タグ

2008年7月15日のブックマーク (8件)

  • ニコニコ動画コンテンツ課金&投げ銭の布石? - mt_synthの日記

    世間は右も左もアイフォーン関係の話ばかりですが・・・。 モリタポでニコニコ動画プレミアム会員チケットを購入可能に モリタポとニコニコ動画の連携、いよいよやってきたという感じです。 この流れだと、近い将来モリタポでの有料コンテンツダウンロード&投げ銭もあるかな? ニコニ・コモンズなる独自の権利管理のフレームワークも用意されているし、これと連動した有料コンテンツ配信における合法MADのレベニューシェアモデルなんかが出来たら、ちょっと凄いかも。 引用された側にも一定のルールで決められた料率でレベニューが自動的に入ってくる、みたいなスキームが出来たら面白そう! これは、モリタポがデジタルコンテンツの超小額課金決済インフラのデファクトになる日も近い? ちなみに、アイフォーンではニコ動は観られないんでしたっけ?・・・orz

    ニコニコ動画コンテンツ課金&投げ銭の布石? - mt_synthの日記
  • 「死んでやる」別れ話に逆上、道路に寝転がって車にひかれ本当に死亡

    mickoh
    mickoh 2008/07/15
    ジンジャーエール
  • 資本主義という奇蹟 - 池田信夫 blog

    また磯崎さんからのTBをネタにして恐縮だが、「個が確立していない社会で市場経済をやるというのは、結構キツいんじゃないか?」という問題を、私もいま講義でテーマにしている。特に重要なのは、人類の所得が産業革命以後、わずか200年で1万倍以上になったのはなぜか、という謎だ。ちょうどその講義ノートを書いていたので流用すると、これには古来、多くの答があるが、私はこの資主義という奇蹟は、17〜8世紀のイギリスに一度だけ起こり、他の経済的に成功した国は、それを輸入したのだと思う。その要因として有名なのは資蓄積(Marx) 近代的個人の成立(Weber) 財産権の確立(North-Thomas) 法の支配(Hayek) 科学と技術の融合(Mokyr)こうした要因がすべてそろったことが近代西欧の成功の要因だったが、このうちどれを重視するかは人によって違う。かつて重視された1は、現在ではあまり問題

    mickoh
    mickoh 2008/07/15
    発明と伝播
  • 自信回復のためのメディア : 404 Blog Not Found

    2008年07月14日21:30 カテゴリLoveBlogosphere 自信回復のためのメディア 確かに気持ちはわかるけど.... おごちゃんの雑文 ? Blog Archive ? 自信喪失のためのメディア つまり、ネットで見聞を広めることは、 自信喪失するため だということになってしまうのだ。 違うよ、全然違うよ!! かつて自分の世界が自分の周囲だけだった時、普通の奴なら何か1つくらい「勝った」と思えるものがあったと思う。多少広くなっても、ちょっと頑張れば「お山の大将」くらいにはなれた。そんなことで満足していると、親や先生に「井の中のかわず」とか言われたものだけど、「俺は○○についてはこの辺では一番」という自信は努力のモチベーションにもなったものだ。そうやって持った自信とそれによる努力の結果は、井戸が池くらいになっても有効だったりした。 でも、今はネットのせいでいきなり「井戸」は「大

    自信回復のためのメディア : 404 Blog Not Found
  • E3 08: アバター!HDDインストール!LIVEと共に生まれ変わる驚きのダッシュボード新機能 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    E3 08: アバター!HDDインストール!LIVEと共に生まれ変わる驚きのダッシュボード新機能 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 黙祷

    黙祷

    mickoh
    mickoh 2008/07/15
    後半に至ってデジャブ感に襲われる。俺が連想したゲーモク氏の文章は、以下の通り。http://d.hatena.ne.jp/geemoku360/20080714/p1
  • あなたはなぜあの人の「におい」に魅かれるのか - 情報考学 Passion For The Future

    ・あなたはなぜあの人の「におい」に魅かれるのか 嗅覚心理学の第一人者が語るにおいの心理と行動の関係。 大学生たちに脇の下にガーゼをあてた状態でハッピーな映画と恐怖映画を見てもらう。その後ガーゼを回収して、若い男女に「幸せな汗」「恐怖の汗」をかぎ分けてもらった。すると、女性は幸せのにおいを判断するのが上手だったが、男女ともに男性の恐怖の汗のおいをよく認知したという。一般的に快いとされる体臭は健康な人のもので、不快とされる体臭は不健康な人のものでもある。人間の嗅覚には人の感情や体調を嗅ぎ取る能力があるのだ。 不安なときには一親等の家族のにおいで安心する人が多いという研究もある。祖父母やおじでは半分に低下し、曾祖父母やいとこでは落ち着く効果はゼロになる。逆に性的な興奮を誘うという点では自分と遺伝特性(MHC遺伝子群)が異なる異性のにおいに人は強く反応する。だから万能の媚薬は存在しないが、人によっ

  • ゲーム愛。 - 真性引き篭もり

    ゲーム愛がゲーム日記を書かせるわけではない。ゲーム日記はゲーム日記愛が書かせる。端的に「少なくともゲーム日記書いてる時はゲームやってないじゃん」という話。 もしもゲーム愛というものが、ゲームをする事により達成出来るとすれば、愛というものは目標対象とセックスをする事によって達成できるはずである。ところが現実はそうではない。目標対象とセックスを行う事のみで達成出来る愛など存在しない。「これが愛だ」と幾ら叫んでみたところで、相手の合意が無ければただの強姦である。相手の合意があればただの性交である。 同じ事はおそらく、ゲームについても言えるだろう。たとえば僕がどれだけゲームを愛してみたところで、ゲームは僕を愛してくれるだろうか。職も無く、友も無く、守るべきものなど何もなく、夢もなく、目標もなく、努力などとは無縁の生活を懲りもせず延々と続けている僕のような人間が、たとえばゲームを愛してみたところで、

    mickoh
    mickoh 2008/07/15
    このメタファーで考えると駄目なゲームを好きになるというのが色々とアレだ