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2008年8月26日のブックマーク (3件)

  • 属性分析付き ケータイ用アクセス解析ツール 「うごくひと」

    「うごくひと」は、PCサイト向けアクセス解析サービスである「なかのひと」の携帯サイト向けツールです。 ・結果サンプル - こんなデータを調査できます この「うごくひと」では、携帯サイトへのアクセス数や検索キーワード分析といった通常の Web アクセス解析機能のほか、年齢・性別の傾向などのユーザー層分析、アクセスしてきた携帯端末の機能や画面サイズの分布などの端末分析、どんな携帯機種がいつアクセスしてきたかが時系列で分かる足あと機能などを提供します。 ユーザー登録やIDなどは、「なかのひと」と共通です。 「うごくひと」のおもな機能 年齢・性別・地域などのユーザー分析機能 サイト訪問者の年齢層、男女比、都道府県別の割合など、「どんな人がこの携帯サイトにアクセスしているのか」を推計する機能です。 ※ あくまで全体の平均値を推測するものであり、個別のユーザーの年齢・性別を特定することはできません ケ

  • 方法が簡単なら会員登録もOK--モバイルキャンペーンへの参加意識

    IMJモバイルが8月25日に発表した「モバイルキャンペーンに関する意識調査」の結果から、モバイルキャンペーンにおいて、参加方法が簡単であれば会員登録やメルマガ登録があってもユーザーは気にせず参加することがわかった。 この調査は8月8日から8月9日にかけて、インターネットリサーチによって実施されたもの。週1回以上モバイルサイトを利用、閲覧し、広告経由で1年以内にモバイルサイトにアクセスした、またはモバイルキャンペーンに参加したことのある全国の15歳以上の男女を対象に実施された。有効回答数は1035サンプルとなっている。 参加したことがあるモバイルキャンペーンのタイプについて質問したところ、「会員登録をするタイプ」(47%)、「サイトを閲覧してポイントを貯めるタイプ」(47%)、「メルマガ登録をするタイプ」(44%)というものが上位に挙がり、男女間での大きな差はなかった。会員登録やメルマガ登録

    方法が簡単なら会員登録もOK--モバイルキャンペーンへの参加意識
  • モバイルSEOの5つのポイント――PCサイト向けSEOとの違いと対策 - 携帯マーケ入門#6 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

    前回の記事に続き、モバイルSEOの具体的な対策を解説していこう。 文:中島 淑史(アウンコンサルティング株式会社) 監修:棚橋 繁行(アウンコンサルティング株式会社 取締役 兼 常務執行役員) ケータイもPCも検索エンジンのシステムに大きな違いはない。クローラがウェブを巡回してページを読み込むとインデックスが作成され、キーワードが投げられるたびにアルゴリズムによって順位が決まり、検索結果が返される仕組みだ。だが、サイト側には主に5つの違いがある。それぞれの違いと、SEOでのポイントを解説しよう。ケータイとPCの違いは主に以下の5点だ。 公式サイト・一般サイトの区別キャリア/端末の識別IPアドレスによるアクセス制限ケータイ特有の記述言語と構造の違いケータイ検索エンジンの仕様(1) 公式サイト・一般サイトの区別ポイント PCでは、メーカーやアーティストなどが運営する公式サイトはあっても「キャリ

    モバイルSEOの5つのポイント――PCサイト向けSEOとの違いと対策 - 携帯マーケ入門#6 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門