宣伝会議 1999年8月号 p50 初稿版 少し長かったこともあったので,だいぶカットされてしまった.初稿版を掲載する. counter: (1999/6/15からの累積) 最終更新日: 《調査対象(母集団)を明確にする》 《自分の意識がわかると考えてはいけない》 《よりよいリサーチにするためには》 《大胆な仮説づくりと工夫をこらした検証》 《比較する:後記》 《調査対象(母集団)を明確にする》 調査をするときには調査対象(母集団)を明確にする必要がある。その点で,「消費者」といわずに「生活者」という傾向がマーケティングの世界にあるのはおかしい。「消費者」はある製品またはサービスの使用者かまだ使用していないが潜在的使用者を意味する。「生活者」は製品やサービスを使用するかしないかまったく関係のない概念である。生活者にはさまざまな意味に使われている(天野正子著『「生活者」とはだれか』中公新書,