タグ

2005年11月2日のブックマーク (3件)

  • Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan

    2001年のドットコムバブルの崩壊は、ウェブにとって、ひとつの転換点とな った。「ウェブは誇大に宣伝されていた」と多くの人が結論を下したが、バブ ルとその後の淘汰はあらゆる技術革命に共通する特徴であるように思われる。 一般に、淘汰は新興技術がそれまでの主役に取って代わる段階に到達したこと を示している。見かけ倒しの企業は駆逐され、物の実力を備えた企業が大き な成功を収める。そして、両者の違いが理解されるようになる。 「Web 2.0」という概念は、O'ReillyとMediaLive Internationalによるブレ インストーミングから生まれた。ウェブのパイオニアであり、現在はO' Reillyでバイスプレジデントを務めるDale Doughertyは、ウェブは「崩壊」し たどころか、かつてないほど重要な存在となっており、刺激的なアプリケーシ ョンやサイトは、驚くほど着実に生まれて

    Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan
  • アドビに引き継がれるマクロメディアのRIA戦略 - @IT

    カンファレンス会場のアナハイム・コンベンションセンター。マクロメディアにとっては今回が最後のプライベートカンファレンスだ 米アドビシステムズとの合併をひかえた米マクロメディアのプライベートカンファレンス「Macromedia MAX 2005」が、10月16日から4日間の日程で米カリフォルニア州アナハイムで開催された。毎年開催されるMAXは、マクロメディアユーザーに同社の今後の方針と新技術披露し、さらにはラーニングの機会を提供するものだ。 今回はマクロメディアとしての最後のMAXとなったわけだが、そこで語られたのはFlashプラットフォーム戦略の継続だった。すなわち今回のMAXは、マクロメディアの戦略が米アドビシステムズのインターネット分野における戦略として、そのまま引き継がれることが明示された機会でもあった。 ■開発者の裾野を広げるFlex 2の登場 今回のMAXでは、戦略において中核

  • Webアプリのユーザビリティを改善しまくるAjax ― @IT

    Ajax うきうき Watchでは、Ajaxを使ったWebアプリケーションやサービス提供者、ベンダの動向から「うきうきするような」面白いもの、確実に押さえておきたいものを厳選してお届けしていきます。 Ajax、それはWebアプリケーションのユーザビリティを改善する切り札である。古い技術を組み合わせ、魔術のごとく生まれ変わった新しいファッションである。 今回より、なるべく密に、Ajaxの動向をウォッチングしていきたいと思う。 基的には、新しい話題を中心に、厳選した面白い話題を提供していきたいと思うが、今回だけは初回でもあり、これまでのAjaxに関する話題から面白いもの、確実に押さえておきたいものをピックアップしてみたい。 なお、ここでは主に日語で読める情報について取り上げていく。ただし、特に重要なものについては、英語の情報を扱う場合がある。 Ajax: Web アプリケーション開発の新し