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なんの話だかも自分ではっきり割り切れていないんだが、モヤモヤしているものを漠然と書き出し。 水野良「ロードス島戦記」の、あの薄さでのイベント数の多さは、90 年代後半には結構奇異であったように思う、というか、ロードス一巻て以降のラノベと比べてかなりページ数的にペラいから、本棚に並べると「あれ、ロードスてこんなに薄かったっけ?」てなりやすかったような。 で、一巻以降は、あんま密度感がなくなっていく。それは当時「リプレイが小説になっていく」ということなんだろうと理解していた。 ロードスの場合、TRPG 小説であるからだ、という言い方があるけど、それだけでは多分正確ではない。が、とりあえずそこを引っ張ると、いまのラノべの間延び現象は、「基になってるゲームジャンルが変わったから、ロードスよりは間延びしているのだ」と言えもする。つまり、CRPG 小説から ACT 小説への変化ということだ。ビデオゲー
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