私がやっていた2つの「NG」ポイント 「 ちゃんと片付けへんからやろ!」って つい言ってしまったあと・・・ 「 あそこは?そっちは?〇〇は?探したの?」って、 ありそうな場所をいくつか指示したんですが、 結局どこにも見つからず。 しまいには、私が指示しないと探さないし、 シュンとしてるだけっていう・・・ これ、ぜんぜん前に進めていませんよね。 で、ハッと気づいたのが。 私は今まで、子どもに対して・・・ ①「できなかったこと探し」をしていたってことと、 ②「どうすればいいか教えすぎだった」ってこと! 片付けなかったからそうなったでしょ。って 「できていなかったこと」にフォーカスしていたり、 〇〇探したの?あと△△は?って 子どもがどうすればいいかを教えすぎたり、 とにかく、教えすぎ教育で、 子どもの 「考える力」を削いでいたことに気づいたんです。 これって、方眼ノート講座でも言っていることで