タグ

2018年7月17日のブックマーク (4件)

  • DTMでのギター【ボイシング】/メルマガ作曲講座「アレンジ編」

    今回は「DTMでのギター2」です。 DTMへの打ち込みは、鍵盤やマウスで入力することが多いと思いますが、 鍵盤とギターとでは構造が異なりますよね。 キーボードは順番に一音ずつ並んでいるのに対して、 一般的なギターは6の弦で並んでいます。 開放弦(弦を押さえていない状態)では、音の低い弦から 「ミ、ラ、レ、ソ、シ、ミ」と並んでいます。 そのためキーボードでは簡単に弾けるコードが弾けなかったり、 複数の弦を押さえたときに、音が重複することもあります。 このようにキーボードとギターでは構造が異なるため、 ギターを打ち込む時には、そのことを少し意識しましょう。 ではどうすればいいのでしょう? 細かく説明するとメルマガだけでは紹介しきれないので、 ここでは、簡単な方法を紹介します。 ギターのコード弾きを打ち込むならば ドロップ2かドロップ3のボイシングがオススメです。 ドロップ2とは図のように、上

  • ギターアレンジのコツ | 理結とハルさんのバンド入門講座

    Point1:基はバッキングかアルペジオかメロディか ギターのアレンジは大きく分けて、「バッキング(ストローク)」「アルペジオ」「メロディ」の3つに分かれる。 ギターソロはメロディに含むものとします。 バッキング(ストローク) バッキングはコードを押さえてストロークして弾く奏法。 和音が鳴るので音圧があり、勢いを表現しやすいのが特徴だ。 パンクやアコースティックでは恐らくほとんどがストロークだと思う。 またストロークパターンによって印象が大分変わる。 曲の展開を考えながらジャカジャカかき鳴らすのか、優雅にポロンと弾くのかというようなことを決めていこう。 ちなみにギターのコードとベースのコードは揃えるのが無難だ。 アルペジオ コードを押さえて、音を散らして弾くのがアルペジオ。 音を別々に鳴らすため、音圧という意味では弱いが、曲に広がりやしっとりとした印象を使いたい時に使うと効果的だ。 基

  • パワーコードの話 /(dim)(aug)の弾き方

  • ラブライブ!OP「それは僕達の奇跡」 : 楽曲分析ごっこ

    下書き発掘。 リアルタイムでは見れなかったけど、ニコの一挙でⅠ期Ⅱ期を視聴済み。にっこにっこにー。 それは僕たちの軌跡 [In] (Key:F) | F   |Am   | Bb   | A   | Ⅰ    Ⅲm    Ⅳ    Ⅲ | Dm   | F/C   | Gm7   | C   | Ⅵm    Ⅰ      Ⅱm     Ⅴ A→Dmはkey=Dmのドミナントモーションしてるんで部分転調。 [Itl] | F  | F/A | Bb    | C | Ⅰ   Ⅰ    Ⅳ     Ⅴ | Am   | Dm   | Gm Bdim |Csus4   | Ⅲm    Ⅵm   Ⅱm ♭Ⅴdim Ⅴsus4 [A] | F   | %   | Bm7-5   | %   | Ⅰ         ♭Ⅴm7-5 | Bb   |Bbm   |F   |Db Eb | Ⅳ    Ⅳm 

    ラブライブ!OP「それは僕達の奇跡」 : 楽曲分析ごっこ