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2009年3月7日のブックマーク (2件)

  • なぜ面白い? 「龍が如く3」がどう優れたゲームなのかを考察してみる

    極道の世界をテーマにした“大人向け”のアドベンチャーシリーズの最新作 龍が如く3 Text by TAITAI » バイオレンスかつドラマティックな極道社会をテーマにしたアクションアドベンチャー「龍が如く」シリーズの最新作,「龍が如く3」が2月26日に発売された。“大人のエンターテイメント”と銘打たれたシリーズだが,その魅力と面白さはどこにあるのか。ゲームとみるや,ところかまわず考察したがる編集部のTAITAIがレビューしてみる。 なぜ面白い? 「龍が如く3」がどう優れたゲームなのかを考察してみる 初週販売数37万2000(メディアクリエイト調べ)と,PLAYSTAITON 3の歴代2位を記録(ちなみに1位は「メタルギアソリッド4」だ)。名実共に,国産の代表的なタイトルへと成長した「龍が如く」シリーズ 仕事柄多くのゲームに触れるためか,筆者はよく知人に「最近,何か面白いゲームはない?

    なぜ面白い? 「龍が如く3」がどう優れたゲームなのかを考察してみる
    mickoh
    mickoh 2009/03/07
    SS見た限りだけどガチャピンチャレンジっぽい何かに惹かれるとか
  • えーと。音楽にお金を払わなきゃいけないっておかしくない?

    まあだってさ、ニコニコとかyoutubeとかちょっと見ただけでもオリジナル曲をタダで配っている人がいるわけ。理解できないくらいそりゃあもういっぱいいるわけ。タダで良いよって音楽が多数なのに、コンビニとかテレビとかでさんざん聴かされる音楽に金払えとかおかしくない?あ、こういうこと言うとさ、「音楽家が生活できない」とか言う人が必ず出てくるんだけどさ。良く考えると「音楽で生活できる」のがそもそも異常だったんじゃないの?だって趣味でプロ並みの演奏する人だって腐るほどいるわけでさ。理想がどうとか言う前にさ、音楽お金儲けしようって発想がさ、もう根的におかしいんだよ。つーかP2Pや動画共有のおかげで、ようやくまともな世の中になろうとしてるんだよ。逆さに見るべきなんだ。

    mickoh
    mickoh 2009/03/07
    専門家なしで我々はやっていける、という方向性