なぜ「ブッキング・ドットコム」の売り上げが伸びているのか、秘密を聞いてきた:水曜インタビュー劇場(オランダ公演)(1/6 ページ) Webサイトを見ていて、リンクをクリックするたびに新しいタブが開く。逆に、クリックしても新しいタブは開かない。たくさん開いていると「気持ち悪いなあ」という人もいれば、開かないと「使いにくいなあ」という人もいる。さて、どちらのほうが人は“心地よく”感じるのだろうか。 新しいタブが開く、開かない――。この2パターンを用意して、どちらがより高い成果を出しているのか。いわゆる「ABテスト」を繰り返すことで、売り上げを伸ばしてきた会社がある。オンライン宿泊サイトを運営するBooking.com(ブッキング・ドットコム)だ。 「ブッキング・ドットコム? 使ったことがないなあ」という人もいると思うので、簡単にご紹介しよう。同社は1996年にオランダのアムステルダムで創業し、