニングして実現するに決まっているのですよ。心配はご無用ですv"

    例えばですねぇ、医学部卒が女性ばかりになって、女医さんばかりが誕生したとするでしょ?そしたら、彼女たちは優秀だから、どうやって女性ばかりの外科現場を無理なく回すか、出産などのライフイベントをどう組み込むか、適切にプランニングして実現するに決まっているのですよ。心配はご無用ですv

    🍓Yuko S. Yamamoto, PhD🍓 on Twitter: "例えばですねぇ、医学部卒が女性ばかりになって、女医さんばかりが誕生したとするでしょ?そしたら、彼女たちは優秀だから、どうやって女性ばかりの外科現場を無理なく回すか、出産などのライフイベントをどう組み込むか、適切にプランニングして実現するに決まっているのですよ。心配はご無用ですv"
    michiki_jp
    michiki_jp 2018/08/03
    こういう意見素敵。
  • 三セクや貨物鉄道、意外にある「儲かる路線」

    意外な路線が上位に? ■第三セクター鉄道 特筆されるのは、平成筑豊鉄道が第二種鉄道事業者、北九州市が第三種鉄道事業者である門司港レトロ観光線2.1kmの19.2という営業係数だ。これは、公表された収入が3384万円と、平成筑豊鉄道全線に対して10.4%であった一方、同線の95万旅客人キロは1.3%、営業キロは1.5%を占めるにすぎないからだ。 とはいえ、試算された費用は65万円、利益は2700万円というのはいささか極端に過ぎる。参考までに北九州市の数値を見ると、鋼索鉄道の皿倉登山鉄道の第三種鉄道事業者でもあるために内訳は不明ながら、収入が93万円に対して費用は1245万円で損失は1152万円、営業係数は1342.9と極めて悪い。同市は平成筑豊鉄道を支援するため、門司港レトロ観光線の鉄道事業を通じて間接的に支援を行っていると考えられる。 ■貨物運送を実施する鉄道 良好な営業係数の常連である太

    三セクや貨物鉄道、意外にある「儲かる路線」
  • 平日は会社員、週末になると審判員。元甲府DF御厨貴文が“プロ”に再挑戦。(渡辺功)

    「いまになって振り返ると、どれほど失礼なことをしていたんだろうと思いますよ。現役時代には知らなかったことが、あまりに多くあって……」 自戒を込めて苦笑いする御厨(みくりや)貴文さんは、長崎県生まれの34歳。2007年に大阪体育大から当時J1のヴァンフォーレ甲府に入団した、スピードが特長のDFだ。8年間の現役生活でリーグ戦159試合に出場。移籍先のザスパ草津(現・ザスパクサツ群馬)とカターレ富山では、それぞれキャプテンも務めた。 「1-0でリードしていた試合でした。アディショナルタイムは3分と表示されたのに、やたら長くてなかなか試合が終わらなかったんで。『もう何分経ったと思っているんですか』という意味のことを、とってもイキのいい表現で(笑)。 主審に言って、イエローカードをもらったことがあったんです。アディショナルタイムの間に選手交代やケガ人が出たときには、開示はされないけれどアディショナル

    平日は会社員、週末になると審判員。元甲府DF御厨貴文が“プロ”に再挑戦。(渡辺功)
    michiki_jp
    michiki_jp 2018/08/03
    御厨スマートで好きだった。いいインタビューなので広まってほしい
  • 小田急「自動運転バス」で夢見る鉄道新時代

    今年3月、半世紀の長きにわたって取り組んできた代々木上原―向ヶ丘遊園間の複々線化を達成した小田急電鉄。同社は4月27日に「中期経営計画(2018~2020年度)」を発表し、次の一手を示した。「次世代モビリティを活用したネットワークの構築」だ。 スローガンは「会いたいときに、会いたい人に、会いに行ける」。IoT、AIや新技術の活用によるさらなる輸送サービスの向上を目指しており、具体的な施策として、直近の取り組みでは「自動運転バスの実証実験」、将来像としては「多様なモビリティサービスを1つのサービス(MaaS)として利用者に提供」することを挙げている。 その経営戦略の中身はどんなものなのだろうか。 SBドライブと組み自動運転実験 まずは「自動運転バスの実証実験」について見ていこう。 昨年12月、小田急電鉄はグループ会社の神奈川中央交通と、沿線にキャンパスを持つ慶應義塾との間で連携協力協定を結ん

    小田急「自動運転バス」で夢見る鉄道新時代