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LRTに関するmichiki_jpのブックマーク (4)

  • 東芝、小型蓄電システムの架線レス走行試験を実施…鹿児島市電に搭載 | レスポンス(Response.jp)

    東芝は4月23日、同社の路面電車向け蓄電システムによる架線レス走行試験を、鹿児島市交通局の協力により実施したと発表した。 同社製のリチウムイオン二次電池「SCiB」を採用した蓄電システムを、鹿児島市電の1000形電車に搭載。架線からの電力供給を停止した上で鹿児島駅前停留場から郡元停留場までの区間を折り返し、約10km走行した。 東芝によると、架線から直接充電する場合は電圧が高いため、従来は大型の充電装置が必要で、設置スペースも多く取る必要があった。今回の走行試験で使用した蓄電システムは、照明などの電源用に変換する補助電源装置に充電器を接続。これにより充電器を小型化した。座席の下に搭載することもでき、既存の車両にも蓄電システムを搭載することが可能になったという。 《草町義和》

    東芝、小型蓄電システムの架線レス走行試験を実施…鹿児島市電に搭載 | レスポンス(Response.jp)
  • Yahoo!ニュース - 宇都宮LRT、反対の理由は…反対派市民団体代表に聞く (レスポンス)

    「次世代型路面電車」LRT(軽量軌道交通)の導入に向けた計画が進む宇都宮市。一方で、市民からは計画に反対する声もある。市民団体「宇都宮市のLRTに反対し公共交通を考える会」代表の上田憲一さんに、反対の理由を聞いた。 [関連写真] −−LRT計画に反対する理由として、会では「大通りを塞いで自動車交通の邪魔になる」「LRT導入で路線バスからの乗り換えを強いられ、不便になる」「400億円もの巨費を投じて運行しても採算が合うはずがない」などを挙げていますが、最も主張したいのはどの部分ですか。 上田代表(以下敬称略):反対理由にも「『こともあろうに』狭いながらも宇都宮市で最も重要な幹線道路に〜」との言葉を入れていますが、大通りにLRTを通すというところが一番の問題だと思っています。こともあろうに、車のために作った通りに入れるというのが問題です。道路交通の障害になるという点です。そして、車線の減った

    Yahoo!ニュース - 宇都宮LRT、反対の理由は…反対派市民団体代表に聞く (レスポンス)
  • 宇都宮駅東側LRT事業費 最大412億 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    宇都宮市は21日、次世代型路面電車(LRT)のJR宇都宮駅東側(約12キロ)の事業費が、これまで想定してきた260億円から最大で412億円に増えるとの試算を明らかにした。1・6倍に膨らむ理由として、市は、最新の施工価格を反映させたことなどを挙げた。また、LRTが走る道路の自動車の車線数の想定も提示。多くの区間で車線が減るが、市は「渋滞は緩和する」と強調している。 新たな試算は、市LRT整備推進室などが市議向けの説明会で報告した。 駅東側の市内分の事業費は従来、2001~02年度に実施した調査に基づいて試算していた。今回は、最新の施工単価を反映したり、走行する道路や橋の強度を東日大震災を踏まえた技術基準を満たすレベルにしたりした。 沿線企業の従業員を対象にしたアンケート調査で、想定よりも需要が高かったことから、車両の規模や編成数を増やしたことも、額を押し上げる要因になったという。 芳賀町の

  • LRTで進む「コンパクトシティ」富山

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    LRTで進む「コンパクトシティ」富山
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