ブックマーク / www.lifehacker.jp (6)

  • 他人事じゃないかも。組織を滅ぼす「傲慢症候群」とは? | ライフハッカー・ジャパン

    『オレ様化する人たち あなたの隣の傲慢症候群』(片田珠美著、朝日新聞出版)の著者は、精神科医として臨床に携わり、犯罪心理や心の病の構造を分析している人物。精神分析的な視点で、社会問題にも積極的に目を向けているのだといいます。そのような立場に基づいて書でクローズアップしているのが、どんな組織にも少なからず存在する「傲慢」な人たち。 傲慢な人は、「過去の栄光」をよすがにして、現在の自分を過大評価していることが多い。そのため、目の前の現実をきちんと認識できず、現実否認に陥ることもある。そうなると一層、「過去の栄光」を持ち出さずにはいられず、悪循環に陥りやすい。(「まえがき」より) こうした傲慢さは、個人だけではなく組織にもしばしば蔓延すると著者は指摘します。そしてその結果、周囲の反感や敵意を買い、自滅していくことも。書では、そのような事態を避けるため、彼らの傾向を客観的に見つめ、私たちの自衛

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  • 一流ライターが知っている、文章を相手に読ませる4つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    文章を書けば書くほど、上手な文章の書き方について、まだ学ぶべきことがたくさんあると気づきます。 自分が何を知らないのか、理解することの先に、学習の過程にはそれを実践するという難関があります。私はとても幸運なことに、これまで優秀な編集者たちと仕事をしてきており、書いた記事を1つ1つ直していただいています。また、自分の仕事に活かせるようなヒントを他のライターから見つけようと努力もしています。 この過程で、私はトップクラスのライターなら誰でも知っていそうな、一般的な法則を見つけました。実は、この法則を仕事に応用するのが最も難しい部分なのですが、一度知ってしまえば実践し始めることができます。 記事で一番重要な部分は見出し 文章にはたくさんの要素がありますが、見出し(もしくは多くの場合、担当編集者が付けた見出し)は、残りの文章よりも重要な役割を担っています。見出しは、誰かがあなたの記事を読むキッカケ

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  • 年を取って気がついた時間を無駄にしている悪習慣4つ | ライフハッカー・ジャパン

    常日頃からライフハックを駆使して時間節約を試みている私たち。確かに、塵も積もれば山となるのですが、若いころ無駄にした膨大な時間は、いくら後悔しても取り戻せません。 今振り返ると、筆者にはシステマティックに時間を捨てていたような悪習慣がいっぱいあったような気がします。 そこで、まだ間に合う人のために、筆者が若いころ時間を無駄にしていた悪習慣をいくつかお伝えします。これらを避けるだけで、かなりの時間とエネルギーの節約になるはずです。 時間の無駄1:助けを求めない大学を出てすぐに入った会社でのことです。最初の週、上司に膨大な集計表を渡されました。 「整理しといて」と言われたものの、私にはちんぷんかんぷん。無口で臆病者の私は、ただうなずいて席に戻りました。そして、何かわからないものかと、1時間ほどそれを眺めていました。 それでもわからなかったので、ようやく近くの先輩に、何をしていいのかわからないと

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  • 会社を辞める時の罪悪感が不要な4つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    The Muse:自分のことだと思って想像してみてください。転職活動をこっそり始めた数カ月後、めまいがしそうなくらい良い仕事が見つかりました。今の雇用主に退職することを伝える覚悟も決め、幸せいっぱいで浮かれているはずのその瞬間、なぜか罪悪感に襲われます。 そういうことはよくあります。自分の決断に疑問を感じ始め、自分がいなくなったらやっていけないのではないかと思うと、今のチームを去るのが忍びない気持ちになります。突然辞めることを人と話さなくて済むように、これからの2週間、デスクに身を潜めなくてはならないのだろうかと考えます。 でも、そんなことを考えるのはやめましょう。会社に頼りにされてきた場合は特に、会社を辞める時に罪悪感を感じるのは自然のことです。少しの間は、チームも困るかもしれませんしね。 しかし、立つ鳥跡を濁さず、きちんと退職の手順を踏んでいれば、罪悪感を感じる必要はありません。その理

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  • 本当に賢いお金の使い方は「毎日長時間使うもの」にお金をかけること | ライフハッカー・ジャパン

    Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?

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  • その気配り、的外れかも。周囲から適正な評価をされる本当の謙虚さとは? | ライフハッカー・ジャパン

    「いつも周囲の人にちゃんと気配りして謙虚にしているのに、ちっとも評価されない」、そう悩んでいる人に対し、『なぜ、その「謙虚さ」は上司に通じないのか?』(榎博明著、KADOKAWA/中経出版)の著者はこう主張します。 謙虚さというものを勘違いしているのだ。謙虚さとひとくちにいっても、評価される謙虚さと評価されない謙虚さがある。(中略)そして、残念ながら評価されない謙虚さを身につけている。(「はじめに」より) だから、その勘違いに気づき、「評価されない謙虚さ」を捨てることが大切だということです。 とはいえ、「評価される謙虚さ」と「評価されない謙虚さ」を見分けるのはなかなか難しいもの。そこで、第1章「『謙虚さ』を誤解していませんか?」をチェックしてみたいと思います。 その「謙虚さ」は誰のため? 「謙虚さ」を捨てるといっても、偉そうにして嫌われたのでは末転倒。一方、謙虚な人は「いい人」と見られ

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