タグ

ブックマーク / ameblo.jp/knym71 (2)

  • 『Illustrator強化作戦 1 -SubScribe-』

    前回は「Illustrator 25周年おめでとう」といいつつ文句ばっかり言っていましたが、体が貧弱ならお助けメカで強化しようという結論に達しました。 そこで、いろいろなツールを用いてIllustratorを補完し、Illustratorを強化するというテーマで進めてみようと思います。ただ、Illustratorは現在バージョンが16(+サブバージョン)もあって、なんだかな~も~状態なので私がメインで使っているCS5.1(Mac版)を基準とさせていただきます。 他のバージョンが対応していなくても責任持ちませんのであしからず。^^ さて、Illustratorで図版作成やトレースをしていると、パスの挙動や不自由さにイライラすることがあります。だって、パスや矩形ツールの基描画はIllustratorの初期から変わっていないんですから当然と言えば当然ですよね。 そこで、今回はパス操作補助のプ

    『Illustrator強化作戦 1 -SubScribe-』
  • 『Illustrator強化作戦 2 -DrawScribe-』

    次はイラスト制作を強化だ! ベジェ曲線で線画イラストを描く際、ペンツールでカチカチと描いていくのは大変です。私は過去記事「マンガを描く」で思い知りました。 それならばペンタブレットでサッと描いて、ペンツールで修正したらどうでしょう。 しかもブラシは筆圧感知するので、強弱(タッチ)のついた線も描けるはず。 ところがそう簡単ではありません。問題はIllustratorのベクトル変換の仕様です。 私はver.8.0Jからペンタブを使いましたが、その頃から変わってないように思えます。 設定はオプションで変えられますが、なかなか思うようにはいきません。精度を上げればアンカーポイントが多くなりパスの編集は難しくなります。逆に滑らかにすると描いたストロークからかけ離れて手直しする手間が多くなります。 三校までに以下はえんぴつツールの設定を変えてガイドをなぞったものです(手描きなので誤差はあります)。 ↑

    『Illustrator強化作戦 2 -DrawScribe-』
    mif04
    mif04 2012/09/06
    プラグイン…ほしいもの
  • 1