阿部さんとやったお仕事、HELLO, WORLD! Softbankをラウンチしました。 僕は実装担当。 一緒に大きなのやったのって、何気にneovision.jp以来でちょうど2年ぶり。 やたら人がいっぱい出てくるコンテンツで、いったい何人いるのか僕も正確には把握していないぐらいっす(一説には900人ぐらい?)。 フルスクリーンモードにして、見ていると楽しいです。極まれにシュールなフォーメーションや、キャラがでておもしろい。 ボーっと流しっぱなしでお楽しみください。 で恒例のテクニカルトーク。 今回最大の課題は、メモリ管理。矢継ぎ早にキャラをロードする為、Loaderのメモリーリークバグとの格闘の日々でした。あとは人をそれっぽいクラスターで矛盾なく配置する処理と、同じ「服装」のキャラが被らないエンジンとか、再利用とかそこらへんと格闘してました。もちろん数の暴力との戦いも終わりなき戦い。音