ブックマーク / forbesjapan.com (5)

  • バナナで病気に? 知られざる3つの闇 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    で最もべられている果物は何か知っているだろうか? 1年中売られていて、安価な値段で手に入る黄色いフルーツ。そう、バナナである。 2000年代に入り、それまで不動の1位を誇っていたミカンを追い抜いて1位となった。 今回は、そんな人気の果物バナナの知られざる3つの闇について解説していく。 バナナの産地はどこ? ほとんどのバナナは、インドや中国、インドネシアといった南北緯度30度のバナナベルト地帯にある国で生産されている。 そのため日で流通するバナナはほぼすべてが輸入品となっており、その約8割がフィリピン産、約1割がエクアドル産である。 日へ大量のバナナを提供しているフィリピンのバナナ農園で何が起きているのだろうか。真実を見ていこう。 農薬の健康被害 プランテーションで育てられるバナナは病気や害虫、カビに弱いため、大量の農薬が投入される。 バナナは背が高く、上部にある葉まで効率的に散布

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    michita
    michita 2022/07/05
  • 失敗から学び、成長するために役立つ3つのステップ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    人はどうしても、災難や失敗のない人生を望む。しかし人間というものは、制作途中の未完成品でもある。人間はそもそもの性質からして過ちを犯す。だが、成功を収めている人は、自分の過ちから学んでいる。以下では、過ちを犯してしまったあとに成長するための3つのステップを紹介しよう。 1. 少し経ったら、失敗について考えるための時間をとる 失敗した後にそこから学ばないのは、チャンスを失うようなものだ。失敗ばかりする人になりたいと望む者はいないが、失敗から学ばない人になりたいと思う者もいない。 失敗してしまった日には、自然とそれについて思いをめぐらせるものだ。だが、その翌日にも、ある程度の時間をとって、起きてしまったことをよく考えてみよう。失敗の生々しさから少し距離をとるためには、いくばくかの時間が必要だ。 とはいえ、失敗について再考するまで、あまり長く待ちすぎてもいけない。長く待てば待つほど、進歩するため

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  • 失敗を受け入れ、失敗から学ぶ。連続起業家に学ぶ6つの教訓 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    起業家にビジネスに関するアドバイスを求めると、誰もが喜んで自分の経験した苦労や成功、失敗について話してくれる。 私はジゲム・テクノロジーズ(Xigem Technologies)のブライアン・ケイリシュ最高経営者(CEO)に、シリアルアントレプレナー(連続起業家)として20年の間に学んだ価値ある教訓について聞いた。ケイリシュは、消費者向けパッケージ商品から出版、医療、プロスポーツまで、幅広い分野で起業を経験してきた。そうした多様な経験のおかげで、起業家として成功し続けることができたと考えている。以下は、彼からのアドバイスだ。 そこから学ぶ意欲がある限り、失敗は素晴らしい教師になる。ケイリシュは「成功よりも失敗から学ぶことの方が多い」と指摘する。大きな失敗でも、小さな失敗でも、すべての失敗からは必ず何かを学ぶことができる。時間をとって、何がまずかったのか、いつどこで問題が発生したのかを分析し

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  • アップルを倒産から救った、ジョブズの「ある質問」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    先日に時価総額が1兆ドル(約111兆円)を超えたアップルだが、過去に資金が底を突き、危うく倒産しそうになった時期があったことは忘れられがちだ。創業者の故スティーブ・ジョブズはその時、ある奥深い質問を投げ掛けることで、会社を再び軌道に乗せた。 私は、インスピレーションを与えるリーダーシップに関する基調講演を行う際、聴衆にある動画を見せている。それはジョブズが1997年、少人数の社員会議を開いたときのものだ。 それは、1985年に解任されたジョブズが同社に戻ってから2カ月後のことだった。アップルの銀行口座に残っていた資金は90日分。先行きは暗く、同社の時価総額が米国の上場企業で初めて1兆ドルを超えることはおろか、会社が存続できると考えていた人はほとんどいなかった。 動画の中で、ジョブズはトレードマークの黒のタートルネックを着用し、青いジーンズの代わりに半ズボンを履いている。彼は、少人数の社員の

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  • 「早めに失敗しろ」は失敗のもと 成功に集中すべき理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    失敗することに誇りを持て、早めに失敗しろ、失敗を恐れるな、などといった考え方は、現在盛んに語られている。これ自体は悪いことではない。人は失敗を恐れるあまり身動きが取れなくなってしまうことがあるが、固まっているだけでは結局失敗に終わってしてしまう。 では、失敗ではなく、成功することに関心とエネルギーを向けてみてはどうだろう? 新著『Leapfrog: The New Revolution for Women Entrepreneurs(女性起業家のための新たな革命)』の中で、著者のナタリー・モリーナ・ニーニョとサラ・グレースは、事業を立ち上げ成長させるための現実的戦略を紹介している。特にターゲットとなるのが、手持ち資金が少ない人だ。 同書のある章では、「失敗ではなく成功について心配する」べき理由が詳しく説明されている。 それは、潜在的な盲点や失敗を想像する前に成功について考えることで、成功の

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    michita
    michita 2018/08/29
    フェイル・ファスト(早めに失敗しろ)」という考え方は、多くの志高い新米起業家の間でスローガンのように言われるようになった
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